子連れで美味しい夕食。

今回は2歳5歳を連れて、東急東横線綱島の駅近くにある、お好み焼き・鉄板焼きの竹蔵に行ってきました。

 

子連れ目線で

  • 食事しやすい雰囲気か?
  • 子供の食べられるメニューはあるか?

などについてレポートしようと思います

(*´∀`*)

スポンサーリンク

綱島子連れ夕食 竹蔵 座敷ありで子連れ可

竹蔵は綱島にあるお好み焼き、鉄板焼きのお店です。

今回は子供二人(2歳5歳)含む家族4人で、土曜日の五時半頃に予約なしで行ってきました!

店内入るとすぐに鉄板を囲むカウンター席

 

大人向けの鉄板焼き屋さんだとカウンターがメインだったりして、子供とは入りづらいこともあるのですが、竹蔵は普通の居酒屋のような感じのテーブル席のがメイン。

 

で奥には4×4の座敷席が

 

この座敷席、座敷用の椅子があるので、子供でも割と座っていやすいです!

個人的には現在妊婦なので、その意味でも座っていやすくてありがたかった・・・

 

で、子供用の割れないお皿&スプーンフォークもすぐ出てきました。

 

夕方は5時からの営業ですが、5時半前の到着で、まだ店内はテーブル席の一組だけでした。

なので我々はしばらく座敷スペース貸し切り状態。

 

大体6時過ぎくらいからお客さんが増えてきた印象で、その頃座敷も埋まりました。

座敷スペースは店内一番奥なので人通りもなく、店全体の客の入り具合もよくわからないのですが。
↑逆に子連れには落ち着いた環境で嬉しい

 

ちなみにお隣の座敷席も子連れ(多分小学生くらい)の家族でした。
もう一組は女性グループ6人組。

 

こちらの貼り紙がありました

法令上は禁煙にしなくても良い小規模店ながら、座敷席は換気の都合上もあるので、貸し切り以外の時は禁煙だそうです。
これも子連れ(&妊婦)に嬉しいポイントでした(*´▽`*)

 

とは言え、6時ごろ人が増え、我が家が帰る7時ごろにはほとんど店内満席だったので、座敷を確保したければ予約か6時前に入店するのが良さそうです!

スポンサーリンク

綱島子連れ夕食 竹蔵はおしゃれな居酒屋メニューも

今回は子供がお好み焼きが食べたいということで竹蔵にお邪魔しましたが、居酒屋メニューも豊富でした。

 

すぐ来る焼き枝豆。昆布と一緒に焼いています(既に子供が手を付けた後・・・)

 

合鴨と長葱の黒胡椒炒め(おしゃれメニュー)

 

メインは竹蔵看板メニューの「とろ玉」

 

普通のお好み焼きって感じではなく、かなりふわふわ(*´▽`*)

(これも手を付けたあと・・・)

 

粉じゃなくて山芋メインという感じの食感で美味しいです!

5歳の要望により二つ頼みました!

 

ドリンクメニューは

 ソフトドリンクのページ。

これ以外にももちろんビールやサワー、あと地酒とかもありました。

 

炭酸苦手なうちの子だと選択肢はオレンジとグレープフルーツですね。

 

大人と同じジョッキで来ますが(ストロー付き)、氷抜きも頼めて、その場合は小さいコップできました。

 

(これは私が頼んだ塩レモンソーダ)

 

焼きそばやそばめしも美味しかったです!

が、ちょっとだけピリ辛(ソース?)が入っているので、味覚が敏感な子は食べにくいかもです
(と言っても隠し味程度で、別に目立って辛いわけではないんですが・・・うちは2歳は食べましたが5歳が食べませんでした)

 

その他のメニューはこんな感じです

 

 

 

ハンバーグが美味しそうですが、うちは子供が食べないので残念ながらスルー。

代わりに頼んだソーセージグリルが大変美味しかったですが、ちょっとハーブ系なのでこちらも子供は好き嫌いあるかもです。

 

全般的に頼んだものは美味しく、頼んでないものも食べてみたいなーと思うような魅力的なメニューでした◎

子供向けにはやっぱりとろ玉が一番かな?

お好み焼きはソースが別で来てピリ辛ソースはお好みでかけられるようになっているので、辛い物苦手な子供でも安心のようです

(*´▽`*)

綱島竹蔵子連れレポート まとめ

綱島のお好み焼き・鉄板焼きの竹蔵は、幼児連れでも違和感なく楽しめるお店でした!

お料理は全部美味しかったですが、やっぱり子供にも大人にもうけが良かったのが「とろ玉」。

ものによっては辛味がアクセント程度ながら入っているものもあるので、気になる場合はお店の人に聞いてみると良いでしょう。

 

席は特にお座敷席がおすすめです。

ただ、人気店のようで今回伺った土曜の午後7時にはほぼ満席だったので、子連れで行く場合には早め(6時ぐらいまで)に行くか、事前の予約をしておいた方が無難ですね◎

 

元々焼き物のお店なので多少料理に時間がかかる部分はあるのですが、7時前くらいの混雑時間帯になると、途端にお料理・飲み物の出てくるスピード感が鈍ったので、やはり早め来店がベストですね!

(ゆっくり飲んで食べる大人は問題ない程度なんですが子供はそうもいかないかと)

 

綱島の子連れ外食の参考になりましたら幸いです( *´艸`)

スポンサーリンク