クリスマスと言えばクリスマスケーキですが
我が家の子どもたちは生ケーキ嫌い・・・(;’∀’)

スポンジと生クリームは嫌いで、上に乗っているフルーツばっかりなくなります。。

意外とケーキじゃないスイーツでクリスマスの演出をしたい!
という人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は

  • クリスマスケーキ以外でデザートならどんなアイデアがあるか?
  • 家で簡単に作るなら?
  • お取り寄せするなら?

などのテーマについて書いていきたいと思います。

実際に作ってみたおすすめレシピなどもあるので、ケーキ以外でお祝いしたい場合は参考にしてみてください◎

スポンサーリンク

クリスマススイーツ ケーキ以外のアイデア

今回「クリスマスケーキ」と言っているのは、スポンジケーキに生クリームなどでデコレーションした一般的なクリスマスケーキを意味します。

 

我が家の子どもたちは生ケーキ嫌いなので、
クリスマスや誕生日などは何でお祝いしようか毎回悩んでいます( ;∀;)

で、クリスマスケーキ以外でクリスマスをお祝いしたい!という場合、
ケーキに負けないような華やかさが欲しいところですよね。

そんなケーキ以外スイーツアイデアをまとめてみました。

華やかさ抜群クロカンブッシュ

シュークリームをツリー型に積み上げてデコレーションした「クロカンブッシュ」。

生ケーキは苦手なうちの子どもたちも、シュークリームなら大好きということで、ケーキの代用として大活躍◎

個人的には一番のおすすめはこのクロカンブッシュです

( *´艸`)

 

華やかさ・特別感が抜群です!

実はお家でも簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめ◎

我が家でも最近、夫の誕生日で超簡単(手抜き(;’∀’))なクロカンブッシュを作ったので、後ほど作り方などレポートします。

フルーツたっぷりのゼリーや寒天

ケーキ嫌いの方以外に、ダイエット中の方にもおすすめできるのが「ゼリー」や「寒天」。

四角や丸型のケーキ型などで大きく作ってフルーツで飾り付けすれば、かなり豪華さは演出できます!

ケーキと違って若干日持ちもするのもポイント。

大きく作ってしまって食べきれなくても、冷蔵庫で保存できますよね(∩´∀`)∩
(生クリームなどでデコレーションする場合は日持ちは気を付けてくださいね)

多少作るのに時間はかかりますが
何色かのジュースで作って層にするときれいで子供も喜びますよ(*´▽`*)

 

星型で作るとクリスマスらしさも出ておすすめ◎

 七夕のおやつや夕食デザートにぴったりなゼリーを作ってみました!クックパッドなどではかなり凝ったものもあるなか、かなり手抜き簡単ですが(´д`ι)100均の便利...

ババロア、ムース、プリン、アイスケーキなど

ゼリー同様に子供も大人も大好きなスイーツたち。

この辺になってくるとちょっと作るのが面倒なところもあるので、時間がない場合はお取り寄せしてしまうのも手!

(後でお取り寄せについてもいくつか例を出します◎)

アイスケーキはサーティワンアイスクリームなどでも売っていますね。

もちろんお料理得意な方は手作りも!

プリンなどは大きなケーキ型で作ると特別感が出ますよ!!

寿司ケーキ

もはやスイーツではないですが←

ケーキっぽい見た目で、割とカラフルに作りやすいのが「寿司ケーキ」。

我が家もひな祭りなど、華やかにしたい場面で作ったりしますが
甘いものが一切だめ!という場合はこんなご飯でできたケーキも一案です。

鮭フレークや桜でんぶでピンク、卵で黄色、青のりやブロッコリーやその他野菜で青など、色どりも工夫しやすいですね。

クリスマススイーツ 簡単レシピ★子供と作ってみた!

