保育園・幼稚園などのクリスマス会でよくあるプレゼント交換。
多くの場合予算が限られているので、お母さんたちは悩みますよね!

今回は少ない予算でも子供に喜んでもらえるようなプレゼントのアイデアや
受け取った相手を困らせないように注意する点について書いていきます( *´艸`)

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント交換で子供に喜ばれる物は?

誰に渡すことになるかわからないプレゼント交換。

さらに予算は数百円に限られていることも多く、
センスとアイデアの問われる、ちょっとした保護者の課題です(;’∀’)

では多くの子供に喜んでもらうプレゼントはどのように選べば良いのでしょうか。

 

後ほど具体的なアイデア例も出しますが
まずここではいくつかのポイントについて書いていきます。

2個以上を組み合わせたセットにする

当然ですが
プレゼントは1つより2つの方が嬉しい(;´∀`)

手っ取り早く満足感を高めるには2つ以上の品物のセットにすることです。

 

余った予算で少額のお菓子や小物を付けるのもありですね。

見栄えのするサイズの大きなもの

数のほかには大きさで勝負する方法も!

包装したときに大きく見えるものは
中身がウケ狙いだったとしても若干許される気がします(;’∀’)

後に例で挙げていますが
うまい棒30本とかが完全にこの路線ですね。

キャラクターものの消耗品

最近は100均でも手に入るキャラクターもの。

幼児であればアンパンマンやトーマス、キティちゃん、リラックマ、
ディズニーキャラクターあたりでしょうか。

趣味に合わないと難しいところもありますが・・

 

幼児対象の万人受けであればアンパンマンかディズニー。

さらに消耗品であれば比較的安全かと思います(シールなど)

プレゼント交換でもらって困る物って?

子供に喜んでもらえそうな選び方の逆に

もらって困るものとはどんなものでしょうか?

子供の趣味に合わないというのもありますが、
保護者の目線で困るものというのもあるので注意です。

100均なら消耗品が無難

予算数百円となると、やはり活用したいのが100均ショップ。

ですが、ここで活用方法を間違えると
もらっても邪魔なものになってしまう可能性も!

具体的には、使ってなくなるものなら問題ないですが
身に着けるものや日用品は避けた方が無難かと思います。

 

例えば、折り紙や粘土、シャボン玉などのおもちゃや
キャラクターもののティッシュやばんそうこうなどはOK。

楽しく使ってなくなる物であれば、100均での選択肢も多く
十分喜んでもらえるものが選べそうです。

 

反対に難しいのはコップやハンカチ、タオルなどの長く使う物。

一見100円で可愛いものも多いのですが
割と長く使う物だと、100均はちょっと・・・
というお母さんもいますし
安いだけに人とかぶったりもします。。

よほど人気・品薄な商品である場合や
子供の喜びそうな人気キャラクターものなら別かもしれませんが

そうでなければできるだけ避けるのが無難かもしれません。

お菓子詰め合わせは意外と難しい

子供は喜ぶけど、そのお母さんは渋い顔をする、という場合もあり難しいのが
お菓子などの食べ物。

1個数十円のお菓子であれば、たとえ300円予算でもかなりのボリュームになるので
子供は間違いなく喜ぶと思います。

その一方で、あまり安っぽい駄菓子だと与えたくないと思っている保護者もいるかも。

 

一番困るのは卵や小麦粉、牛乳アレルギーの子に
クッキーなどのお菓子が当たってしまうケース。

 

最近は食物アレルギーを持っている子も珍しくないので
幼稚園や保育園のクリスマス会などであれば
最初から食べ物はNGとしていることもありますが

お友達同士のクリスマス会でプレゼント交換する場合などは
各自気を付けたいところです。

 

お菓子にする場合は一品ではなくジャンルの違う2品以上で詰め合わせた方が、
何も食べられない!となる可能性は低くなりますね。

スポンサーリンク

プレゼント交換 300円予算で子供が嬉しいもの

少ない予算でプレゼント交換する場合の
プレゼント選び方のポイントについて書いてきましたが

ここでは予算300円の場合にどんなものが喜ばれるか?という難題について

いくつか具体的なアイデアを出していこうと思います!

定番は文房具やおもちゃのセット

プレゼント交換でも最も定番と言えるのが文房具等のセット。

文房具だと
ペン、色鉛筆、消しゴム、ノート、マスキングテープ

おもちゃ類だと
折り紙、粘土、シール、シャボン玉

などの中から2~3個を選んでセットにする方法です。

人気のキャラクター物だと、さらに子ども受けは良いと思います。

キャラクターもの衛生用品

キャラクターや可愛いデザインの衛生用品というのも
安価で喜ばれ、邪魔にならないプレゼントに。

絆創膏、マスク、ポケットティッシュ、歯ブラシなど

300円でも2つ程度はセットにできます◎

100均でもディズニーやトーマス、リラックマなどの
人気キャラものが購入できますね。

 

私の一押しは絆創膏!

うちの子供も絆創膏大好きで、
自分や親や人形にしょっちゅう(無駄に)貼ってます(;´∀`)

 

除菌ジェルやマスクなど、冬ならではの物
保護者含めて使えて喜ばれそうです!

お菓子詰め合わせ

上に「難しい、困られる可能性も」とも書きましたが・・・

やはり子供にとって鉄板とも言えるのがお菓子。

100均で赤いブーツを買ってこまごま詰め合わせるのも
クリスマス感が出てよいですね。

 

幼児であれば、あまりスナック菓子など与えてない家庭もあるので
30円程度のスナック菓子(キャ●ツ太郎とか(;’∀’))などは避けるのと、

同様にチョコレート類も避けた方が無難です。

 

ラムネやおせんべい、ビスコなどであれば
比較的小さい子も食べやすくて良いですね。

 

あとは

カルディなどで売っている海外製のお菓子だと
普段は買わなかったりして珍しく思ってもらえるかも。
(ギトギトの着色料には注意ですが)

 

完全にウケ狙いで良ければ
うまい棒30本
というのもやたらとボリュームがあって良いですが

この場合30本全部同じ味にはしないでください(笑)

パズルや絵本

300円でも意外とあるのがパズルや絵本。

楽天などでキーワードに「パズル」、予算を300円までで検索すると
結構な数の検索結果が出ますのでお試しください◎

 

例えばこんな ↓ みんな大好きなアンパンマンも300円以内!

【あす楽】セイカケースつきB4パズル65P アンパンマン【☆アンパンマン】

価格:270円
(2017/9/8 19:53時点)

あとは「かるた」「工作」「絵本」なんかもおすすめ検索ワードです。

「絵本」で検索する場合は、電子書籍もたくさんヒットしてしまうので
除外するキーワード欄に「電子書籍」と入れて検索してくださいね。

300均ショップの雑貨

デザインもおしゃれなものが見つかりやすいのが300均ショップ

100均より質もしっかりしていて
安っぽく見えないものがたくさんあります◎

近くのショップを探してチェックしてみてください。

 

比較的女子向けのものが多いかな?とは思いますが

キラキラぶりぶりしたものも多く、
女の子なら欲しがるものがたくさん売ってます。

 

女の子向け→ミカヅキモモコ、CouCou(クゥクゥ)など
万人向け→3COINS

あたりがメジャーですね。

まとめ

低予算でのクリスマスプレゼント交換。

子供にも喜ばれて保護者にも邪魔と思われないって
なかなかの難題ですよね(;’∀’)

今回の記事が悩めるママの助けになれば幸いです!

スポンサーリンク