つい先ほどですが、PCのブラウザにまた新たな詐欺画面が表示されました。

 

かなり耳障りな警告音と青い画面、

「マイクロソフトにご連絡ください」

と表示され、ブラウザの操作が一切できなくなりますがよくある詐欺です。

というわけで画像も残したので対処法をまとめておきます。

スポンサーリンク

0342130012?ダイニーバンクトロイヤー?詐欺なので電話NG!

先ほどの話なんですが・・・なんの気なしにブラウザ(Microsoft Edge)で新たなタブを立ち上げ、とあるサイトを表示させようとしたところ

 

こんな画面が突然表示され、かなり嫌な感じの警告音(ビープ音)が鳴り始めました。

 

警告音の後ろで女性の声で何やら「ウイルスに感染しています」的な内容と「いますぐ連絡してください」というアナウンスが繰り返し流れているのですが。

 

結論、こちらの画面は詐欺サイトです。

 

ですので、急いで何かを対処しないと悪いことが起こるということもありませんし

何ならずっとこの画面を出しっぱなしにしていても何も起こりません。

 

ですのでこの画面に書かれている電話番号

03-4213-0012に電話することだけはやめましょう。

 

一応何をアナウンスしているのか一通り聞いてみたんですが

こんなことを繰り返し言ってました

(聞き取っただけなので細かいところは聞き間違いもあるかもです)

マイクロソフトセキュリティーアラーム エラーナンバーDW6VB36

あなたのPCはダイニーバンクトロイヤーに感染しています。

このウイルスは、クレジットカード情報、Facebookのパスワード、その他の個人情報を、リモートIPアドレスを通して、ハッカーに送信します。

フリーダイヤルで当社に今すぐお電話ください。

我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法をお教えします。

お電話される前にこのページを閉じた場合、我々は当社のネットワークがさらにダメージを受けないようパソコンを無効にし、サイバーセキュリティにレポートします。

 

念のため動画も撮ったんでここに掲載することもできるんですが

あまりに耳ざわりな音声で不愉快なので差し控えます(;´∀`)

 

とにかくこの画面と音で画面の前の相手をびっくりさせているだけで、この画面自体に何の力もないですし、ましてやウイルスに感染などもしていないので、まずは安心しましょう。

※ダイニーバンクトロイヤ?なんてウイルスは存在しないらしいです。

スポンサーリンク

マイクロソフトセキュリティーアラームの詐欺画面が閉じない場合

で、目障りな画面と耳障りな警告音を一刻も早く消したいと思うんで

ブラウザの×でタブなりブラウザ自体なりを閉じることができるようであれば閉じてしまって大丈夫です。

 

ただ、私の場合もそうだったんですが

×印が押せないという状況になる方もいるかと思います。

 

この画面の一番手前に表示されるダイアログ

「ユーザー名とパスワードを要求しています」

が、×を押してもキャンセルを押しても繰り返し立ち上がってきて邪魔な状況でした。

(これのせいでブラウザの他の操作が一切できない)

 

こういう場合はタスクマネージャを立ち上げて、ブラウザごと強制終了してくださいね。

 

一応やり方ですが

 

1.キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Del」の3つを同時に押す。

2.いくつか選択肢が表示されるので「タスクマネージャ」をクリック。

3.該当のブラウザを選択し、「タスクの終了」を押す。

 

これでブラウザが丸ごと終了されて、警告音も消えるはずです。

 

ただし次回ブラウザを開いたときにまだこの目障りなタブが残ってまして

↑この「進入禁止」みたいなマークのついたタブね。

 

このタブをもう一回表示させたところ、同じ現象(警告音&アナウンス)が始まってうんざりしました。

 

なので、このタブは表示させることなく、×印でやっつけておきましょう。

(このタブが一番手前に来ていた場合、ブラウザ立ち上げと同時に詐欺サイトURLにアクセスしようとすると思いますが、完全にアクセスして警告音が鳴るまでに×で閉じれば大丈夫です。心配ならwi-fi切ってブラウザ立ち上げ→バツ印で閉じる、をしておけば大丈夫)

「マイクロソフトセキュリティアラーム」に騙されないで

今回私は普段普通に閲覧しているサイト(お気に入りからアクセス)を表示させようとしただけでこの詐欺サイトが表示されました。

なので、特に怪しげなリンクを踏んだら出た!ということもなく、身に覚えもないわけですが、人によってはあまりに突然なので「ウイルスに感染?」と逆に慌ててしまう人もいるみたいですね。

 

調べてみたらどうやらこの詐欺画面、結構前(年単位)から存在するようです。

ちなみに電話をかけると日本語が怪しげな人物が出たり、普通に日本語がしゃべれる人が出たり色々らしい。

 

クレジットカードの情報使って現金とられたなんてツイッターもありました。

 

しかしこの詐欺、あくまで電話してきた相手を丸め込んで口頭で情報を入手し、それを使って詐欺をはたらく、という形の詐欺のようなので・・・

 

とにかく電話さえしなければ大丈夫です。

落ち着いて対応し、画面が消えたら忘れて大丈夫です(笑)

ご参考まで。

 

スポンサーリンク