2018年7月26日に初開催される新横浜花火大会。

この辺りの地域では、以前鶴見川沿いの綱島駅周辺で行われていた花火大会以来、なんと19年ぶりの開催となるそうですね。

 

かなりの人出が見込まれるということで、大会は広々とした公園で行われますが、猛暑の中での場所取りは過酷!

 

花火観賞しながらゆっくりできるレストランはないのかな?

幼児や赤ちゃんの子連れだから、近くにトイレやおむつ替えできる場所が欲しいんだけど・・・

と探している方も多いと思います。

 

そこでこの記事では、新横浜花火大会を優雅に見るためのレストラン情報と、トイレや混雑の面からも安心な穴場はないの?についてまとめてみました。

スポンサーリンク

新横浜花火大会が観賞できるレストランは?

早速ですが、新横浜花火大会を観賞できるレストランを3箇所ご紹介。

いずれも新横浜駅すぐのプリンスホテル内、高層階にあるレストランです。

 

新横浜花火大会が見られるレストラン①トップオブヨコハマ 鉄板焼&ダイニング

1件目は新横浜プリンスホテル内41階にある「トップ オブ ヨコハマ 鉄板焼&ダイニング」です。

ホテル高層階の鉄板焼ということですが、特に利用者の年齢制限はなし。

お子様メニューあり・子供椅子もありなので、子連れや赤ちゃん連れで場所取り&暑い中での屋外鑑賞はしんどい・・・というご家族でも利用できるのが嬉しいです!

(ただし個室などはありません)

 

普段はシェフの調理が見られるカウンター席が人気のお店ですが、この日は「花火大会鑑賞プラン」として、窓側の景色が良く見える席+お料理のプランの設定あり。

美味しいコース料理と花火、という優雅な時間が過ごせそうです◎

※追記※この記事の最終更新日(大会約1週間前)時点では満席となってしまっています(つд⊂)

 

関連ランキング:モダンフレンチ | 新横浜駅

 

新横浜花火大会が見られるレストラン②

2件目は同じくプリンスホテル内の高層階40階にある「日本料理 羽衣」です。

こちらも花火大会当日は花火鑑賞プランが設けられており、窓際の席確約となっています◎

 

花火を見ながら和風の懐石料理!とはなかなか風流ですね(*´▽`*)

予算は高めですがかなり人気がありそうなので、早めの予約がおすすめです。

※追記※この記事最終更新時点(開催一週間前)時点では満席となっています(つд⊂)

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 新横浜駅

 

新横浜花火大会が見られるレストラン③トップオブヨコハマ バーラウンジ

3件目は同じくプリンスホテルの42階にある「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」

 

こちらはレストランではなくバーラウンジですが、オードブルとワンドリンクの付いた花火鑑賞プランが設定されています。

花火大会の打ち上げ時間が19:15~19:45と早めなので、本格的なお食事の前の一杯を楽しむもよし。

早めに周辺でお食事を済ませた後のくつろぎの時間に使うも良しですね。

 

このバーラウンジは42階のフロア全体を使った360度パノラマビューの空間。

日産スタジアム方面の窓際を予約するのはかなり競争率高そうですが、反対側の席でも入れれば、ちょっとどんな様子かチラ見|д゚)することはできるかもですよ。。

 

関連ランキング:バー | 新横浜駅

 

・・・・・

以上が新横浜花火大会を観賞できるレストランになります。

プリンスホテルから日産スタジアム周辺へは徒歩20分の距離ですから、間近に見る迫力には劣るとはいえ、十分近くに見られます◎

 

場所取りの大変さから解放されるには、開場側が用意する有料席を利用するのも手ですが、大会開催当日は会場周辺が混雑するのは必至ですから、その混雑にも巻き込まれず優雅に室内で花火鑑賞できるスポットは貴重ですね!

 

スポンサーリンク

新横浜花火大会を見られる予約なしで入れるレストランは?

新横浜花火大会は日産スタジアム横の川沿いにある、新横浜公園での開催。

こちらの公園の最寄り駅はJR横浜線の小机駅です。

 

が、小机駅は住宅地の中にある小規模な駅のため、駅ビルなどもありませんし、周辺に日産スタジアム方向を臨めるレストランというのもないんです(´Д`)

なので、新横浜花火大会を観賞できるレストラン探しは、小机の次に会場に近い駅となる新横浜駅周辺が候補となるわけなんですが・・・

 

新横浜近辺も意外と日産スタジアム方向に見通しのきく商業施設というのが少ないんです。

今回ご紹介したプリンスホテルはその中でも高層階があり、周囲に視界をさえぎる他のビルがない貴重な施設。

逆に言うと、プリンスホテル以外にはそういったビルがないんですね・・・

 

プリンスホテルより西側(日産スタジアム方面)にある新横浜駅ビル「キュービックプラザ」の上層階がレストランフロアになってはいますが、残念ながら花火大会開催側に開けている窓がありません。

(唯一、一番西側にあるイタリアン「アマルフィイ ノベッロ」が西側に窓がありますが、ビルの角度的に花火鑑賞できるような位置にはないと思われます・・・)

※訂正※

キュービックプラザに実際に足を運んで確認してきました!日産スタジアム方向に開けた窓があるレストランもあり、あとはどんな展望なのか?というところですが、実際の写真付きでレポートしています⇒新横浜駅ビルのキュービックプラザから花火は見えるか?

