10月末のとある週末、上の子5歳の七五三記念写真を前撮りしてきました。

撮影したのは関東・関西・東海で展開の写真スタジオ「スタジオキャラット」。

我が家が利用したのは神奈川県横浜市にあるトレッサ横浜店です◎

 

ということで、今回はその口コミレポートです。

・当日の進行や撮影技術は?
・衣装の品揃えは?
・料金プランは?

などについて、個人的な感想ですが書いてみますので

七五三に限らずスタジオキャラットを検討している方は
一つの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スタジオキャラット七五三前撮り口コミ!@トレッサ横浜

スタジオキャラットは関東・関西・東海で展開されている写真スタジオですが
我が家は神奈川県横浜市にある「トレッサ横浜店」にお邪魔しました。

スタジオキャラットは初めての利用だったのですが
ホームページなどを見ても実際の流れなどがわからなかったので
当日の流れ(我が家の場合)をまずご紹介します!

七五三前撮り当日の流れ

10:00 トレッサ横浜開店時間と同時にスタジオ入店

10:20 子供2人分の衣装・髪型決定、着替えへ

主役でない妹についても、2着までは無料で衣装を借りられるとのことでした。

ですが

衣装替えすると撮影時間も伸びる

子供が相当疲れる

最後の方は笑顔なし、または引きつった表情、最悪だとグズってどうしようもなくなる

と過去の経験から悟っていたので

(衣装借り放題のスタジオアリスなどで過去に失敗した経験あり…)

今回は兄も妹も和装一択で決めました。

 

後ほど衣装の品揃え(トレッサ横浜店の場合)についても書きますが

あまり選択肢もなかったので、
子供の意見も聞きつつぱっと見の印象で即決しました!

 

髪型については、
兄は短髪なので軽くワックスをかけてもらい
妹は15パターンくらいの無料アレンジの中から選びました。

こちらも深く悩まず、母親の私が、2分くらいで即決ヽ(=´▽`=)ノ

で、子供達だけスタッフさんに連れられて着付け室へ。

10:30 着替え・ヘアセット完了

我が家の子供達が着替え始めたときは
あまり着付けも混んでいなかったようで
サクッと10分ちょいで支度完了。

10:35 撮影開始

我々(両親)はスーツを着ており、
特に支度もなかったので、軽く鏡を見る程度で撮影開始。

家族写真

兄妹写真

兄一人

の順で撮影しました。

妹は撮影終わり次第、先に着替えへ。

色々と背景・小物を変えて
53カットほど撮影しました。

家族写真は5カット程なので
ほとんど子供メインの時間です。

11:10 撮影完了、兄着替え

撮影時間は全部で30分程でした。

短いようですが、5歳の息子は最後の方顔が固まってたので
子供にはかなり長く感じた時間だったようです。

着替えは脱ぐだけなので数分で完了。

11:15~45 プラン選択・データ選定

我が家が選んだ料金プランなど詳細については後でも書きますが
特別きめ細かい説明はありませんでした。

こちらから

  • データはなるべく多く欲しい
  • 両家へ台紙を送ることは考えている

の二点を伝えた所

台紙・アルバム・データ付きのプランを勧められたので

まあこんなもんだろう、という感じで
あまり長く悩まず決めました。
(アルバムは正直どうでも良かったんですが)

 

その後、
今回撮った全53カットの流れるBGM付きの動画視聴、
53カットの中から購入する15カットを選ぶ作業に。

選ぶのにはスタッフさんは付き添いなし、
家族で選んで、終わり次第声をかけてください、という形でした。

待たれているプレッシャーもないので
納得するまで時間をかけて選べました。

11:50~12:00 特典等選定、説明、会計へ

選んだ写真をスタッフさんが確認、
台紙に使う写真、アルバムの表紙に使う写真を決定。
(購入する15カットの中から)

今後の引き渡しやらの事務的な説明がありました。

また今回選んだプランでは、
特典として写真シールとマグネット2つが付いてくるとのことで、

併せて3カット分特典用の写真を選びました。
(これも購入した15カットの中から)

会計に通され、終了。

 

・・

・・・

 

以上、全行程でちょうど2時間となりました。

公式ホームページでは
衣装2着で4時間くらい、と書かれているので
衣装1着にするとやはりかなり早く終わりましたね。

 

朝1番の時間帯の予約だったからか、
10月末というまあまあの七五三ハイシーズンであっても
待ち時間ですごく時間がかかった、ということはありませんでした。

撮影スタジオ内はそんなに広くなく、同時に3組くらいの撮影が限界なので
午後の予約になると待ち時間が増えるなどちょっと違ってくるかもしれません。

 

しかしハイスピード2時間で終わった我が家でも
子供も大人もお腹ペコペコだし
2歳妹は限界って感じでした(;´∀`)

 

やはりお参りとスタジオ撮影同日にしない

朝なるべく早くの予約

衣装1着ずつにして良かったですヽ(=´▽`=)ノ

 

スタジオキャラット七五三衣装品揃え@トレッサ横浜店

開店が10時で我が家の予約も10時だったので1番乗りかな?
衣装バリエーションも多めかな~と思いきや

10時にスタジオ前に着いたら、もう着付けを済ませた七五三らしき家族が数組・・・

 

( ゚Д゚)アレ?

 

で、スタッフさんに聞いてみたところ、
撮影はせず、お参りに行くための衣装レンタルのお客さんとのこと。

お出かけレンタルの場合は10時の開店時間に関係なく
お店に入れてもらって準備できるそうです!

 

衣装も事前に予約している模様。

 

てことは、すなわち・・・

当日衣装選んで撮影する家庭は、残った衣装から選ぶことになります|д゚)

 

我が家が衣装を選んだときは
5歳の兄用和装は15着くらい
2歳の妹用和装は2着(!)
の中から選ぶ形でした。

 

それでも、まあこれでいいかな!と思うものがぱっと決まったので不満はないのですが。
女の子の2着ってのはさすがに少ない気がしましたよね~

 

ちなみに兄の洋装(着てませんが)は15着くらいでした。

 

撮影終わってデータ選定してる時に
ふと「どれくらい残ってるのかな~」と見てみたら

こんな感じで↑(下の段だけが息子の利用したサイズの衣装)

 

まあ決して衣装のバリエーションは多くはなかったです(;’∀’)

 

ちなみに
兄の和装に関しては古典柄半分、モダン柄半分という感じでした。

 

衣装にこだわりがありそうな方は要注意ですね!
混んでる時期・時間帯だと、選択肢がかなり限られそうです。

スポンサーリンク

スタジオキャラット七五三写真の値段は?我が家の料金プラン

上にもちょっと書きましたが、
我が家の希望としては

  • データはできるだけ多く欲しい
  • 我が家用としてはデータだけで良い
  • 両家(祖父母)に2カットの台紙くらいは贈るつもり

こんな感じだったのですが

 

データが1カット6300円と相当お高め・・・

で、5万円以上購入すると、購入した写真のデータは付いてくる
ということらしく、データが欲しい我が家は5万円の購入が必須となりました( ゚Д゚)

 

これってちゃんと事前に調べてなかったんですが←おい
結構落とし穴というか・・・

 

例えばスタジオアリスは購入した写真は
購入の1年後とは言え数百円でデータ化してもらえます。

が、スタジオキャラットの場合、
写真を買ってもそのデータが自動的にもらえるわけではないんです。

(あくまで写真とデータは別料金)

 

てことで
データメインで欲しい場合は予算は最低5万円必要なので要注意!!

 

ちなみに我が家は
15カットで台紙×2とアルバム×1が付いて63000円(税別)
というプランにしました。

ちなみに8万円購入で当日の全データ(我が家だと53カット)
がもらえるそうですが、さすがに高いのと

53カットと言っても同じアングルの写真が2~3枚ずつあるので
全部手に入れる必要はないです。

 

一つずつ全部のバリエーション購入しても20カットくらいかな?
なので15カット選べれば十分でした。
(最後の方の息子の疲れてる表情の写真は要らないし(;’∀’))

 

スタジオスタッフの方の商品や料金等の説明については
アルバムを売りたいのもあるのか
あまり全体的・きめ細かい説明はありませんでした。

繁忙期というのが関係しているかは不明。

 

特に雑だとか早く決めろ的な嫌な空気はないですが
黙ってたら最低限のおすすめプランしか教えてくれなさそうなので

その辺押しの弱い方、自信のない方は
事前にがっちり検討していくのが良いかもですね。

 

ちなみに台紙もアルバムも不要、
データだけ多く欲しい場合の裏技というか・・・

キーホルダーやストラップが裏表2カット入って2000円なので
これを25個買うと50カットで5万円で済みますね(・∀・)

 

(で5万円以上だから50カットのデータゲット)

 

そんなにキーホルダーがあっても困る・・・
という場合は普通の6つ切り?とか?

写真たてに入れるサイズの写真も1枚単位で買えるようなので
それと併用が良いかもしれません。

 

ただしこの「写真1枚」については
ホームページにも、当日見せられる料金案内冊子にも
どこにも載っていないので
店員さんにその旨伝えて説明してもらう必要ありです。

 

店側もあまり安く済まされると嫌なのか
最初からは教えてくれないです・・・

どういう買い方しても客の自由ですから
事前にしっかり作戦を練っていくことをおすすめです!!

 

スタジオキャラットの撮影技術は?写真の仕上がりは?

最後に肝心の写真の出来栄えについて。

 

撮影技術に関しては可もなく不可もなく(;’∀’)

 

まあポーズや構図などもある程度パターンがあるでしょうし

無難ではありますね。

 

子供(幼児)の撮影という点では、

スタジオアリスもスタジオキャラットも同じくらい慣れているなあという印象でした。

声掛けや人形などで色々工夫して、笑顔を引き出そうとしてくれます。

 

ただ、今回下の子(2歳)は中々表情がほぐれなかったので、

赤ちゃんや小さめ幼児に対しては限界があるかなあ…という感じ。

 

まあこれはどこのスタジオとか関係なく、

スタッフ個人の力量が大きいと思います!

私の行ったスタジオ(トレッサ横浜店)は
特別優れているわけでもないけど、悪くもないという感じです。

 

同じような写真スタジオでは
スタジオアリスを上の子のお宮参り、初節句で利用したことがありますが

スタジオアリスとの決定的な違いでは

アリスは固定カメラで撮影するので、基本的にアングルは正面からになる

一方でスタジオキャラットは手持ちカメラでの撮影なので、

割と動きのある写真(角度のある写真)を撮ってもらえました。

 

写真の出来については、

 

アルバムや台紙での仕上がりは二週間ほどかかるのでまだ見ていないのですが、

ダウンロードデータは即日確認可能なので確認しました。

 

正直私のような素人目で見ると、写真の技術などはよくわからないのですが
まあこれまた特別可もなく不可もなくという感じ(;´∀`)

 

ちなみにカメラマンさんは何だかものすごく若そうな2名程で回しているようでした。
まあ年は関係ないかもですが…あんまりベテラン感はないです。

1カットいくら、という料金体系なので

客が買いそうな写真(人物がしっかり写った、あまりデザイン性はない写真)だけ

というのもありますし、

まああんまりカメラ技術がどう、というスタジオではないかもです。

 

貸し切りスタジオで撮影した全データ渡し、

というお店も利用したことがありますが

そういうスタジオの写真だと、
ちょっとひねったアングルとか、ぼかし方とか、
おしゃれな写真があったりするんですよね。

 

まあスタジオの特性もあると思いますが

カメラ技術とかオシャレさとかが気になる人は、

そういう個人スタジオを探した方が良いかもです。

 

 

あとちょっと残念だったのが、
ダウンロードデータのサイズ(データ量)がやけに小さかったところ。

例えば貸し切りスタジオで撮影した時は
1ファイル1〜3MB(メガバイト)でしたが、
スタジオキャラットのデータは300〜600KB(キロバイト)程でした…

 

データサイズについて公式サイトには

「A4サイズくらいまでは印刷可能」と書かれていますね。

実際のバイト数は上に書いた通り。

 

普通一眼レフカメラで撮影すれば数MBにはなりますから、

わざわざ画素数?サイズを小さくしてしまうのは残念だなあと思いました。

 

小さくしたければ購入者がすればいいことですからね( ´Д`)=3

データ重視の我が家としては

この点はちょっと不満が残る結果となりました。

 

写真自体は子供も笑顔で写ってくれたし

まあまあ満足しているのですが!惜しいです!!

 

※データ量について後日追記※

モバイル端末に即日ダウンロード可能なデータについては上記の通りのサイズ(300〜600KB)だったのですが、後日受け取ったメディア(DVD)に収録されていた画像については、数MBの大きさのものでした!

なので、ちゃんと高画質のデータが購入できました!

お詫びして訂正しますm(__)m

 

スタジオキャラット七五三前撮り口コミまとめ

スタジオキャラットのホームページを軽く見てみても

料金体系などよくわからなかったり

個々のお店の雰囲気などもよくわからないと思いますが

 

トレッサ横浜店に関しては

スタッフの雰囲気は悪くなく、子どもにも優しいし

特別せかされたりすることもなくスムーズに利用できました。

 

我が家がかなり時間がかからない方だったのもあるかもですが|д゚)

 

ただ、この繁忙期、スタッフ全体が忙しそうではあるので

料金などの説明は期待しない方が良いです。

 

私たちは台紙なども作るつもりだったので

それほど違和感なくプランを利用しましたが・・・

 

そうでない場合は

欲しいもの以外も高額で買うことにならないよう(押し売りはないですが)

自分たちでしっかりリサーチ・検討して利用することを

強くおすすめします!

 

ご参考になれば嬉しいです◎

スポンサーリンク