三歳女の子の七五三。

お参りに並んでのメインイベントとも言える写真撮影を、当日神社での出張撮影にしてみた時の口コミレポートです◎

 

上の子の時はスタジオでの撮影でしたが、それと比較して写真の満足度や予算面でどうだったかなども含めて解説していきたいと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク

七五三出張撮影を神社でしてみた体験談 衣装レンタルなど当日までの流れ

出張撮影、何かと使ったことのある方はイメージができるかもしれませんが・・・

初めてだと何となく敷居が高いような、本当に大丈夫なのかな?などなど心配になる方も多いかもしれませんね。

困る主婦

カメラマン手配方法とか予算かかりそうとかスムーズにいくかとか不安・・・

 

我が家も娘の3歳七五三で、初めて屋外の出張撮影というのを経験したんですが

 

結論。

  • 手配らくちん!
  • こちらのニーズも伝えやすくて安心!
  • 当日もスムーズ!

でした◎

 

さらに費用もめちゃくちゃ安く済ませることができたのですが、金額の話は次章で説明するとして。

 

まずはカメラマン手配から当日撮影~写真の受け取りまでどんな流れだったかについて、出張撮影ならではの心配になりそうな部分含めてレポートします。

 

おおまかな流れ

↓ ↓ ↓

  1. 出張撮影サービスでカメラマン探し&予約
  2. 当日の撮影について打ち合わせ
  3. 娘衣装(着物)手配
  4. 当日撮影
  5. 後日データ受け取り

 

出張撮影カメラマン手配

まず我が家が使った出張撮影サービスはこちら⇒fotowa(フォトワ)

出張撮影って、スタジオに所属するカメラマンさんに出張料金を払って撮影してもらう、という形態がもともとだと思うんですが

 

今は「個人で活動しているフリーカメラマンさんを直接手配する」という形態がかなり浸透してきています。

 

と言っても個人のカメラマンさんで評判の良い方を探すのはとっても難しいので・・・

fotowa(フォトワ)に登録されているカメラマンさんのうち、口コミ数が多くてレビュー評価の高い方を選んで予約しました!

 

口コミには実際に撮影された写真なども掲載されているので、かなり実際の雰囲気を知るのに参考になります。

 

ということで、こういった「出張撮影マッチングサービス」を利用することで、評判の良いカメラマンさんを見つけるのはかなり簡単でした(*´▽`*)

当日の撮影内容についての打ち合わせ

当日までは希望する撮影内容などを事前にカメラマンさんと打ち合わせ。

これも、fotowa上のメッセージ機能で行いました。

 

  • 当日の撮影人数と家族構成
  • 全員の子供の年齢と名前
  • 希望する撮影内容
  • 当日の衣装や使いたい小物など

 

こういったことを細かく前もって連絡しておきました。

(もちろん実績あるカメラマンさんは向こうから質問などリードしてくれます)

 

小物は自分で持っていきたいものがあればそれでも良いし、私たちがお願いしたカメラマンさんは和傘の貸し出しなんかもしてくれましたよ。

当日の衣装や着付けはどうしたか?

スタジオ撮影でないとなると一つ気になるのが衣装の手配や着付けの問題。

 

特に女の子だと着物だったりしますから、購入やレンタルとなると予算オーバーも気になるし・・・当日の着付けも大丈夫か心配ですよね。

 

まず着付けについてですが、我が家は3歳だったので被布のセットだったのですが。

被布のお着物って、心底簡単でした!!!

 

初めてだと「簡単とは聞くけど私でも大丈夫かな・・・」って思う方もいるかもしれませんが。

紐をちょうちょ結びできれば大丈夫です(笑)

 

上に被布(ベスト見たいなの)を着せてしまうので帯みたいなのもないし、羽織らせて紐を結ぶだけ。

甚平着させるレベルで簡単でした◎

 

なので少なくとも被布に関しては「ママが自分で着付け」はハードルに感じる必要はないです。

 

 

で、次に、じゃあその着物はどうやって手配したの?というところですが

 

我が家は被布セット一式を購入しました!

