近視の抑制に効果があると言われる「バイオレットライト」。

太陽光に含まれる光のため、1日2時間の屋外活動をすることで近視抑制に効果がある、などとされています。

 

バイオレットライトの効果を語る時、基本的には子どもの近視抑制効果という形で語られることが多いと思いますが・・・

 

このバイオレットライトは

  • 既に近視の進んでしまった大人には効果がないのか?
  • 誰もがいつかはなる「老眼」には効果があるのか?

大人への効果効能の部分が気になったので調べてみました。

 

まだまだ研究途上の話ではありますが、今現在発表されている根拠となる文章等も引用してまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

バイオレットライトは大人の近視には効果があるの?

バイオレットライトの研究は主に近視の進みやすい子供をターゲットに進められているようです。

では既に長年近視になってしまっている大人には効果がないのでしょうか?

 

結論としては

 

「バイオレットライトは大人の近視にも効果がある」

 

ということだそうです!

 

バイオレットライトを研究している慶應義塾大学のプレスリリースを確認したところ、以下のように記載されています。

 

本研究グループは、既に、バイオレットライトが若年者(13~18 歳時)の眼軸長伸長抑制に有効である可能性を報告しました。今回、さらなる研究により、バイオレットライトは成人の強度近視患者に対しても眼軸長伸長を抑制する可能性があることを見出しました。

 

引用:慶應義塾大学プレスリリース

 

こちらは2017年11月22日に発表された文章です。

プレスリリース時点では「大人の近視を抑制する可能性を見出した」という発表にとどまってはいます。

この記事を書いている時点で既に2年弱が経過していますので、さらに研究は進んでいるものかとは思いますが・・・

 

が、このプレスリリース発表に至るまでに5年間の研究・観察が行われているということなので、さらに次の段階の何らか成果発表があるのはもう少し先かもしれません!

 

ひとまず大人の近視抑制効果についても研究がされているということは確実に言えますね。

 

笑顔の主婦

長年近視と付き合ってきている私としても、次の発表が待ち遠しいです!

 

バイオレットライトの恩恵を受ける基本的な方法とは、1日に2時間程度(週に11時間程度、とされている文献もありました)の太陽光を浴びる

すなわち1日2時間程度の屋外活動をする、という必要があるようです。

 

大人の私たちにとっては、職業などにもよりますが、結構難しい課題となりそうですね(;´∀`)

 

書いてきたように、

今の段階では「大人の近視に効果があるかも?」」くらいの状況なので、今すぐむやみに紫外線を浴びることを頑張る必要はないかな~と思います。

 

落ち着いて研究グループからの発表を待ちましょう◎

スポンサーリンク

バイオレットライトは大人の老眼には効果があるのか?

さて次に「老眼」について。

誰しもがいつかはなると思われる症状の一つですが、この老眼もバイオレットライトによって抑制されるという可能性はあるのでしょうか?

 

こちらも結論から言いますが・・・

 

「バイオレットライトが老眼抑制に効果があるという研究結果は今のところない」

 

ということのようです・・・

 

バイオレットライトの研究をしている慶應義塾大学の研究グループは老眼についてもその研究対象にはなっていますが

バイオレットライトの公式発表においては今のところ老眼への言及はありません。

 

 

また、この機会に私も調べてみたのですが

 

  • バイオレットライトが近視にどうして効果があるのか
  • 近視の原因と老眼の原因の違い

 

を確認したところ、(今現在発表されている内容から推察すると)老眼に対してバイオレットライトがアプローチしそうな気配がない(つд⊂)

 

 

まず、バイオレットライトがどのようにして近視抑制を助けるのかというところですが

 

先ほども掲載した慶應義塾大学のプレスリリースからも読み取れますが

「バイオレットライトは眼軸長伸長抑制に有効である」

とされています。

 

モノが見えるメカニズムとしては、目に入ってきた光が屈折して網膜の部分で焦点を結ぶことによりピントが合い、対象物を写し出す、ということになるわけですが。

 

 

近視はこの焦点が網膜より前で交差してしまっている状態。

すなわち眼球の長さである「眼軸」が長い、または水晶体の屈折力が強いことにより、近視が起こってしまうとのこと。

 

この「眼軸」の長さが長くなってしまうのを抑えるのにバイオレットライトが効果があるかも、とプレスリリースでは言っているわけですね。

 

 

一方で、老眼のメカニズムはどうなっているかというと・・・

この「眼軸」の長さというのは関係ないそうです。

 

目は水晶体の厚みを変えることによって近くの物を見たり遠くの物を見たりという調整をしているのですが、この厚み調整がうまくいかない(しなやかさがなくなるという老化)ことが原因でピントが合いにくくなる現象とのこと。

 

参考:ACUVUE「近視・遠視・乱視・老眼の違いとは」

 

といことで、老眼の原因は水晶体。

バイオレットライトが効果をもたらす部分とは違う部分が原因であるため、老眼抑制の効果というのはどうも見込めなさそうですね。

 

話す主婦

ただ、これも今時点の研究結果などからわかる内容であって、今後の研究結果次第では変わってくる可能性もありますよ。

バイオレットライトの大人への効果まとめ

バイオレットライトの大人の目への効果をまとめると

  • 大人の近視にも効果がある可能性がある
  • 現時点では研究途上のため、はっきり効果ありとは言いきられていない
  • 老眼にはバイオレットライトは効果なしと考えられる

こういった内容になりました!

 

バイオレットライトは紫外線に近い波長の光ですから、むやみに浴びようとしてもまた違った問題も出てきかねません。

今現在では大人としては無理に浴びようとはせず、研究結果を慎重に見守るのが良さそうですね。

 

無理なくできる対応として、バイオレットライトを透過する眼鏡(JINSのバイオレット+というオプションレンズ)なども販売されているようです。

※通常のUVカットレンズなどはバイオレットライトを通さないが、紫外線はシャットアウトしつつバイオレットライトのみ透過するという商品

 

気になる方は毎日無理なく試せる対策として、そういった眼鏡を試してみるのもいいかもしれませんね。

 

参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク