山崎製パンのまるごとバナナを使ってロールケーキタワーを作ってみました!

ロールケーキの組み立て方と飾り付けアレンジについて解説します。

 

今回はハロウィンパーティー向けに飾り付けをしてみたので、ハロウィンデザートを簡単に作りたい人も参考にしてみてください(*´▽`*)

スポンサーリンク

まるごとバナナロールケーキタワー積み方!

まるごとバナナのロールケーキタワーはヤマザキのホームページにも紹介されていますが、写真だけで積み方の詳細は書かれていないので、実際に作る過程の写真を撮ってみました。

 

まるごとバナナは4等分にしたものを使います。

一番下の段はこんな感じ。

2つ目のまるごとバナナ、真ん中二つをこのように配置。↓

端っこの2きれと、3つ目のまるごとバナナの1きれを配置↓

 

最後にもう1きれを一番上に乗せてできあがり!

後ろから見るとこんな感じです。↓

意外と崩れそうで崩れない(笑)

 

3つめのまるごとバナナの端っこ2きれは余りました。

スポンサーリンク

まるごとバナナロールケーキタワーの飾り付け!ハロウィン風

完成したロールタワーに飾り付けアレンジをしていきます。

ヤマザキのホームページではいちごやブルーベリーやミントを生クリームも使って飾り付けていますが、個人的には生クリームはもう十分なのでそれ以外で(;´∀`)

 

今回使ったのはダイソーで入手したこちら↓

ハロウィンデコレーション用のジャックオーランタンと黒ネコのピック、紫のサテンリボンです。

 

↑かぼちゃを置いて、ピックを刺したところ。

これだけでもまあまあハロウィン仕様になってますが、先程のリボンと

 

さらにカルディで購入したハロウィングミをトッピングしてみました!

完成形

 

グミがわかりにくいですが、アップにすると

 

こんな感じです◎

オレンジと紫と黒でかなりハロウィンぽくなったと思います!!

 

ロールタワーが結構がっちりしてるので、軽めのオーナメントなら余裕で乗せられますね。

手作りクリスマスケーキなどにも応用できそうです!

100均で売ってるクリスマスオーナメント何かを飾っても見栄えがしますよ~

 

市販品のアレンジで簡単なので、子供と一緒に手作りも楽しめます!

まるごとバナナでロールケーキタワー作り方まとめ

本当は同じヤマザキから出ている「ロールちゃん」っていうロールケーキで作る予定だったんです(;´∀`)

が、たまたま近くのお店に見当たらず、98円セール中だったまるごとバナナを使ってみました!

ロールちゃんもまたの機会にやってみます!

ご参考になりましたら幸いです

(人´∀`).☆.。.:*・゚

その他市販のお菓子なども使った手抜き手作りお菓子の記事一覧はこちら

スポンサーリンク