クリスマスまでまだ日がありますが、この間家族の誕生日でちょうどクロカンブッシュを手作りしたので、どれくらい簡単か参考までにご紹介します◎

 

まず材料はスーパーで買ってきたプチシュークリームと

 

バウムクーヘン。

 

あとは飾り付けや接着剤替わりに使う生クリーム。

 

生クリームは少量で良いし泡立てるのも面倒なので、絞るだけのものを使用!

これらと各種フルーツを使います。

まず土台としてバウムクーヘンをいくつかお皿の上に置き、その上にシュークリームをこんな感じで置きます。

 

本当は土台にはタルトを使うのが一般的?なんですが、バウムクーヘンの方が手に入りやすいし子供も好きなので・・・

そしてその上にシュークリームをツリー状に積み上げます。

 

 

不安定なところには生クリームで補強。

ここに華やかさを出すため果物でデコレーションします。

今回はカットフルーツ(パイナップル、りんご、オレンジ、グレープフルーツ)

+家に常備のバナナを使用。

 

クリスマスシーズンはイチゴも旬ですし、あとは1年中手に入りやすいキウイフルーツなどでも!

で、完成形はこちらです

↓ ↓ ↓ ↓

 

42歳の人の誕生日なので、ロウソクが42(笑)
今回は小ぶりに作りましたが、もちろんもっと気合入れてタワー状にもできますよ~

材料費がかなり安いのもポイントです◎

気軽に作ってみてください(*´▽`*)

 

追記!この間これまた市販でどこでも手に入る「まるごとバナナ」を使ったロールケーキタワーも作ってみました(*´▽`*)

ケーキは嫌いでもまるごとバナナなら大好き!という場合にはこちらもおすすめです◎

 山崎製パンのまるごとバナナを使ってロールケーキタワーを作ってみました!ロールケーキの組み立て方と飾り付けアレンジについて解説します。 今回はハロウ...
スポンサーリンク

クリスマススイーツ おすすめお取り寄せ

ここまで紹介してきたものは基本的にすべて手作りも可能ですが

忙しいクリスマスパーティの準備に、デザートまで手作りはちょっと・・・
というご家庭はお取り寄せもたくさん美味しそうなものがありますね◎

今回の記事で提案してきたスイーツ中心にいくつかピックアップしてみました!

 

まずクロカンブッシュ ↓

クリスマスケーキ 2017 シュークリーム 濃厚ミルク・クロカンブッシュ5号サイズ ギフト プレゼント 予約 早割 早期割引(11月27日14時まで早割)

こちらが元祖な見た目です◎↑

 

次はムースで、桃のムースケーキ ↓

ぷるぷる飛騨桃のムース12cm(4号)冷蔵便でお届け!お誕生日ケーキ・記念日ケーキ・お祝いにもぜひどうぞ!【クール0012】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ入力】

うまほーー

メッセージ(HappyBirthday)は変えられます。

 

そしてアイスケーキ ↓

GLACIEL アントルメグラッセ バルーン ド フリュイ アイスケーキ クリスマスケーキ アイスクリーム ギフト お歳暮 2017 クリスマス お取り寄せ スイーツ 誕生日 バースデーケーキ ギフト プレゼントにも

アイスケーキ(テントウムシ) ↓

GLACIEL アントルメグラッセ コクシネル アイスケーキ アイスクリーム クリスマスケーキ ギフト お歳暮 いちご バニラ 2017 クリスマス お取り寄せ スイーツ 誕生日 バースデーケーキ ギフト プレゼント にも

アイスケーキ可愛いですねー!
今回提案したスイーツの中では一番作りにくいのがアイスケーキだと思うので、こんな豪華なお取り寄せもいいですね◎

冷凍なので事前に受け取っておけるのも◎です!

クリスマススイーツ ケーキ以外のまとめ

生ケーキってあんまり食べられないけど、同じような華やかな演出は欲しい!

そんな場合の代替案について書いてみました。

どれか一つくらいはお好きなものがあると思うので、参考にしてみてください。

簡単レシピでお子さんとデザートづくりも楽しいので、余裕があればチャレンジもおすすめです!

スポンサーリンク