ハヤシライスのルーが残ったのでアレンジ!

 

ということでハヤシライスのアレンジレシピの代表

「オムハヤシ」

を作ってみることにしました。

 

そこで疑問だったのが

「オムハヤシのご飯(中身)って何味?」

というところ・・・

 

色々なパターンをまとめて紹介と、今回作った味付けの感想をレポートします◎

スポンサーリンク

オムハヤシのご飯の味付けはどんなのがある?

オムハヤシというと、ライスの上に卵を乗せ、その上にハヤシライスのルーを乗せたもの。

 

今回夕飯にオムハヤシを作ってみようと思ったんですが、中のご飯の味付けって何が正解なのか結構わからなかったんです。

 

それで、ちょっと調べてみたところ、以下のようなパターンがあるようでした。

 

  • チキンライス
  • ケチャップライス
  • バターライス
  • ガーリックライス
  • ハヤシルー(デミグラスソース)風味ライス
  • 白ご飯(味付けなし)
  • バター醤油味

 

ケチャップライスとバターライスが2強の模様。

 

上にかけるソースが主張がある味なので、中身のご飯は白飯!という人もいるようです。

 

バター醤油ご飯は少数派だったかな・・・

 

あとは、上にかけるルーでご飯を炒める(味薄め)という人もいますね。

 

 

いずれにせよ、上にかけるソースの濃い味とバランスをとって、中身のご飯は薄味というのが主流のようでした。

スポンサーリンク

オムハヤシの中身をバターライスにしてみた!感想

ということで、今回オムハヤシを作るにあたって、2強のケチャップライスかバターライスかで迷ったんですが

 

うちの子どもはチキンライスがあまり好きではなさそうなので、バターライスにすることにしました。

 

レシピ(大人2人子供2人分)
ご飯 2合くらい
バター 40gくらい
コンソメ顆粒 適宜
塩コショウ 適宜

 

目分量で作ったのがこれ

オムハヤシのご飯

 

これに半熟卵とハヤシライスのルーを乗せてできあがりです

 

\ 紹介するほどでもないオムハヤシ画像! /

オムハヤシ完成形

 

 

感想は・・・

ハヤシルーの味でバターライスの味が全然しない(;´∀`)

 

バター結構入れたような気がするんですが

やっぱりハヤシライスの味が主張するんで、ご飯も結構味を濃くしないと全然味を感じません・・・

 

子供にも「バターの味しない~」と言われてしまいました(;´∀`)

 

これならいっそ「白ご飯の上に卵乗せてオムハヤシ」でも良かったかなーと思いました・・・!

 

 

改良案としては

 

  • もう少しコンソメや塩コショウをきかせてパンチのある味に
  • 玉ねぎのみじん切りも入れて食感に変化を
  • 炊飯器でバターやコンソメと一緒に炊く(味を浸透させる)

 

このあたりができそうです。

 

が、オムハヤシはご飯に力を入れるよりも、とろとろ卵たっぷりの方に力を入れた方が美味しいかも!!

と個人的には思いました・・・

子供でもふわトロぱっかんオムライスが作れるとレビューで好評↑

 

ということで、今回の記事はとりとめなくなりましたが(;´∀`)

どなたかの参考になりましたら幸いです。。

スポンサーリンク