久しぶりに食べログにログインしようとしたら、以前と方法が変わっている?
メールアドレスでログインできないし、やり方がわからない…
こんな状態でお悩みの方向けに、今回私が対応した方法をシェアしたいと思います。
この記事はこんな方におすすめ↓
- 食べログにメールアドレスでログインできなくて困っている人
- 他のサービスと紐づけした覚えがない人
- 他のサービスと紐づけしたくない人
- どのサービスと紐づけすればいいか知りたい人
私も以前はメールアドレスでログインしていたような気がしたのですが、久しぶりに食べログを見たらメールアドレスの入力欄がなく、別のサービスでログインしてくださいという画面になっていて困りました。。
結論から言うと、今後食べログにログインするには、基本的に何らか他のサービスとの関連付けが必要そうです。
そのため、どのサービスと紐づけるといいかも含めて解説します。
食べログはメールアドレスでログインできないの?
以前は(おそらく)メールアドレスでログインできていた食べログ。
しかし最近ログインしようとすると、こんな画面になっていますよね。
メールアドレスでログインしたいけど…アドレスの入力欄がない!
ログインは他のサービス(Yahoo!JAPANやLINE、Googleなど)のIDで行なうようになっています…
私も最近久しぶりにログインしようとしたんですが
他サービスと連携した覚えがない
ので困ったんですよね…
で、とりあえず心当たりはないもののの、、適当なサービスをぽちっと押してログインしようとしてみたんですが。
そうすると、新規メールアドレスを入力して新規アカウントを登録させようとしてくる雰囲気…
これだと、これまで利用していた履歴(口コミとかポイントとか)が消えちゃうんで困ります。
こういった場合の対処ですが、以下の流れで行ないます。
- 「ログインできない場合」からメールアドレスで仮ログインする
- 連携サービスを設定する(任意)
まず、ログイン画面にメールアドレス入力欄はないのですが、メールアドレスでログインはできます。
↓こちら
ログインの枠の中、右下に知一作「ログインできない場合」という青文字のリンクがあります。
こちらをクリックすると…
こんな画面に遷移して、そこにはメールアドレス入力欄があります。
こちらに、食べログアカウントを登録した際のメールアドレスを入力。
すると
こんな感じで画面が変わり、確認用のメールが送信されます。
メールには
ということで何らか紐づけはしようかな、と私は思ったんですが・・・
この画面を見るとGoogleだけが「取得エラー」となっていて「紐付けを更新」となっているので・・・
おそらく過去にGoogleで紐づけしたけど、忘れていただけなのかな?と思います。
今まで何にも紐づけしていない方は、全てのサービスで「未認証」になっているかと思います。
食べログをメールアドレスでログインする方法
ということで、食べログをメールアドレスでログインする方法は
- 「ログインできない場合」からメールアドレスを入力
- 暫定ログイン先のリンクを発行
- メールに送られた暫定ログインURLをクリック
という手順で可能でした。
しかし、この方法を毎回繰り返すのは非効率なので、何らかのサービス連携はしたほうが便利そうです。
どうしても他サービスと連携したくない!という方は、上記の方法でログインするようにしてみてください!
以下では、よりおすすめの連携サービスについても解説します。
ログインに紐づけが必要なら…どれがいい?
どうしても食べログと他サービスの連携が必要なら、なるべく連携による影響が少ないものと紐づけたいですよね。
できるだけ新しい情報を与えたくないというか…必要最低限の情報を使ってログインしたいですからね。
で、ログインに使うサービスのおすすめはどれかですが、メールアドレスに紐づいたサービスがあれば、そちらを選択するのが良いと思います。
例えば私の場合は、食べログにGmailでアカウント登録していたので、紐づけるサービスもGoogleにしました。
Yahoo!メールで登録している方も多いと思いますが、その場合はYahoo!JAPANがよいのではないでしょうか。
サービスと関係ないメールアドレスを使っている方の場合は、いくつでもアカウント発行できるGoogleがいいのではないかなと思います。
LINEやFacebookのような、基本的に捨てられないIDはなるべく流出を控えたほうがよいですから。
また、個人的には、SNSなどと無理に紐づける必要はないと思います。
ただ、食べログで口コミ投稿をして、それをTwitterの投稿にも紐づけたい、などの理由があれば、SNSと連携させても良いのかなとは思います。
食べログのログイン方法まとめ
食べログのログインは、基本的に他サービスのIDを使った方法が推奨されるようになったようです。
登録に使ったメールアドレスと関連するサービスがあれば、そちらを認証して使うようにしましょう。
どうしても他サービスと連携したくない場合は、暫定ログインという方法を使うこともできます。
メールアドレスしかログインに使いたくないという方は多少面倒ですが、今回お伝えした方法でログインしてみてください。