クリスマスらしいおでかけの一つ「クリスマスマーケット」。

美味しいドイツビールやグリューワイン、ソーセージなどのドイツらしい食べ物飲み物を楽しみつつ、クリスマス雑貨のショッピングなどができるドイツが本場のイベントです。

 

今回は神奈川県横浜近辺にお住まいの方におすすめな3大クリスマスマーケットのご紹介です◎

それぞれの特徴や楽しみ方などについてもまとめました(*´▽`*)

スポンサーリンク

クリスマスマーケット@横浜赤レンガ倉庫

横浜市民だけでなく、県外からも多数のお客さんが来てにぎわう、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。

関東全体で見てもかなり代表的なクリスマスマーケットの一つです。

 

View this post on Instagram

 

ykmさん(@yokohama_km)がシェアした投稿

さすがの雰囲気の良さです。

 

みなとみらい地区のイベントと言うこと、赤レンガ倉庫の雰囲気の良いロケーションにて開催されるクリスマスマーケットなので、デートの流れで立ち寄る、という楽しみ方もおすすめできます◎

この時期赤レンガ倉庫には屋外スケートリンクも設営されるので、赤レンガだけでもかなり遊べそうです◎

 

毎年11月下旬からクリスマス当日まで開催されていますが、クリスマス当日あたり(特に休日)は混雑がすごい!

飲食のテントスペースも設営されますが、なかなか場所取りが大変なのと、お店の周りは人で埋め尽くされる感じかと(;´∀`)

 

なのでクリスマスデートで行くのであれば、あまり無理せず、雰囲気を楽しむ&お散歩がてら~くらいの気持ちで行くと良いかもしれません!

クリスマス間近以外であれば混むとは言え、そこまででもないと思うので、グルメや雑貨をしっかり堪能したい人は12月前半くらいに行くのがおすすめです◎

クリスマスマーケット@ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎のルーファ広場では2017年に初めて「LAZONA CHRISTMAS MARKET」を開催。

 

View this post on Instagram

 

🌼Cappuccina &Purin🐶さん(@cappuccina_purin)がシェアした投稿

広々としたスペースにクリスマスマーケットの特徴ともいえる木の小屋(ヒュッテ)もしっかりと並べられ、駅直結の便利な場所で楽しめます◎

 

元々ファミリーに便利な立地・ショッピング施設ですので、子連れで遊びに行く流れでクリスマス気分を味わうのにもピッタリです。

駅からすぐなので、川崎駅で降りる機会があればほんの少し足を延ばしてみるのも良いのでは。

スポンサーリンク

クリスマスマーケット@センター北

横浜市都筑区の市営地下鉄センター北駅でも「クリスマスマーケットin都筑」が数年前から毎年開催されています。

 

こちらの駅はこのあたりが地元の方しか普段なかなか来ないと思うんですが(;´∀`)

意外にもクリスマスマーケットは本格的。

 

View this post on Instagram

 

_nmNce_さん(@_namince_)がシェアした投稿

ドイツグルメもしっかり楽しめますし、雑貨類も販売しています。

我が家が行ったときは子ども向けのイベントもしていたような。

 

家族連れの来客がメインと思いますが、横浜市都筑区はドイツの企業が多いとかで、確かに外国籍の方も多数いたように思いました。

 

そして(毎年恒例なのかはわからないのですが)かなりの頻度でゲストとして登場するのが、都筑区にお住まいで奥様がドイツ人という「黒のカリスマ」蝶野正洋さん。

 

最後はステージに子供たちを集めて一緒に写真撮影、という一コマもありました。

 

センター北は場所としてはそれほどメジャーではありませんし、会場の規模自体は小さめですが、しっかりクリスマスマーケットを楽しめる穴場と言えると思います◎

 

ただし例年開催は12月のどこかで土日二日間だけとなりますので、気になる方は開催情報をチェックしてお出かけくださいね◎

クリスマスマーケット神奈川のおすすめ3選まとめ

言わずと知れた横浜赤レンガ倉庫以外にも、神奈川県内で本格的なクリスマスマーケットを楽しめる場所をご紹介しました◎

 

いずれもショッピングゾーンなど、遊べる施設の近くで開催されるので、お出かけついでに気軽に立ち寄るのもよし、ドイツグルメを味わうなら腰を据えて昼の空いている時期に出かけるも良し。

 

クリスマス気分を盛り上げるイルミネーションやクリスマスデコレーションとともにお楽しみください◎

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク