先日、3人目出産後の初宮参りに行ってきました。

今回参拝したのは、上の子たちもお宮参りや七五三でお世話になっている、大倉山の「師岡熊野神社」。

お宮参りの祈祷料や記念品、当日の流れと、参拝後の写真撮影や親族会食をどうしたかについてご紹介します!

スポンサーリンク

師岡熊野神社でお宮参りレポ 祈祷料や当日流れ

今回は6月の平日金曜日午後に参拝し、近くの写真スタジオで記念撮影、その後全員で早めの夕食、という流れにしました。

 

夕食をとれるレストランが、だいたいどこも17時からなので、逆算して

 

15時 神社到着~祈祷

16時 タクシーで移動して写真撮影

17時 夕食

 

と算段しました。

が、結果でいうと、ご祈祷は一時間あれば十分でしたが、写真撮影が一時間では収まりませんでした・・・

もともと撮影だけして写真選定は後日、のつもりでしたが、それでも一時間半以上はかかりました(;´A`)

 

 

さて、師岡熊野神社は各種ご祈祷の予約は必要なく、現地に行ってその場で受付、待っている参拝客が何組かいる場合はまとめて祈祷、というスタイルです。

今回は平日の午後ということで、他の参拝客はいなかったので、我が家だけでご祈祷してもらえました!

 

15時15分くらいに受付をして、待合室に通されました。

奥には授乳スペースもあるので、オムツ替えや授乳も安心。

で、待つこと20分くらいで準備が整って昇殿の案内がありました。

 

ご祈祷は私たちだけなので10分ほど。

記念品を受け取って初宮参りの祈願は終了です。

 

平日午後ということで神社側も私たちのために一から祈祷準備したと思われ、そのため待ち時間がちょっと長めでしたが、全所要時間45分ほどというところでした。

 

このあと境内で家族写真を撮って16時過ぎには神社を出ました。

 

師岡熊野神社お宮参りの祈祷料

師岡熊野神社での初宮参りの祈祷料(初穂料)ですが、受付の所に明示してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小式 1万円

中式 2万円

大式 3万円

受付の紙には「それ以上」という欄もありました。

参拝する側の気持ちで金額は決めていいようですが、最低1万円ということですね。

 

我が家は上の子の初宮参りの時は中式2万円を納めたこともあったように記憶していますが、今回は小式1万円としました。

のし袋に入れて受付に出しますが、すぐに封を切られ、中をあらためられます(^-^;

(なので特に表書きなんかもしませんでした)

 

ちなみに祈祷料の小中大で祈祷内容や祈祷後にいただける記念品に違いはないと思います。

お札やお守り袋、ヤタガラスのプリントのあるハンカチ、子供用の食器セットです。

(女の子は同じ食器内容で、キャラクターはキティちゃんです)

 

師岡熊野神社お宮参りの後、写真はどこで撮る?

お宮参りで親族が集まっているので、参拝のあとは写真スタジオに移動して記念撮影、という方が多いと思います。

過去2回、上の子たちの初宮参りで大倉山の師岡熊野神社でご祈祷した後は、新横浜のスタジオアリスで撮影するのが恒例の我が家でしたが、今回は違う場所で撮影することにしました。

今回は綱島にあるアピタテラス内のスタジオアリスです。

 

というのも、金曜の午後ということでスタジオは空いているのですが、そのあとの夕食(赤ちゃんがいるので個室を希望)をする場所が全然予約が空いていない!(;´∀`)

(事情により、この日程に決定したのが一週間前だったのもありますが)

 

ということで、この春オープンしたアピタテラスのスタジオアリスで撮影して、近くの個室懐石料理を予約ということにしたのでした。

 

師岡熊野神社でお宮参りをした場合の近くの大手写真スタジオは新横浜のスタジオアリス、アピタテラスのスタジオアリスの他に、トレッサ横浜のスタジオキャラットもあります。

または駅周辺の個人の写真館なんかもありますが。

 

ちなみにスタジオアリスとスタジオキャラットでは写真のテイストや価格設定は特に大差ないと思うので、その後の会食の場所に移動しやすいスタジオをチョイスすれば良いかと思います◎

スポンサーリンク

師岡熊野神社お宮参り後の食事処は

神社でお宮参り祈祷→写真スタジオで記念撮影、のあとは、親族で会食というのが定番の流れ。

写真スタジオの場所の近くが便利ですが、今回我が家はアピタテラスで撮影したので、ここから徒歩圏の「花いおり」という懐石料理店で食事を予約しました。

 

金曜日夜の予約でしたが、こちらのお店は駅からかなり離れた住宅街の中にあるということもあってか、一週間前でもスムーズに予約が取れました\(^o^)/

 

個室も座敷で広く、赤ちゃんへの配慮もあり、幼児用のお子さま御膳もあって、お宮参り後の会食にぴったりのお店でした!

 

当初検討していた新横浜のスタジオアリスでの撮影だった場合、以下のようなお店が候補でした。

  • 日本大漁物語 きじま
  • 日本料理 ぎん
  • 盤古殿(ばんこでん)
  • 日本料理 羽衣

 

ですが、このあたりのお店は一週間前の金曜日夜の個室予約は全滅でした。

・゜゜(ノД`)

新横浜で赤ちゃん連れ、会食向けのお店って意外と選択肢が少ないので、師岡熊野神社でのお宮参り後に新横浜で食事するところがない!という場合、わが家のように綱島方面で探してみるのも一案ですよ◎

まとめ

師岡熊野神社でのお宮参りレポートと、その後の写真撮影や会食をどこでするか?についてご紹介してみました。

 

師岡熊野神社でお宮参りや七五三をした場合、新横浜まで出て記念撮影や食事をする方がこれまでは多かったと思いますが、この春オープンしたアピタテラス周辺も意外と穴場かとおもいますのでおすすめです(*^^*)

 

ご参考になりましたら幸いです◎

スポンサーリンク