 

また、新横浜から大会会場を挟んで反対側の鴨居駅方面ですが、こちらも住宅地メインの駅で見通しのきく高い建物はなし。

駅近にららぽーと横浜があるのですが、こちらは鶴見川方向に視界の開けたレストランがない・・・

なので、鴨居駅周辺まで離れたとしても穴場レストランというのはない状況です(つд⊂)

 

 

最後に、花火大会の鑑賞に最適なビルの屋上・・・言って思い浮かぶの場所、ビアガーデンもありますね。

ですが、新横浜花火大会を臨めるビアガーデン会場というのは2018年7月現在ではない模様(つд⊂)

 

プリンスホテルの7階には屋外ビアガーデンがあるのですが、残念ながらこちらから花火大会が見られるアングルはありません(つд⊂)

また、このプリンスホテルのビアガーデン以外に、大会会場周辺エリアにはビアガーデンがないんです。

(屋内ビアテラスなどはあるのですがこちらも花火は鑑賞できません)

 

結論。。

予約できるレストランはもちろん、予約なしのカフェやレストラン、ビアガーデンなど含めて、新横浜プリンスホテル以外にめぼしいレストランはなし( ゚Д゚)

日産スタジアムの東ゲートにあるsmile tableなどが開いていればベストなんですけどね~(残念ながら開放なし・・・)

 

ということになりました。

新横浜花火大会が見られてトイレやおむつ替え便利な穴場はないの?

お食事しながら花火鑑賞とはいかないまでも・・・

我が家のように幼児や赤ちゃんのいるご家庭だと、少し会場から離れたとしても混雑に巻き込まれずに花火が楽しめたり、すぐ近くにトイレやおむつ替え・授乳のできる施設があるような穴場ってないの?というのも気になるところ。

 

まず会場の新横浜公園の周りは幹線道路になっていて、日産スタジアム以外に入れそうな設備はありません。

また、日産スタジアム内の無料施設(テニスコートやスケボー広場など)も大会当日は無料の鑑賞エリアとなりますので、混雑無縁で花火鑑賞とはいかなさそうです。

まあそもそも完全に屋外施設なのでそこまで快適か?というとそうでもありませんが・・・

 

そんな中1つ穴場候補なのが、会場からかなり近い場所にあるIKEA港北

館内レストランは会場方向は見えないと思うのですが、無料で利用できる駐車場(鶴見川方向)あたりであれば、角度的には花火が見えるかもしれません!

(今年初開催の大会のため本当に見えるかはまだ検証できていないのと、低層の建物なので、見えるとしても上の方に打ちあがる花火のみとなるでしょう)

 

※追記※

IKEA港北に実際に行って、花火打ち上げ方向の視界がどんな感じか検証してみました。

画像付きレポート記事はこちら

 

もう一つは鴨居駅から徒歩数分のららぽーと横浜

こちらは3階建てで鶴見川方向を向いている屋外通路があります。

また、屋上駐車場もあり、周りに他に高い建物もないので日産スタジアム方向に上がる花火も見える可能性が高いです!

ただし会場からは一段離れた施設になりますので、迫力の面では劣るだろう、というのが懸念点ですね。

(新横浜花火大会の花火は4号~5号玉と比較的小さい花火を使うそうなので、会場から離れすぎるとかなり見た目も小さくなるかも)

 

でも大型ショッピングセンターなので、ちょっと花火を見てお腹がすいたら館内でお食事~などもできて、この近隣では一番便利な施設ではあると思います◎

 

新横浜花火大会鑑賞できるレストランや穴場<まとめ>

以上、新横浜花火大会を見れるレストラン情報と、その他トイレなどに便利な穴場情報でした◎

 

ロケーション的になかなか丁度良いお食事処や施設がないので難しいですが、今年初開催の花火大会ということで、実際に打ち上げられたら「こんなところからも見えた!」という穴場情報が口コミされるかもしれませんね!

 

2019年以降も開催されると思うので、当日以降また情報をまとめてみたいと思います!

 

究極的には・・・開催時間も約30分と短めですから、最寄りの小机駅周辺に待機して立ち見鑑賞→大会終了後すぐの電車に乗れば、花火への距離も近くて混雑もほぼ避けられるかとは思うんですけどね(;´∀`)

会場周辺の土手道などではかなり広範囲で見えると思いますが、子連れで行くとなるとトイレの心配などがやはりありますから、そんな方はレストランや商業施設で見られれば安心ではありますね。

・・・・・・・・・

新横浜花火大会については、この記事以外にも、花火大会会場周辺の穴場となりそうな公園予測などなども書いておりますので、よければあわせて参考にしてください(*´▽`*)

【関連記事一覧】新横浜花火大会関連記事まとめ

 

ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク