2019年7月25日に開催される新横浜花火大会の花火の内容についての基本情報◎

当日打ち上げられる花火の数は何発かと、その規模や種類についてです!

 

遠くから見る場合、どのくらいの距離までなら見られるかについてもご案内します(‘◇’)ゞ

 

⇒その他の新横浜花火大会関連情報まとめはこちら

スポンサーリンク

新横浜花火大会の打ち上げ数は何発?

まずは打ち上げ数についてですが、新横浜花火大会の花火は約4500発です。

開催初年2018年は4000発でしたが、2019年は4500発に増発されました!!!

 

これを19:30~20:00の約30分間で打ち上げるようです。

(打ち上げにかかる時間は2018年と変わりません)

 

4500発といっても多いのか少ないのかいまいちわかりにくいと思うので、他の花火大会と比較してみますと・・・

 

全国的に有名な「隅田川花火大会」が第一会場、第二会場それぞれ約1万発

神奈川ではかなり人気の「川崎市制記念 多摩川花火大会」ならびに同時開催される「世田谷区たまがわ花火大会」がそれぞれ約6000発

今年も中止となってしまいましたが、こちらも全国的に有名だった神奈川新聞花火大会で約15000発

 

こうしてみると4000発って少ない?という感じもするんですが・・・

例えば墨田川花火大会だと1時間半で1万発ですし、多摩川花火大会やたまがわ花火大会だと1時間で6000発

新横浜花火大会は30分で4500発ですから、時間内での打ち上げ数という意味だと十分な数と言えます◎

(神奈川新聞花火大会だけは1時間15分で1万5千発と群を抜いていますが)

 

他の花火大会と比較して、打ち上げ時間はコンパクトですが、しっかり数を打ち上げてくれるので、迫力ある花火が鑑賞できそうです(*´▽`*)

 

新横浜花火大会で使われる花火の規模や種類は?

次に新横浜花火大会で使われる花火の種類や規模(大きさ)について。

 

花火の大きさは4号玉~5号玉が使われるそうです。

4号玉というと花火の大きさとしては特に大きくはない部類ですね。

 

ただ、例えば墨田川花火大会で使われる花火は最大で4号玉(4寸玉)。

都市部で行われる花火大会は、近隣の建物などへの影響があると危険なので、あまり大きな花火は上げられないそうですね!

 

比較的小さいサイズでも、先ほど打ち上げ数のところでも書いたように、数はしっかりあがるようですから、見ごたえがないという心配はなさそうです。

 

そして花火の種類ですが、公式サイトによると以下のような種類の花火があげられる模様。

【ワイドスターマイン】

スターマインは花火大会各所でおなじみの、様々な花火を連続連射するものですが、「ワイド」ということで、打ち上げ幅を幅広くとったスターマインになります。

【80型花火(区制80周年)】

港北区制80周年を記念した特別な花火だそうです。

通常の花火の種類ではない、まさに特別仕様のようなので、当日が楽しみになる花火ですね。

【型物(かたもの)】

動物や星型など、様々な形をかたどった花火です。子供に受けのいい花火ですね。

 

30分の短い時間ながらバリエーション豊かな打ち上げが見られそうです(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

新横浜花火大会の花火はどこまで見える?

新横浜花火大会の花火を遠くから見る場合、だいたいどのあたりの距離まで見えるのでしょうか?

 

上に書いたように、新横浜花火大会で使われる花火は4号玉~5号玉です。

4号玉で言うと、およそ160メートル程度の高さまで上がり、開く直径は120メートルほどとなりますが…

 

これで周辺の建物に遮られなければ、おおよそ半径8キロ程度は見えると思われます。

が、まあ花火らしくきれいに見えるのは実際には2~3キロというところでしょうか。。


地図で見ると、打ち上げ場所を中心に、小机、新横浜、北新横浜あたりをぐるっと囲んだ円の範囲内くらいなら確実に見えそうですね。

(新横浜や第三京浜道路方面は建物の影響などもかなりあると思われますが)

 

距離だけで言えば新羽や菊名、大倉山あたりを囲む範囲も行けそうですが、こちらは山なり建造物なりに阻まれそうですね(;´∀`)

 

鶴見川土手沿いであれば見通しがききそうなので、かなり大きい範囲で見ることができそうです!

※追記※

当日花火大会終了直後にららぽーと横浜近く、鴨居駅西側すぐの鴨池大橋を車で通過したのですが、この橋の上で鑑賞している方もいたようです。

ということで、この距離(約3.5キロほどあり)でも見通しによってはしっかり花火が見えたようですね。

新横浜花火大会の打ち上げ数や規模など<まとめ>

新横浜花火大会は開催時間自体は短めながら、打ち上げ数や花火の種類などを見ると、かなり見ごたえには期待できそうです◎

 

会場はかなりの人出で混雑するでしょうが、河川敷での開催ということで、土手沿いであればそこそこ遠くからでも見えそうですね!

 

当日の作戦の参考になれば幸いです(*´▽`*)

 

新横浜花火大会については、その他にも穴場スポット予測などなど色々書いてみましたので、そちらも良ければどうぞです◎

★新横浜花火大会 関連記事まとめ★

【関連記事一覧】新横浜花火大会関連記事まとめ

スポンサーリンク