おそらく安産祈願で日本一有名な東京の水天宮。

私も一人目戌の日と三人目戌の日安産祈願に行きました◎

 

が、人気の水天宮ということで、戌の日は大混雑することも・・・

妊娠中にあまり待ちたくないということで、祈祷はしないで安産お守りだけの購入を考える方もいるでしょう。

 

今回はそんな東京水天宮について

  • 安産のお守りだけの購入はできる?
  • お守りの金額や種類は?
  • 祈祷待ちとは別の列で購入できるの?

などについて書いていきます◎

 

三人目は2017年12月に行ってきたばかりということで、最新情報をレポートしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

東京水天宮 安産お守りだけ購入可? 金額はいくら?

東京の水天宮の安産お守り。

由緒ある人気の安産祈願どころということで、祈祷まではしなくてもお守りだけでも買いたい!または知人の妊婦さんにお守りを購入してプレゼントしたい!なんてニーズは当然あると思います。

 

が、残念ながら東京の水天宮、お守り袋だけの購入は2018年現在、不可となっています(泣)

 

もちろん安産お守りはあるのですが、腹帯(またはそれに代わる小布)とセット購入しかないんですね。。

 

安産お守りだけでしたら、多くの神社では1000〜2000円くらいで買える価格だと思うのですが、東京水天宮では腹帯とセットということで、そのお値段4000円

 

ちょっとした金額になっています\(^o^)/

 

ちなみにこれは腹帯&お守りだけの価格でして、安産祈願のご祈祷は別途8000円かかります。

(つまり、ご祈祷なしで腹帯&お守りだけ購入というのは可能)

 

 

ご祈祷も申し込む場合こちらの授与品がプラス

 

水天宮の安産お守りだけ購入の場合は別の列で並べるの?

東京の水天宮と言えば、戌の日の安産祈願は混雑することで有名。

特に土日に戌の日、さらに大安が重なったりすると、入場規制も出たりする大混雑ぶりになります(;´∀`)

 

では、お守り(&腹帯)の購入だけなら、ご祈祷待ちの列とは別で並んで買えるか?というと・・・

 

残念ながらそういうシステムにはなっていません(つд⊂)

 

祈祷込みの申し込みも腹帯&お守りだけの購入も受付は同じ列になります!

なので戌の日祈祷待ちの大行列が出ていても最後尾に並ぶ必要があるんですね。

 

ちなみに過去非常に混雑した日を一つピックアップすると、受付待ち時間は朝から1時間半!

 

↓2017年4月28日(連休初日かつ戌の日)

;

なかなか根性がいりますね・・・(;´∀`)

 

水天宮への安産祈願は特に戌の日や大安にこだわらなくて良いということなので
(水天宮側でもそのようにアナウンスしていて、お守りや腹帯は全て戌の日に祈祷済みのお品だそうです)
お守りが目当てで参拝されるのであれば、なおさらできるだけ混まない日に行った方が良さそうです◎

 

また、戌の日であっても朝一番であればそれほど待たないケースもあります。

私が3人目戌の日安産祈願に行ったのは「大安・戌の日」でしたが、平日だったからか、朝9時くらいであれば全然混んでいませんでした

(⇒その時の実際の混雑状況レポートはこちら

 

逆に戌の日ではないけれど大安の日曜日に水天宮に最近参拝した知人は、10時くらいの受付の列はなかなか長かった(20分くらい)、と言っていたので、気候などタイミングによってばらつきもあるのかもしれません。

 

とにかく、こだわらない方は戌の日でも大安でもない日に参拝された方がスムーズかと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク

水天宮の安産お守り 種類はある?

水天宮の安産祈願のお守り袋は、上にも書いたとおり、腹帯(または小布)と同時購入となります。

で、そのお守り袋というのは一種類のみ。

これです

 

 

なので、このスタンダードなお守り袋が欲しい場合は、安産祈願申し込み用紙に記入して購入することになります。

 

「御子守帯一式」か「小布一式」のみにチェックして受付に提出で、お守り&腹帯のみゲット

 

ですが、東京水天宮ではこのお守り袋以外にも安産祈願グッズ?お守りの類がいくつかあります。

 

↓受付近くにこのように展示されています。

 

 

 

例えば安産祈願のお札はご祈祷を申し込むと授与品の中に含まれてきますが、お札のみ購入というのも可能なようです。

 

その他にも絵馬などもありますね。

 

 

↑こちらはお食い初め用食器ですが、その横のアクリルケースに入っている、かごを背負った犬は安産祈願用ですね。

(ご祈祷申し込むといただけるお神酒はこの犬をかたどった入れ物に入ってます)

 

 

こういったお札や絵馬を購入する場合も、購入場所は受付になりますので、やはり列の最後尾に並ぶ必要はあります(;´∀`)

 

お守り袋(+腹帯)や祈祷の申し込みとは別にこういった絵馬なども買い求める場合は、二度手間にならないように買いたいものを確認してから受付の列に並んだほうが良いですね◎

 

↓その他。これは何て言うのかな?根付?(これは3階の待合室で買えたかも)

 

 

↓おみやげにこんなおせんべいまで・・・(これも確か3階の待合室での写真)

お守りを妊婦さんにプレゼントしたい!と考えている方、こちらの待合室でも買えるもののほうがプレゼントにはあっているかもしれませんね~(値段的に・・・)

 


水天宮安産お守りだけ購入したい場合まとめ

安産祈願で超人気の東京の水天宮で、お守りだけ買いたい!という場合について、諸々まとめてみました。

 

  • お守り袋だけ、という買い方はできない
  • お守りだけ購入でも受付の列は全員一緒
  • お守り袋以外の絵馬やお札は単独購入可能
  • 絵馬やお札も購入の受付列は同じなので、列に並ぶ前にチェックが吉

 

正直なかなか商売上手なようにも思えますが(;´∀`)
人気の神社ですからお守りだけ購入などを受け付けていると回らないというのもあるのかもしれませんね。。

 

一生に何回あるかわからない妊娠ですし、覚悟を決めて戌の日に買いに行くも良し、体調第一に空いている日を狙って行くも良し。

 

何が正解というのもありませんので、ご自身の考えで参拝されてみてくださいね◎

 

参考になりましたら幸いです( *´艸`)

その他の「水天宮戌の日・安産祈願」関連記事はこちらから。

↓ ↓ ↓

水天宮戌の日・安産祈願関連記事まとめ

スポンサーリンク