1歳から2歳児くらいに絶大な人気を誇るアンパンマン。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにも大人気です。

 

クリスマスプレゼントで言うと2歳後半の子もいますが、アンパンマンって一気に熱が冷めるときもあるらしいし、長く遊べるかな?というところが気になるパパママもいるようですね。

 

今回は我が家が実際に持っているアンパンマンおもちゃについて、2歳児のプレゼントとしておすすめできるかどうかをご紹介します◎

スポンサーリンク

2歳クリスマスプレゼントにアンパンマンはどう?

2歳のクリスマスプレゼントというと、2歳なりたての子もいれば、春には3歳になる子もいます。

アンパンマンおもちゃをプレゼントする場合、いつまで喜んで遊んでくれるかな?というところが気になり所だったりしますね。

 

我が家の子どもを実際に見ていると・・・

1歳・・・アンパンマン命

2歳・・・大好きだけど他にも好きな物が出始める

3歳・・・特にアンパンマンだからと言ってこだわる様子なし

 

こんな感じです。

特に女の子は3歳にもなるとピンクなど可愛い色味が大好きになって、「可愛い」にこだわりが出てきますので、アンパンマンのビジュアル自体はそれほど好きでもないようです。

 

また、男の子も車や電車などに興味が出て来たり、ご家庭の方針にもよりますが「戦隊もの」を見せている場合はそちらの方が好きになってくる年頃が3歳前後ですね。

 

ただし、アンパンマンのアニメは3歳でも(何なら5歳くらいでも)大好きで見ているので、アンパンマン自体が不要になるというわけではないです。

ビジュアルとしてはもっと好きなものが出てくる年頃が3歳くらいかなあ、と言う感じですね!

 

なので、2歳なりたての子のクリスマスプレゼントで考えると、まだまだアンパンマンの「見た目」に喜ぶお年頃。

ぬいぐるみや、アンパンマンのイラスト入りの三輪車やお洋服なんかでも気に入ってしばらく遊んでくれそうです。

 

一方で、しばらくすると3歳!という子どもの場合は、ぼちぼちビジュアル面ではアンパンマン卒業が見えてくるところ。

とは言え、現時点でアンパンマン大好きなのであれば「知育玩具」など先々長く遊べるおもちゃで「アンパンマンのイラスト入り」というのが良いかもしれませんね。

 

我が家にもアンパンマンの知育玩具はいくつかありますが、物によっては5歳6歳まで遊んだりしています。

なので、一口にアンパンマンのプレゼントと言っても、飽きずに遊べるものはありますよ。

スポンサーリンク

2歳児にアンパンマンの知育おもちゃでおすすめは

では我が家にあるアンパンマンおもちゃで、比較的長く遊べるものとして、知育系のおもちゃをいくつか紹介します。

アンパンマンことばずかんは何歳に合う?

有名なアンパンマンの知育玩具に「アンパンマンことばずかん」というのがありますね。

おもちゃ大賞も受賞しているような優秀なおもちゃのようです。

 

我が家もこれは持っています◎

 

確か、上の子が2歳の時に誕生日プレゼントでいただいたものだったかと思います。

 

2歳でもらった当初は中々使いこなすのは難しかったです。

まあペンで押して音が出たりするだけでも楽しめるのですが、親が誘導しながらと言う感じですね。

 

で、これが3歳になると「クイズモード」にして、言われた物をタッチするというような遊び方も自分でできるようになりました。

 

これができるようになると、1人で遊ぶようになるので、親としては手が離れて助かります(;´∀`)

 

クイズには単純な「物の名前」以外にも、言われた順番に物をタッチする(正解するとタッチする物の数が増えていく)など、ちょっと高度なレベルの物もあります。

 

高度なクイズになると5歳児でも集中して遊んでいますね。

 

今現在我が家には3歳児と6歳児がいますが、どちらの子供も遊べるおもちゃです。

 

アンパンマンの見た目で、とっつきは1歳児2歳児でも喜ぶと思いますが、小学校に入る前くらいまで十分に長く遊べる玩具だと思います。

お店やさんごっこにアンパンマンレジスターが活躍

アンパンマンのおもちゃで有名なものに「アンパンマンレジスター」というものもあります。

これもかなり優秀!

 

ノーマルな使い方だと2歳児にはぴったり、3歳になってもまだまだ遊べます。

 

お店やさんごっこというのは幼稚園児保育園児時代は相当やる遊びだと思いますが、6歳児も何かと引っ張り出して応用して遊んでますね。

 

また、レジスターには計算モードがあるのですが、足し算引き算に興味の出だした年長児はこれがツボだったみたいで、一時期延々と計算に挑んでいました。

お金に興味が出るきっかけになったこともありますし、知育としても優秀だなあと思います◎

アンパンマンリトミックマットは微妙かも?

我が家にもう一つあるのが「アンパンマンドレミファリトミックマット」。

こちらは下の子の2歳クリスマスプレゼントにいただいたもの。

ですが、ちょっと微妙な気がしています(;´∀`)

音楽に合わせてマットの上を足踏みするのですが、うちの子はいまいち面白さがわからないようでした・・・

 

3歳の今現在も正しい遊び方で遊べてるかと言うと微妙。

もう少し、歩けるようになったばっかりとかの方が足踏みして嬉しいという感覚で遊べるのかも?

 

でもうまく絵柄のところを押すのが難しかったりもするので・・・

アンパンマンでリトミック系であれば、いっそDVDとかの方が喜ぶかもしれませんね~

2歳のアンパンマンおもちゃおすすめまとめ

アンパンマンと一口にいってもおもちゃの良さによって長く遊べたりすぐに飽きたり。

アンパンマンの見た目だけで喜んでくれるのは、せいぜい2~3歳前半かなあと思います。

 

ことばずかんなどは本当に長く遊んでいるので、少し早いかな?と思っても買ってあげてみても良いかもしれませんね。

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク