誕生日と言えばバースデーケーキ!

ですが、意外と生ケーキが嫌いな子供って多くないですか?
(うちの子供たちがまさにそうなんですが・・・)

 

ケーキ嫌いな子って、ケーキ全般が嫌いってわけじゃなくて、生クリームでがっつりデコレーションされたケーキが嫌い!って場合が多いと思うんです。

でも子供ってチーズケーキとかはあんまり好きじゃないし・・・

 

こんな感じでお悩みのママに!

うちのケーキ嫌いの子供二人が喜んで食べた、誕生日ケーキの代用になるお祝い用手作りお菓子について紹介します◎

スポンサーリンク

誕生日ケーキだけどケーキ以外で!ケーキ嫌いな子の誕生日に手作り!

誕生日ケーキをお店で購入となると、どうしても生クリームやチョコレートクリームでデコレーションされたものになりがち。

でもうちの子ども達は生クリームが苦手らしく、毎回上に乗ってるいちごと、あまりクリームの付いていないスポンジだけ食べ散らかして終了します(つд⊂)

 

なので外で買ってくるのは無駄!

フルーツの盛り合わせとかゼリーにする場合もありますが、やっぱりケーキがないと親が寂しかったりして・・・

 

ということで家で簡単に手作りできて、しかもいかにもケーキ!でないケーキで子供たちが喜んでくれるものを!

と色々試してみた結果、成功した手作りお菓子をご紹介します◎

ケーキ以外の誕生日ケーキその1手作りクロカンブッシュ

クロカンブッシュとはフランスのお菓子で、シュークリームなどをタワー状に積み上げたもの。

本場ではウェディングケーキにも使われる、お祝いのお菓子です◎

 

このクロカンブッシュ、予算は激安かつ簡単に家でも作れて、特別感もあるのでバースデーケーキにもおすすめ!

 

お菓子売り場などにある市販のミニカスタードシュークリームでできますよ(*´▽`*)

 

以前我が家で作ったときの手作りクロカンブッシュ

この時は子供の誕生日ではなく夫のなのでろうそくが42です(;´∀`)

詳しい作り方を紹介した過去記事はこちら⇒クリスマスケーキを手作り★生クリームなしレシピあり

 

上の画像はちょっと生クリームも飾ってますが・・・

本当に一切生クリームなしで作っても大丈夫です!

(別に倒れたりしません。ただしフルーツを入れるとき生クリームを糊の代わりに使えると楽)

 

使ったシュークリームは

コンビニでもよくあるこれ。

 

土台にはこれまた子供が大好きなバウムクーヘンを使いました。

 

デコレーションケーキを買ってくるより遥かに安く、それでいて子供が喜ぶのでおすすめです!

ケーキ以外の誕生日ケーキその2 手作りロールケーキタワー

もう一つ、我が家の子ども達に好評だったのがロールケーキタワー

 

ロールケーキ、生クリームはまあ入ってるんですが(;´∀`)

外側にごってり塗られた生クリームはだめなんですが、ロールケーキに巻かれた程度の生クリームはむしろ好きということらしく、完食でした。

 

お店でロールケーキを買ってきても良いんですが、誕生日ということで少し特別感を出したいのと、安く手作りしても見た目豪華に見えるロールケーキタワーはおすすめです。

 

ハロウィン仕様で作ってみた時のがこちら

こちらはヤマザキのまるごとバナナ2.5本で完成。

ロールケーキと言っても市販の安いやつを使います。

ちなみに飾り付けは100均のオーナメントとピックとリボンです!

詳しい作り方レポートはこちら⇒まるごとバナナのロールケーキタワー積み方

 

この時はまるごとバナナが1本98円だったのですが(安い!)

さらにコストを抑えたい場合は同じくヤマザキの「ロールちゃん」がおすすめです。

誕生日ケーキだけどケーキ以外で手作りのまとめ

ケーキがないと寂しい気もするけど、どうせ食べないし。。

そんな場合でもおすすめの、誕生日ケーキ代用になる手作りお菓子のご紹介でした。

感動主婦

どちらも大した下ごしらえなしで、ぱぱっと作れて、子供うけよし!

スポンジに生クリームを塗るケーキよりも劣化もしにくいので、前日に作る場合にも便利かもです*。・+(人*´∀`)+・。*

ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク