2017年年末のある日、戌の日の安産祈願に東京日本橋水天宮まで参拝してきました!

 

その時のレポート第三弾。

 

今回は、戌の日安産祈願の後にランチにおじゃました、ロイヤルパークホテルの「鉄板焼きすみだ」さんでの安産祈願ランチコースについて口コミ◎

 

その他、同じくロイヤルパークホテル内にある戌の日ランチできるお店の情報と、最後におまけで一人目お礼参りで水天宮に再訪した際にランチで使った、人形町の「玉ひで」さんについても画像付きでご紹介します!

 

 

安産祈願後にちょっとお祝いランチしたい場合や、ご両親を連れて食事会したい場合、子連れならどこのお店が良いかな?などのヒントになればと思います◎

 

スポンサーリンク

水天宮戌の日平日ランチ@鉄板焼きすみだ

私が戌の日の安産祈願で水天宮にお参りしたのは2017年12月13日。

 

平日ということで有給を取ったのですが、子どもたちは保育園に行っているので夫と二人で参拝してきました。

 

参拝自体は午前中に終わる予定だったので、その後少し良いお食事でもしようかということになり、水天宮付近で検討したのですが・・・

 

夫婦での食事だし、普段子供連れては行きづらいな~という種類のお食事にしよう!ということで、今回は「鉄板焼き」に行くことにしました(*´▽`*)

 

 

で、訪れたのがロイヤルパークホテルの最上階にある「鉄板焼き すみだ」さんです。

 

ロイヤルパークホテルは地下鉄水天宮前駅直結の建物で、水天宮からも徒歩2~3分ですから、もし安産祈願のご祈祷が混雑していて予定より時間がかかってもすぐに移動できる便利な位置にあります。

 

 

当日通された席がこちら

 

鉄板の向こうに東京タワーの見えるカウンター(≧▽≦)

 

メインのフロアは全てこういった鉄板を囲むカウンター席となっています。

 

安産祈願の特別ランチプランがあるということで、そちらを予約していきました。

 

前菜等をいただいている間に目の前で野菜やお肉を焼き上げてもらえます( *´艸`)

 

一品目 カルパッチョ

 

二品目 キノコのスープ

 

三品目 8種の野菜のサラダ

 

サラダを食べている間に野菜から焼きあがってきました◎

 

なす、玉ねぎ、サツマイモ

 

続いてサーロイン(後で付け合わせのもやし)

 

最後に焼き寿司とお味噌汁

 

どの辺が安産祈願なのかな~と思いつつ食べていましたが、最後の焼き寿司でサーモンの上にイクラが乗っていたので、親子ってことなのかな?と思いました(;´∀`)

 

お腹満腹になったところで、別席に移って食後のコーヒーとデザート

 

安産祈願ランチでお願いしていたからかと思いますが、コーヒーをお願いしたら「カフェインレスでご用意しましょうか」と配慮いただきました!

 

カフェインレスでも美味しかったです◎

 

デザートはシャーベットのスープ仕立てです。

 

事前予約の特典の「子宝あんぱん」をおみやげにいただいて帰りました!

 

美味しくお腹いっぱいいただきました~

 

 

夫婦二人でお邪魔したのでカウンター席でしたが、ご両親や子供連れなど家族で行く場合は個室もあるそうなので、食事会にも使えると思います( *´艸`)

 

水天宮 戌の日ランチ ロイヤルパークホテルには他の安産祈願プランも

今回は鉄板焼きすみださんに伺いましたが、同じ値段(6000円)で同じロイヤルパークホテル内に他にも安産祈願ランチプランがあります◎

 

お肉はちょっと・・・という場合もお得に駅近ホテルでランチできます◎

 

一店舗目はホテル5階にある「日本料理 源氏香」。

 

二店舗目はホテル地下にある「中国料理 桂花苑」。

 

いずれも7日前までの予約で、上で紹介した「子宝あんぱん」のお土産付きです( *´艸`)

 

 

ここまで紹介したお店はかなりしっかりした食事会でも大丈夫な雰囲気ですが、もう少し軽めに、旦那さんと二人でちょっとホテルランチして帰ろうかな~という場合は、1階にある「シンフォニー」というダイニングレストランでビュッフェという手もありますよ。

 

シンフォニーでは戌の日限定ではありますが、「マタニティプレート」という特別メニューもあるので、妊娠中の体重管理が気になる方はブッフェよりもそちらを選択するのもいいかもですね。

 

スポンサーリンク

戌の日 水天宮ランチ もう一つのおすすめ 玉ひで

今回伺ったロイヤルパークホテルではありませんが、水天宮付近の人気&有名店の「玉ひで」さんについてもおまけでご紹介◎

 

こちらは一人目出産後に水天宮にお礼参りで参拝したときのランチで使わせてもらいました。

 

なので0歳の赤ちゃんを連れてのお食事でした。

ですが玉ひでには個室があって和室のお座敷なので、小さいお子さんがいる場合もゆっくりできると思います。

夫婦二人と赤ちゃんの計3人でも個室予約できましたよ。

 

↓こんなお部屋(食べる夫と赤ちゃん長男)

こちらのお店もコースで予約できるのでお食事会にぴったりですね~

 

鶏肉かな?とゼリー寄せみたいなの(詳しくは忘れた)

 

その他(詳しくは忘れた・・・)

 

↑なにげに箸置きも可愛い

 

 

 

もちろん締めはこちら

 

うまほーー!

 

 

デザート中に転がされる赤ちゃん

和食の老舗・有名どころなので、遠方から親族に来ていただく場合のおもてなしランチとしてもピッタリです!

 

水天宮戌の日安産祈願のランチまとめ

水天宮や人形町近辺には美味しいお店がたくさんあるので、お食事をするお店選びも迷ってしまうかと思いますが、すぐ近くのロイヤルパークホテルにお得な安産祈願ランチがあるということで、利用してみました◎

 

ホテルランチということで、年配のご家族がいる場合も何かと利用しやすい環境かと思います。

 

また、近くの親子丼の有名店、老舗の「玉ひで」も、子連れ・赤ちゃん連れのお食事でも意外と(?)利用しやすいので、ぜひ予約して行ってみてください◎

 

参考になりましたら幸いです(≧▽≦)

その他の「水天宮戌の日・安産祈願」関連記事はこちらから。

↓ ↓ ↓

水天宮戌の日・安産祈願関連記事まとめ

スポンサーリンク