毎年盛大に行われる川崎ハロウィン(カワハロ)。

メインイベントとなるハロウィンパレードの盛り上がりはものすごいものがあります。

 

でもパレードに参加しない場合も楽しめるのかな?という疑問もありますよね。

なので、今回は見物客として遊びに行く場合の楽しみ方や観覧のポイントなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

川崎ハロウィンを観覧!見るだけでも楽しめる?

川崎ハロウィンはどうやらパレードがすごく盛り上がる!

とは言え、パレードに参加できるのは事前に申し込みした人だけですし、その申し込み受け付けも開始2週間ほどで毎年締め切られるほどの人気ぶり。

 

気が付いたときには受付終わってた!とか迷ってるうちに終了してた!なんてこともザラにありますよね。

 

でも川崎ハロウィンは見るだけでも楽しめるイベントなので大丈夫◎

パレード参加申し込みしなかった人もぜひ観覧に行ってみてください!

 

川崎ハロウィンは観覧に訪れた人だけでも歩道が埋まるほどの盛況ぶりです。

パレード自体ももちろんですが、当日はパレードの数時間前から仮装した人々でいっぱいになる川崎の町。

特にメイン会場となるラチッタデッラには多数の仮装者が集まっています。

 

パレードも混雑しすぎてよく見えない!という場合でも、パレード前後の時間にラチッタデッラに行けば十分楽しめますよ~

ラチッタデッラで置物並みに微動だにせずたたずむ仮装者と恐る恐る近づく我が子(笑)

 

こんな感じでパレード後のラチッタデッラではビルの壁沿いにポーズをとってたりしますので、それを見ながらお散歩するのも楽しいと思います!

 

パレードがごった返しすぎて、仮装が良く見えなかった!という場合にもう一つおすすめなのは、メイン会場(パレード参加者の集合&解散場所)近くで、パレード後の参加者を見物する方法。

 

駅前をJR沿いに走る道路をラチッタデッラ方向に戻ってきます(過去開催の場合)ので、そのあたりにいるとじっくり仮装のクオリティが見学できますよ(*´▽`*)

 

向こうから何かが歩いてくると思ったら・・・

このクオリティのエイリアンに遭遇

思わず写真撮ってしまったよねー・・・

※写真を撮りたい場合は声をかけて撮影するの推奨

 

この写真は歩道上で遭遇したエイリアンでしたが、

パレード後は車道をパレード参加者がチッタまで移動できるように区切ってあると思うので、その横で見てると続々と仮装した人がやってくると思います!

スポンサーリンク

川崎ハロウィンでは観客も仮装してる?

川崎ハロウィンのパレードは先着順なので希望者全員が参加できるとは限りません。

で、パレードには参加しないけどちょっと仮装したいなあ・・・という場合ですが、パレード参加以外の仮装者もいましたよ!

特にお子さんに仮装させているパパママが多いかな?

 

大人でも、そこまで本格的でなくてもちょこっとメイクしていたりとか・・・

皆さん思い思いにハロウィンを楽しんでいると思います◎

 

また、パレード開催時間帯以外もこの日は町中仮装した人であふれていますから、パレードに参加しないからと言って浮くという心配はないと思います。

川崎ハロウィンパレード参加以外の楽しみ方!

川崎ハロウィンはパレード以外にも楽しみ方色々です。

 

例えばチネチッタでは「ロッキー・ホラー・ショー」の上映会が毎年恒例。

 

仮装者は入場500円!

この映画、内容はきわどいですが、観客参加型でかなり楽しめるようなので、仮装して見に行きたいところです。

 

 

乗り物好きのお子さんが喜びそうなバスも展示。

 

今年もあるかはわありませんが、ここ何回か連続で展示されていたので、期待できると思います。

(過去の例だと川崎駅前のバス停近辺にありました)

 

こんな気合入ったハロウィンメニュー?を楽しむのもあり。

 

こういったグルメ情報や各種お楽しみ情報が掲載された「攻略本」も川崎駅周辺で無料配布されます。

 

お得な情報も載っているので、参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

また、2018年からは仮装コンテストの審査方法が大きく変更となり、公式アプリ上に仮装者の写真がアップされ、いいね!の数も審査の参考になることになりました。

アプリ上であればその場に長くいられない方も楽しめますよね。

コンテストに1票投じてみるという楽しみ方もおすすめです◎

川崎ハロウィン観覧&楽しみ方まとめ

川崎ハロウィンの楽しみ方はパレード参加以外にも色々ありそうですよね。

パレード参加申し込みが間に合わなかった方も、当日気軽に行って盛り上がった雰囲気だけ楽しみたい方も、子供に仮装させておでかけしたい方も・・・

 

仮装でいっぱいになる川崎一番のお祭りにぜひ行ってみてください◎

参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク