先日、新横浜花火大会が見える穴場スポット予測ということで、距離や角度的にIKEA港北やららぽーと横浜あたりから見えるんじゃないか?という記事を書きました。⇒花火鑑賞できるレストランと子連れに便利な穴場スポット候補

 

そこで今回は実際にIKEA港北に行ってみて、新横浜花火大会が鑑賞できそうなポイントがあるかどうか実地検証してきましたので、結果を画像付きでレポート!

 

あわせて、新横浜駅ビル「キュービックプラザ」の上層階からは花火の打ち上がる様子は見えるか?も確認してきましたのでご紹介します◎

 

⇒その他、近隣公園の穴場スポット候補など関連記事のまとめページはこちら

 

※こちらの記事は新横浜花火大会の第一回開催前に更新している、予測を含んだ記事になります!

 

※!!緊急追記!!※

IKEA港北が屋上駐車場の一部エリアを新横浜花火大会観覧場所として開放するとのニュースがありました!

記事後方にも詳細を追記します◎

→当日観覧も行ってきましたので口コミしました♪ヽ(´▽`)/こちら

スポンサーリンク

新横浜花火大会はIKEA港北が穴場?実地検証結果!

新横浜花火大会会場から割と近い位置にあるイケア港北。

 

 

新横浜花火大会の打ち上げ場所は、このIKEA港北と新横浜駅を直線で結んだちょうど真ん中あたりにあります。

 

地図上で見ると、かなり花火が見える確率高そうな場所ですよね・・・

実際、新横浜駅すぐのプリンスホテルのレストランでは花火鑑賞プランなどもある(確実に花火が見える)ことから、このIKEA港北も十分花火が見える位置にあると言えます。

 

ということで、実際に現地で確かめてきました!

 

IKEA港北は第三京浜入口の交差点のところにあり、建物の南側(交差点側=花火打ち上げ場所に近い方角)は駐車場棟、北側に店舗の棟という構成になっています。

 

まず店舗内から外を見られるのは2階レストランの窓からのみになるのですが・・・

 

こちらはどう覗きこんでも花火は見えない位置!

まあこれは地図上からもわかるのですが、レストランが交差点から遠い場所にあり、かつ窓がほぼ真東を向いているので厳しいです(^-^;

 

でも、私がIKEA港北から見えるんじゃないかな?と思ってたのは、駐車場棟の方!

なので駐車場から外を見た感じを撮影してみました。

 

この日は平日で駐車場最上階は開放されていなかったので3階駐車場から確認。

交差点に一番近い方に近付いて撮影しますと・・・

 

こんな感じの展望!

写真ではわかりませんが、遠くに円筒状の新横浜プリンスホテルのビルも見えました。

花火が見られる期待値は高め!

 

・・・なんですが、この撮影した場所がどんな場所かというと、

こんなところです(;´A`)

 

駐車場内の車道の横のわずかなスペース(;´A`)

 

ここで花火観覧って・・・かなり危ない!

※この日は平日、かつ店舗入り口から遠いこの場所は車の出入りもかなり少ないことを考慮したうえで、十分注意して撮影しました。

 

IKEA港北内ではここが一番見える確率が高いですが、ちょっとおすすめはできませんね・・・

 

でもそんな駐車場でも安全な場所もありまして、それが喫煙スペース!

 

こちらは先ほど撮影の場所よりかなり店舗棟寄りにはなりますが、駐車場内にあります。

ここから見た展望がこちら↓

 

先ほどよりはアングルが微妙で、新横浜のプリンスホテルも写真奥の建物に隠れて見えませんが・・・もしかしたら見えるかもな雰囲気!

ただしイケアの駐車場は中が見えないように柵?で全面覆われているので、その隙間から見る感じにはなります(;´∀`)

 

それに駐車場なのでIKEA内とは言え当然冷房はきいてませんが、ちょっと店舗に入ればトイレやお食事スペースもありますし・・・

わざわざ暑い中子連れで花火会場まで行くのはしんどいけど、家族でIKEAに遊びに行くついでにちょっと見れたらいいな~なんて方は、この位置から覗いてみると良いかもです!

 

車の出入りする場所なので、くれぐれも十分注意して、安全な場所から見てみてくださいね!!

 

※以下追記※

IKEA港北が粋な計らい♪

花火大会開催当日に屋上の駐車場の一部を花火観覧場所として開放すると発表されました◎

やはりこの位置から花火打ち上げ場所は見えそうということですね(*´▽`*)

 

この記事の取材当日は屋上に入れませんでしたが、かなり高い位置になると思いますし、場所的にも花火大会の混雑とは無縁ですからとても良い穴場になると思います◎

 

店舗内に入ればトイレやお食事、赤ちゃんのオムツ替えや授乳施設もあるので、子連れの家族には嬉しい企画です。

 

IKEA港北が発表した詳細情報は以下の通りです(‘◇’)ゞ

  • 観覧場所への入場開始時間:18:45
  • 観覧場所へはスタッフの誘導により移動。
  • ごみ箱の設置はなし。ごみは各自持ち帰り。
  • テーブル・座席の設置はないのでレジャーシートを持参要
  • 屋上駐車場のため、屋根や芝生はなし(暑さ・熱中症対策を万全に)
  • 飲食物持ち込み自由

 

ちなみにIKEA港北には安くて可愛いレジャーシートや折りたたみ椅子などの販売もあります!

こんな折り畳みテーブルも◎

せっかくなので余裕を持って来店し、お買い物を楽しんでからの花火鑑賞もいいですね!

 

また、1階会計レジ近くにはテイクアウトできるカフェの他、袋物のお菓子なども販売しています。

生ビール(200円!)やホットドック(80円!)

人気のこれですね

など安くて花火鑑賞のお供に良さそうな食べ物飲み物も販売していますので、1杯購入して向かっても良いかもしれませんね(*´▽`*)

 

来年以降も屋上開放してもらえるよう、皆様マナーを守ってIKEAの売り上げに貢献しつつ(笑)鑑賞しましょうね!

※ちなみに当ブログ管理人は一介のIKEA愛用者であって、決してIKEAの回し者ではございません笑

 

当日IKEA港北で子連れ花火観覧してきました!(画像付き口コミレポートはこちら

新横浜花火大会穴場口コミ◎子連れでIKEA港北屋上駐車場観覧レポート

※追記ここまで※

 

新横浜花火大会は新横浜駅ビルから見えないか?

次に、新横浜駅ビル「キュービックプラザ」から新横浜花火大会が見られないか?についてもちょっと実地検証してきました。

 

駅から徒歩2~3分のところにあるプリンスホテルからは花火が見えるようですし、この駅ビルの最上階(ホテル部分除く)は10階と、割と高い建物なので見られるんじゃないかな?と思う方もいるかもしれませんね。

 

新横浜駅ビルと花火大会会場の位置関係はこちら

 

駅前の道路側、真正面よりはちょっと左方向に視界をずらしたところに打ち上げ場所があると思われます。

 

ということで10階のエレベーター脇の窓から見た展望がこちら

ここからちょっと左方向に打ち上げ場所が見えるとなると・・・

この写真で左端にあるビルが気になる存在ですよね??

 

てことでちょっとこの左端のビルの方に視点をずらした画像がこちら

正面の高い建物(商業施設ではないので一般の方は入れません)に視界が阻まれている(つд⊂)

 

この感じから推測すると、新横浜駅ビル「キュービックプラザ」から新横浜花火大会が見える確率は低め!とみました。

 

ちなみにこの撮影場所以外に花火大会方向を見るには各レストランの窓際席というのもあるのですが、いずれにせよ今回の撮影場所より展望が開けている場所というのはこのビル内にはないので、難しいと思います!

だからキュービックプラザ内のレストランでは花火鑑賞プランの設定がないんじゃないかなあ、というところですね。

 

場所的にはすごく惜しいので残念です!

スポンサーリンク

 

新横浜花火大会鑑賞の穴場スポット候補検証結果まとめ

新横浜花火大会鑑賞の穴場スポット候補、地図上で見るだけではわからなかったので実際に現地へ行ってレポートしてみました。

 

何しろ今年初開催の大会とあって、穴場となる鑑賞場所も予測となりますが、

  • IKEA港北は花火が見える確率あり(ただし駐車場で、柵もあるので視界良好とは言えない)
  • 新横浜駅ビルからは期待薄め

という実地検証結果となりました!

 

見えるかも?なイケアについても、柵などもありますし、個人的にはわざわざ花火を見に向かうほどのスポットでもないかなあ?と思いましたが(;´∀`)

IKEA港北の花火鑑賞場所開放という計らいにより、かなり良い穴場として昇格しました♪

(それよりも鶴見川の土手に出てしまった方が見える確率高いかな)

 

イケアに遊びに行ったついでにちょっと見てみようかな、という方は参考にしてみてください!

 

新横浜花火大会関連の記事、他にも近くの穴場公園情報などまとめていますので良ければ参考までに(*´▽`*)

★新横浜花火大会 関連記事まとめ★

【関連記事一覧】新横浜花火大会関連記事まとめ

スポンサーリンク