妊娠中のクリスマスの過ごし方にも色々ありますが、

今回は比較的体調の良い妊婦さんで、せっかくなのでクリスマスらしいお出かけがしたい!という場合について。

 

クリスマスデートと言えばイルミネーションですが、夜の冷え込みや人混みなど、妊婦さんにとっては心配なことも多いものですよね。

そこで、

  • クリスマスイルミネーションに妊娠中に行くってどうなの?
  • 妊婦でも安心な暖かい場所で楽しむクリスマスのお出かけは?

などについて提案していきたいと思います◎

スポンサーリンク

イルミネーション妊娠中に見に行くってどう?

クリスマスらしいお出かけと言えば、クリスマスイルミネーション。

ですが、夜に行われるイルミネーションは寒さも厳しいですし、妊娠中だと足元やお腹を冷やさないかが心配です。

 

個人的にはおでかけを楽しむ気持ちの余裕のある妊婦さんには、どんどんクリスマスらしいデートも楽しんでほしいですが、冷え込みの厳しい場所まで足を伸ばすのはあまりおすすめできません。

 

例えば、都内在住なので六本木や丸の内のイルミネーションをちょこっと見に行く、というのであれば良いのですが、郊外である立川の昭和記念公園まで行く、となると都心よりもかなり冷え込みます。

また、こういった郊外の大きな公園でやっているイルミネーションとなると、「寒いから屋内に退避」ということがあまり気軽にできない環境だったりしますよね。

 

なので、体調の良い妊婦さんであっても、気分が悪くなったり疲れたりしたら暖かい場所で休める選択肢がある場所でクリスマスイルミネーションを楽しんではどうかなと思います!

 

または、イルミネーションというと夜に行われる物ですが、室内のイルミネーションイベントだったり、クリスマスデコレーションをしている施設というのもあります。

 

例えば我が家の近くだと、横浜みなとみらいのランドマークタワーでは、吹き抜けの大きなスペースに毎年非常に規模の大きいクリスマスツリーが飾られます。

こちらは完全室内ですので、寒さとは無縁。

付近にベンチやカフェなども多数ありますので、疲れたときの休憩場所にも困りません。

 

お住まいの地域にもよりますが、室内のクリスマスの飾り付けが楽しい場所を選んで行ってみるというのもまた、妊婦さんが安心して楽しめるクリスマスデートになるのではないでしょうか!

スポンサーリンク

妊娠中のクリスマスデートは寒くないお出かけで!

クリスマスデートと言うとイルミネーションは寒さ対策!などと思ってしまいますが、あまり寒くない場所でも楽しめるクリスマスイベントというのもあります。

ということで妊婦さんにもおすすめのクリスマスのお出かけをいくつか提案してみたいと思います。

妊婦さんのクリスマスデートおすすめ1 室内型イルミネーション・クリスマスデコレーション

上にも書きましたが(;´∀`)

イルミネーションと言っても室内で楽しめるイベントもあります。

上でも例にあげた横浜みなとみらいのランドマークタワーや、都内だったらお台場のアクアシティやヴィーナスフォートなどでも室内型イルミネーションが行われています。

 

また同じく都内の例ですが・・・

丸の内というと屋外のクリスマスイルミネーションのイメージですが、丸ビルにてビルのガラス壁面を大きく使ったクリスマス限定のプロジェクションマッピングイベントなども行われています(昨年度実績)。

 

このように、大きな商業施設内では暖かい環境で楽しめるクリスマスデコレーションが各地で行われています。

寒さが心配な妊婦さんにも安心できるイベントになりますね。

妊婦さんのクリスマスデートおすすめ2 昼開催!クリスマスマーケットに出かける

二つ目のクリスマスらしいお出かけは「クリスマスマーケット」です。

本場はドイツのイベントで、クリスマスらしい雑貨のショッピングや、クリスマスマーケットならではのドイツグルメが味わえるイベントです。

(グルメはオクトーバーフェストのラインナップのようなイメージです)

 

関東近辺だと日比谷公園や六本木やスカイツリー、横浜の赤レンガ倉庫などが有名どころになります。

イルミネーションと比べると比較的マイナーなクリスマスイベントですが、11月下旬くらいからクリスマス当日まで、規模の大小問わず全国各地で開催されていますよ。

 

クリスマスマーケットが妊婦さんにおすすめなポイントとしては「昼から開催している」という点。

イルミネーションなど夜のイベントだと底冷えすることもありますが、昼間の日差しのある時間帯であれば比較的寒い思いをせずに楽しめるという面もあるかと思います◎

 

昼はクリスマスらしいお出かけ、夜は自宅でゆっくり、などのデートプランにする場合にもおすすめですよ!

妊婦さんのクリスマスデートおすすめ3 産前最後のクリスマスホテルデート!

楽ちんを追求したクリスマスデートであれば、ホテルでのランチやディナー、またはクリスマスのホテルステイというデートプランはいかがでしょうか?

 

多くのシティホテルでは館内にクリスマスツリーなど素敵な飾り付けをしていますし、クリスマスならではのお食事プランも多数。

 

子供が生まれると中々夫婦でゆっくり落ち着いてお食事・・・というのはハードルが上がるもの。

ということで、お子様お断りのクリスマスホテルディナーとなると、少なくとも数年はお預けかも?(;´∀`)

 

窓際から夜景を臨めるホテルディナーを楽しんだり、そのままホテルステイにしてしまえば、人混みの中帰宅するわずらわしさも無縁ですね!

 

大人ならではという点で言えば、高級ホテルの高層階に宿泊してクラブフロアを楽しむというのもありですね◎

夜景を存分に楽しみながらゆっくりとラウンジで過ごすクリスマスデート。

そのまま宿泊して翌朝すっきりと帰宅!(もしくは仕事かもですが)というのはとってもおすすめですよ~

 

笑顔の主婦

外へのお出かけと違ってあまり人混みに紛れなくても良いというのも、インフルエンザや感染症が心配な妊婦さんには嬉しいポイントですね。

クリスマスイルミネーションやデートは妊娠中でも楽しめる!

体調や人混みでの疲れ、感染症など何かと心配になりがちな妊婦さんですが、そんな妊娠中でも楽しめるイルミネーションやクリスマスデートプランについて紹介しました。

 

無理せず楽しむことが一番ですが、大人ならではの楽しみ方も今年を最後にしばらくお預けかもしれませんから、体調がよければぜひ妊婦さんでも楽しんでくださいね◎

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク