七五三シーズン真っ只中の週末、横浜市港北区にある師岡熊野神社に七五三のお参りに行ってきました!

11月のよく晴れた休日、しかも大安とあって、混雑度合いやかかる時間など、少々心配でしたが・・・

実際行ってみて

  • 混雑ぶりはどうだったか
  • 祈祷料(初穂料)はいくら包んだか?
  • 七五三の記念品は?

などについてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

師岡熊野神社 七五三の混雑は?ハイシーズン大安週末の体験談

我が家が師岡熊野神社に突入したのは2017年11月3日(祝)。

七五三シーズン真っただ中の祝日でしかも大安です!(;’∀’)

師岡熊野神社は我が家の周りでも中々人気のある神社なので、どれくらい混むのだろうか…と若干不安になりつつも、参拝してみました。

 

当日は最寄りの大倉山駅から歩いて神社へ。
まあまあ歩くので、子供が和装だと徒歩はしんどいと思います。

 

うちは参拝当日はスーツにしたので、徒歩で楽々到着。

子供が和装のご家庭はやはり自家用車、またはタクシーで来ていましたね。

 

近くに住む祖父母は車で神社へ来ましたが、駐車場、最後の一台くらいでギリギリ停められたそうです!

 

その数分後、10時半前に私たちが神社に到着した時は既に満車の表示が出ていました。

 

師岡熊野神社の駐車場はかなり大きく、20台以上は停められるスペースがありますが、 近くに適当な時間貸し駐車場もないので、 10時より後に到着する場合は、できればタクシーにした方が安心かもしれません。。

 

ちなみに、私達が神社を後にしたのは11時過ぎ頃でしたが、駐車場待ちの列で15〜20台程が神社前に待機中でした(;´∀`)

 

で、境内に入りすぐ受付。

 

 

すると待ち時間ほぼなし(受付後5分くらい)で祈祷開始する旨、放送で呼ばれました\(^o^)/

師岡熊野神社は30分置きくらいに何人かまとめて祈祷するスタイル(予約不要)なので、タイミングが良ければすぐ、遅くとも30分程度で呼ばれるそうです◎

 

一緒に参内したのは七五三の子たち15人くらいと、そのご家族。

 

お宮参りのご家族も一組いました。
七五三とお宮参りも分けずに祈祷します。

 

祈祷中は撮影禁止でしたが、普通にお祓いして、最後子供たちだけ前にまとめて呼ばれて、神主さんと一緒にニ礼二拍手一礼。

神様からのプレゼント(*^^*)ということで、記念品をいただき、終了でした。

 

 

祈祷時間はだいたい25分

 

ということで受付から祈祷終了まで30分と、11月の休日、大安にしては相当スピーディーに終わりました!ヽ(=´▽`=)ノ

 

お参り終わって11時頃の境内の様子。

 

 

さすがに賑わっていました◎

 

写真スタジオで着付けなどしてから参拝する家族も増えてくることを考えると、この11時頃がピークかと!

でも30人くらいはまとめて祈祷できそうなので、受付から一時間待ちとかにはならないかとは思われます◎

 

ということで、駐車場の心配のいらない徒歩かタクシーでの参拝であれば、師岡熊野神社は七五三ハイシーズンでもサクッと対応してもらえそうですね。

 

車の場合は9時台など、なるべく早い時間帯を目指して行きましょう。

師岡熊野神社 七五三 祈祷料はいくら?料金で祈祷内容は変わる?

七五三の祈祷料(初穂料、玉串料)は「お気持ちで…」という感じで決まっていない神社も多いようですが、師岡熊野神社の場合は、社務所前にはっきり金額が掲示してありますΣ(´∀`;)

七五三の初穂料は8千円、1万円、2万円。

どれを選ぶかはお気持ちで…ということらしいです。

我が家は10000円を包みました。

 

ちなみに、祈祷料の大小で祈祷内容や記念品が変わることはないので、いくら包むかは完全なる「お気持ち」らしいです!
(神社にズバリ聞いてみました↑)

 

受付時に祈祷料を納めますが、巫女さんに「失礼いたします」とその場で即座に中をあらためられます(;´∀`)

一応、封筒も熨斗や水引付で表書きもしていきましたが、すぐ出されちゃうんで(;´∀`)

雰囲気的には簡単な祝儀袋で表書きもなくても大丈夫なくらいでした(;´∀`)

 

 

余談ですが、お宮参りの初穂料は上の画像の通り、1万円、2万円、3万円。

これは確か包む額で記念品が違ったような?

(2人お宮参りやったけどおぼえてない)

 

今お腹にいる3人目もここでお宮参りする予定なので、

その時またレポートしようと思います。(・∀・)

 

スポンサーリンク

師岡熊野神社 七五三 記念品はどんなもの?

ご祈祷の最後、神主さんから子供たちに「神様からのプレゼント」としていただける記念品。

 

 

うちは男の子ということでひつじのショーンの青い袋。
女の子は同じ柄のピンクの袋でした。

 

中身はこんな感じでした

 

お守り、御札とかと神社のパンフレットが入った袋

 

お菓子

 

文房具セット

 

神社オリジナルかるた

 

3歳も5歳も7歳も区別なく同じ袋でした。

 

ちなみに千歳飴は記念品としては入っておりません。

社務所で500円で売っているので購入できます。

 

師岡熊野神社七五三混雑などまとめ

師岡熊野神社での七五三、やはりハイシーズンは混雑しますが、システム上待ち時間はほとんど発生せず、とってもスムーズでした!

 

人気のある神社なだけに、サクサク手際よく進みますし、境内もきれいで神社の中も床暖房があったりと快適な空間!

 

駐車場だけ気をつけておけば、当日も段取り良く進行しそうです◎

 

ご家族ご親族の都合の良い日でいつでも大丈夫なので、混雑をできるだけ避けたければ、10時くらいまでに参拝することをおすすめします!

 

以上、参考になりましたら嬉しいです◎

スポンサーリンク