 

スタジオアリスなどで前撮り撮影すると当日の衣装レンタルが無料サービスで付いて来たりというのがあるので、この「衣装購入」が高くつくんじゃないかと思われるかもしれませんね。

 

ですが、出張撮影を安い予算で抑えて、衣装を別で購入した方が、結局は写真スタジオで撮影する予算より安く収まったりするんです!

 

我が家が着物衣装を安く調達(人気ブランド・デザインのものを3000円ほどで!)した方法については別記事でも書いているのでそちらをご覧いただくとして・・・

七五三を安い予算で◎写真撮影着物髪型含め3万円以内で抑えたコツ!

 

衣装レンタル屋さんで独自に手配するというのも手ではありますが・・・レンタルだと前日に受取とかなので事前にイメージや練習ができず不安だったりというのもあるかと思います。

 

その点、購入だと前もって衣装合わせなどできるので、当日まで安心・スムーズでした!

話す主婦

特に3歳だと「当日これ着るよ~」とか歩き方練習とかしたいので、レンタルだと心もとないかも!しかもレンタルって意外と高いし・・・

 

購入した着物で事前に着付け練習できたので、当日のタイムスケジュールなども立てやすかったですよ。

 

 

ちなみに当日は

 

9時 美容院でヘアセット

9時半 自宅へ戻って着付け

10時 自宅から神社へ出発(タクシー)

10時半 カメラマンさんと待ち合わせ

11時半 撮影終了、ご祈祷へ

 

こんな感じでした!

頭をかく主婦

ちなみに上に載せた関連記事にも書いたんだけど、ヘアセットも美容院行かなくても大丈夫だったかもと思ってます・・・

当日の出張撮影はどんな雰囲気?

当日は待ち合わせ時間に先に神社に到着していたカメラマンさんと落ちあい、すぐにそのまま撮影へ。

事前に内容は打ち合わせてあったので、簡単な自己紹介程度で、すぐに撮影に入りました◎

喜ぶ子供

契約した時間をフルで使って、何百枚も撮影してもらえました!

 

兄弟児も含めて名前や年齢を伝えてあったのですが、さすが評判の良いカメラマンさん。

こちらが現場に到着するやいなや、カメラを向けながら子供の名前を笑顔で呼んで、すぐに打ち解ける技術もすごかったです(*´▽`*)

 

主役は娘だったんですが、自分も見て見て~な兄のこともよく理解していただき、うまく相手をしながらの撮影。

 

何なら兄の方がなついていた感じですね・・・

 

こちらの最低限の希望として

  • 神社前で親族そろっての整列ショット
  • 子供たちだけそろっての自然なショット
  • 家族5人でのショット
  • 娘一人でのショット

など伝えていたのですが

 

前もって撮影の流れを考えてもらえているので、短い時間でもどんどん撮影が進み。

1時間の契約だったんですが、300枚以上撮影してくれました!!

もちろんプロならではの視点でのショットもたくさんありましたよ~(*´▽`*)

後日のデータ受け取り

データはこれまたフォトワのサービス内で配信され、ダウンロード販売となります。

基本は修正なしで全ショット受取となるので、我が家は300枚以上もらえることとなりました◎

※カメラマンさんにより、色彩の修正があったり選定があったり個性がありますが、枚数はfotowaとして規定の最低枚数があり、1時間で75カット以上は必ずもらえます

 

配信も2日以内くらいにあったので、ほぼタイムラグなしで受け取れる感じですね。

 

そのまま祖父母にも送信できますし、何ならフォトワに直接ログインしてもらってダウンロードも可能なので・・・

祖父母が「アルバムよりデータで欲しい」派の我が家の場合、特にめちゃくちゃ便利でした。

七五三出張撮影の予算は?

結局、七五三を出張撮影にして正解だったか?

写真スタジオと比較して高くついたりしないのか?

というところなんですが

 

我が家の意見としては、出張撮影、大正解!でした◎

 

まず予算ですが、仕事の休みを取って平日に参拝したのですが、平日撮影料金が税抜で2万円弱。

ここに写真データ代金はもちろん、出張料金、小物レンタル代、などなど全てが含まれます。

 

なのでこの2万円以外に発生する費用はないということ。

 

これ、スタジオ撮影だと10枚で5万円とか簡単にかかってくるので・・・

 

300枚で2万円、めちゃくちゃ安いです。。

 

アルバムが必要という場合は気軽に自分で作れるフォトブックサービスとかも案外おしゃれでお手頃ですしね。

例えばこんなんでも全然安くて高品質な形で残せると思う



アイプリ

スタジオアリスのような子供専門スタジオではないデメリットとして、先ほども書いた「衣装を別で手配しなければならない」という予算面での懸念はありますが・・・

 

ここはうまく調達の仕方を工夫することで、数千円程度の予算で収めることが可能!

(もちろんボロボロの中古とか、古臭いデザインとかじゃなくてですよ!(;´∀`))

※我が家が工夫した衣装調達方法は関連記事をご参照(先ほど掲載したリンクと同じ記事です)

七五三を安い予算で◎写真撮影着物髪型含め3万円以内で抑えたコツ!

 

なので予算の面で言うと

写真スタジオ>>>>>>出張撮影

 

トータルでいって数万円の節約になると思います。

実際、我が家も上の子の七五三の写真撮影より、今回下の子の出張撮影の方が3~4万は節約できた形になります!

七五三は出張撮影とスタジオ撮影のどっちがおすすめ?

それから、撮影&写真の満足度ですが・・・これも文句なしでした!!

 

まず写真を受け取れる枚数が桁違い。

 

写真スタジオだと撮影料は3000円くらいで安いのですが、1枚購入するごとに5000円とかかかります。

色々な形で製本するとさらに追加料金が。

 

なので、せいぜい10枚とか購入したらもう予算ぎりぎりかオーバーかというところかと。。

 

これが今回うちが撮影した例だと300枚超ですからね。

 

 

それと、写真の雰囲気も◎

 

個人的に、スタジオでみんなで笑顔作って正面向いて・・・という写真ではなく、カメラ目線でなくていいから、何なら笑顔ばかりでなくてもいいから、普段の雰囲気をそのまま記念として残したい!という感じなので。

 

色んな表情を枚数多く取ってくれる出張撮影は趣味にすごくあっていました。

 

スタジオ撮影ではありえないショットとして、

  • おやつで休憩しているシーン
  • 娘の口紅を塗りなおしているシーン
  • しゃぼん玉しているシーン(撮影最後におまけ的に撮りました)
  • 母がスマホで子供を撮影しているシーン
  • 兄がはしゃいじゃってるシーン
  • 孫を眺める祖父母のシーン

などなど・・・

この記事の冒頭に載せた「小石を拾うシーン」なんかも自然ですよね(*´▽`*)

 

どれもその日のことを思い出せる、きめ細かい撮影をしてもらえました!

感動主婦

その日の衣装や小物にクローズアップした写真なんかも記念になってまた良し!

 

 

ただしこれは個人の趣味もあるので一概には言えないとは思いますが。。。

 

我が家のように

  • 子ども達や家族の自然な表情を写真に収めたい
  • 自然光の中でのナチュラルな記念写真にしたい
  • きっちりしたアルバムはいらないから、データでたくさん枚数が欲しい

 

こんな趣向の方だったら、断然お外で出張撮影の方が合う気がします!

 

逆に

  • きっちり「写真館」という感じで撮影したものが欲しい
  • あれこれ衣装替えして撮影したい

こんな方は写真スタジオでの撮影の方が満足度は高いでしょうね。

 

特に衣装はその日着ている一着しかないですからね。

 

でも私としては、

  • 七五三本番であるお参りの時の衣装こそプロの撮影で残したかった
  • 衣装替えによって子ども達が疲れてだれる(→撮影中ぐずる)ことが今までの経験上多かった

ということで、むしろ衣装一着で全然問題なしでした◎

 

 

ということで、私と趣味が一緒の方向の方は、出張撮影も候補に入れてみると良いと思いますよ(*´▽`*)

 

我が家が撮影で使った出張撮影カメラマンマッチングサービスはこちら



fotowa(フォトワ)

↑実際に撮影された方の口コミや写真が見られます◎

良ければ参考にしてみてください(*´▽`*)

スポンサーリンク