七五三というと結構お金がかかります(;´∀`)

我が家は去年は上の子の七五三、そして今年は真ん中の子の七五三。

去年は安く済ませるところは済ませつつ、写真で結構お金がかかったりと反省点もありました。

その反省点を活かして、今年はこんな感じで予算を絞れたよ!というところをご紹介します◎

安くと言っても十分満足できる七五三になったので参考にしてみてください(*´▽`*)

スポンサーリンク

七五三を安く済ませる方法!体験談

去年は上の子5歳の七五三でしたが、衣装(当日のお参り用スーツ)は安くておしゃれなものを購入するなどして、不必要に予算が増えないようにはしていました。

【関連記事】七五三の男の子用スーツはレンタルが得??

 

ですがまだまだ安くできるところもあったし、予算をかけなくても満足度の高い方法があるよな~と思っていたので、その反省を2番目3歳の七五三に活かしてみました!

 

今回やって良かった方法と、ちょっと無駄だったかも?というところなどなどご紹介します◎

七五三で安く写真撮影するために…前撮りなしで挑んでみた!

去年の七五三で一番予算がかかったのが写真撮影。

写真スタジオで前撮りしたのですが、これが5万円ほどかかりました・・・

 

写真スタジオって撮影自体は安いんだけど、写真を一枚買うのに〇千円、何枚以上買うとアルバム等々セットで〇万円で少しお得!とかで・・・

 

結局バラで買ってもパックで買っても数万円はかかってしまうんですよね~

7万~10万くらい使ってしまうご家庭も多いのでは。

 

写真館によっては、現像代が一番安いキーホルダーなどで買って、データを入手するという方法もあるみたいですが…

そこまで強い気持ちで挑めないため結局写真スタジオのおすすめプランで買ってしまった我々(つд⊂)

 

ということで、今回の七五三では思い切って定番の写真スタジオでの前撮りをやめました!

 

そして採用したのが、お参り当日に出張カメラマンに神社に来てもらっての撮影。

これだとご祈祷前に1時間ほど撮影して、後日写真はデータでもらえます。

不要なアルバムを選んだりする時間もかからないし、欲しい写真を選ぶ手間も不要(撮った写真は基本全てもらえるので)。

 

今回お願いしたカメラマンさんだと、平均で300枚程度撮影ということで…

写真スタジオだとせいぜい10枚くらいなので、枚数の差は歴然です!

 

そして肝心の費用ですが、平日1時間撮影で税込み2万円くらいでした!!

(撮影料、出張料、写真データ代、撮影に使う小物使用料など全て込み)

 

意外と出張撮影って安くできるんです◎

我が家が頼んだ出張撮影サービスはここ⇒fotowa(フォトワ)

 

データさえもらえれば、親戚に製本なりして渡すのは別途安い方法はいくらでもあります。

(スタジオでアルバム買うより圧倒的に安いです)

 

それにうちの両親(祖父母)はアルバムよりデータでもらった方が・・・

と言うタイプなので、そもそも現像もしない予定です◎

 

神社での撮影となると、当日のお天気に左右されるところもありますが、雨の場合は無料で延期可能なカメラマンさんもいますし、そもそも雨でもプロの技術で色々きれいに撮ってもらえるようです(*´▽`*)

 

秋の七五三の時期は晴天率も高いので、出張撮影はかなりおすすめです!

七五三の着物安いのはレンタル?購入?

今回の七五三は3歳女児ということで、衣装は着物(被布)。

 

写真スタジオで前撮りする場合はお参り当日も無料でレンタルできるプランなどもあります。

が、今回我が家は前述のとおり前撮りはなし。

 

ということで、衣装はレンタルするか購入することが必要でした。

 

我が家が採用したのは被布セットの購入。

ポリエステルの着物と草履や巾着などがセットになったものをメルカリで購入しました。

 

ちなみに大事な娘の七五三、ポリの着物でなく正絹の方がいいのかな?とかちょっと悩みましたが、うちはポリエステルで十分だった(笑)

感動主婦

正直他の子の着物と比べたりもしませんし…よっぽど着物に詳しいなら別ですが、ポリ着物でも可愛い以外の感想がなかったです!

ポリエステルなら新品でも1万5千円くらいで人気のものが購入できたりするのですが、メルカリのようなフリマサイトだと「1度短時間の着用のみ」のような着物が定価の半額ほどで売られていたりします。

 

私も8500円ほどでネット通販で人気のブランドの被布セットを購入。

 

消耗品である足袋と、自分の好みのあった髪飾りは別で購入しましたが(それぞれ数百円)

1万円以内で衣装関連は揃ったことになります。

 

そして写真撮影&お参りで2時間弱ほど着ただけの着物は、またメルカリで別の方に譲りました(;´∀`)

 

着物で食事などしていないためまだまだ新品同様。

これがどの程度の値段で売れるかはその時々で違いますが

相場を見ると5000円くらいならまず売れるんじゃないかなあと思います。

 

七五三の着物のような1度しか使わないものをフリマサイトで安く購入したい人は結構いると思うので(我が家もそうでしたし)、新品を購入しても同じようにすぐ誰かに譲ってしまえば、かなり衣装代は下げられると思います◎

 

すごくこだわりの柄(一般受けしづらい)とか正絹の値の張る品物だと買い手がなかなかつかなかったりしているようですが、一般的に人気のある色柄であればそういう問題もあまりないように見受けられますよ(*´▽`*)

スポンサーリンク

七五三のヘアセットって美容院でやる?

女の子の七五三ということで、今回子供のヘアセットは美容院にお任せしました。

ただ、これは今回ちょっと節約できたかも?と思ったポイント。

 

3歳ということで親の私がヘアセットとなると、じっとしていないだろうと思って美容院に頼んだんですが・・・

結局ポニーテールしてシュシュウィッグと髪飾り固定して、ちょっと前髪アイロンして30分弱で完了。

ヘアセットの子供料金がなく、大人同様に5000円弱かかりました(;´∀`)

 

手間としてもかかった時間としても、5000円かける内容ではなかったかも?

 

すごーく不器用なママだったら無理かもしれませんが、美容院予約する前に一回自分で練習してみて、いけそうだったら自宅でやるという選択肢もありだなあと思います。

 

特にシュシュウィッグ使うアレンジが簡単すぎでした・・・

7歳とかで地毛でアレンジする場合はテクニックがもう少しいると思うので美容院も大いにありです。

が、うちと同じようなアレンジであれば、ママが練習すれば十分できるかもしれません!

七五三を安く済ませるポイントまとめ

節約だけでなく、十分満足できる七五三にしつつ、安く済ませるポイント。

  • 写真スタジオでの前撮りでなく出張撮影で当日に
  • 衣装はメルカリで買ってメルカリで売る
  • シュシュウィッグ使うなら美容院なしでも行けるかも

特に写真というのがこういう記念日の予算の大半を占めるので

これを2万程度におさめられたのが今回かなり大きかったです◎

ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク