2018年のプレ開催を経て、2019年は本開催となる新横浜花火大会。

 

こちらの花火大会を子連れや赤ちゃん連れでも快適に見るには?という点では一押しとなる穴場観覧スポットなのが、IKEA港北の屋上駐車場です。

 

喜ぶ子供

我が家は運良く去年はこの穴場で快適に鑑賞することができました!

 

昨年2018年は大会開催直前の開放宣言だったにも関わらず大人気&大混雑となりましたが・・・

今年2019年はさらに人気となることが予想されていたIKEA港北での花火鑑賞について、最新情報をまとめました!

新横浜花火大会をIKEA港北屋上駐車場で見るには?2019

昨年は新横浜花火大会開催直前になって、突然発表されたIKEA港北の屋上無料開放。

 

事前に十分な告知がなかったにもかかわらず、当日は満員御礼、予定時間より大幅に前倒しでの屋上誘導開始や定員による締切となりました。

 

実際に我が家が観覧した2018年画像付きレポートはこちら

新横浜花火大会をIKEA港北屋上から!子連れ観覧レポート

 

これは、2019年も新横浜花火大会が無事開催されるとなれば、またIKEA港北での屋上無料開放イベントが開催されるに違いない・・・!

 

と思っていたところ。

 

やはり、2019年もIKEA港北の屋上は無料開放される運びとなりました!!

 

2018年は花火打ち上げ開始30分前から屋上への誘導開始予定だったのですが、あまりの混雑ぶりに結局打ち上げ開始1時間以上前から誘導開始に繰り上げ。

 

そして、本来の誘導開始予定時間の5分前には満員御礼となり誘導ストップとなっていました。

 

溜息主婦

IKEA港北から開示された予定時間通りに会場に到着した人は入れなかったんですから、中々の混乱ぶりですよね。

 

ということで2018年のその教訓を活かしてでしょうか・・・

2019年のIKEA港北の屋上駐車場開放は事前予約制となっています。

 

予約は誰でもできるわけではなく、IKEAFAMILYメンバー限定です。

とは言っても、IKEAのメンバーはいつでも無料でなれる(IKEAの公式ページからネット登録も可能)ので、実質誰でもOKという感じなんですけどね。

スポンサーリンク

 

観覧場所を5つのエリアに区切ってそれぞれ募集しているのですが、1メンバーにつき1エリアしか応募できません。

なのでエリア複数分を押さえたい場合は家族で2枚とかメンバー登録する必要が出てきますね。

ちなみにAからEのエリア、おすすめはやはりAですが、意外とDとかも見やすかった気がします。

とは言え、我が家は去年Bエリアあたりだったと思いますが、全然遮るものもなく見られたので、まあどこでも問題ないかな?

↑たぶんBエリアあたりからの見栄え。

多少前方となるとAエリアでも花火の見え方にはあまり変わりありません。

 

店内出入口はDエリアの右の方にあるので、帰宅がスムーズなのはD、Eエリアかもしれませんね。

 

 

さてさて、こちらの募集スタートは7月5日で、募集締切は7月23日(大会2日前)・・・

 

ですが、こちらの募集ページ・・・

早々に全席満席でキャンセル待ちになっています!!(つд⊂)

→追加情報!2019年7月23日現在、AエリアとCエリアで空席が出ているようです◎

やはり直前でキャンセルなど出るようなので、最後までこまめに確認がおすすめです(*´▽`*)

 

私自身は今回イケア港北で観覧する予定がなかったので、いつ満席になったのか気が付かなかったのですが・・・

 

去年の盛況ぶりを知っている人たちは相当チェックしていたでしょうから、募集スタートから間もなく埋まったのではないかと・・・

 

ただ今後、キャンセルが出た場合はまたその分募集がかかるそうなので、気になる方は直前まで応募ページを随時確認することをおすすめします!

 

IKEA港北新横浜花火イベント観覧募集

 

ちなみに上記のリンクですが、スマホからアクセスすると目的のページが表示されないんです・・・

IKEAのホームページって結構そういうページ(モバイルだと簡略化されたページが開く)があるんですよ。。

 

※追記!

スマホからPCサイトに移動して、該当のページを表示させるルートがありますので追記します◎

スマホ版で上記のリンクを開いた後、画面最下部の「PCサイトへ」をタップ。

そうするとIKEA公式のトップページが開くので、ページ下の方の「お近くのイケアストア」というプルダウンボックスから「IKEA 港北」を選択。

 

そうすると、IKEA港北のページが開くので、左側のサイドバーメニューから「ストア・フード イベント情報」をタップ。

 

IKEA港北のイベント情報の一覧が出てくるので、下の方にスクロールしていくと申込フォームへのボタンが出てきます!

後は以下の記述をご参考まで。

※追記ここまで※

 

 

でもパソコンで上記のリンクからアクセスすると、

↑こちらの表示がページ下の方に出てきます。

 

PCでしか見られないってかなりアクセスできるタイミングも限られてきますが、その分、空きが出た場合はチャンスもあるかと思うので・・・

 

ちょっと頑張ってチェックしてみてはいかがでしょうか。

新横浜花火大会をIKEA港北で見る方法2019まとめ

ということで、気づいたら時すでに遅し感がある記事で申し訳ないのですが、2019年のIKEA港北屋上開放イベントは予約制ということでした。。

 

ただ、キャンセルによる空きが出ないとも言いきれないので、直前まで募集ページは要チェックです!

 

IKEA港北での花火鑑賞はトイレあり、授乳場所あり、食べ物飲み物持ち込みOK、と快適さは間違いなしです。

ちなみに近隣にロピアというスーパーや酒のツカサというお酒の安いお店などもあるので、現場近くでの事前買い出しがおすすめ!

 

特に子連れ赤ちゃん連れにとっては安心して花火観覧できる貴重な穴場となりますよ。

頭をかく主婦

今年ダメだったとしても来年(2020年)以降の参考にしていただければ・・・

 

その他の新横浜花火大会関連記事も参考になれば嬉しいです!

★新横浜花火大会 関連記事まとめ★

 

スポンサーリンク