女の子なら今やほとんど誰もが通る道、プリキュア。

クリスマスプレゼントにもプリキュアのおもちゃは大人気ですね。

 

ですが子供がプリキュアのおもちゃを欲しがったら要注意!

すぐに飽きて使わなくならないよう、よく考えて買うようにした方が良いかも・・・

そんなクリスマスプレゼントにプリキュアのおもちゃをめぐる問題について考えてみました。

 

戦隊もののおもちゃで同じように悩む男の子パパママにも参考にしてもらえればと思います◎

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントにプリキュア…売り切れは大丈夫?

まず大人気のプリキュアということで、クリスマス直前になると売り切れは大丈夫?という点が心配になりがちですね。

 

これについては、クリスマス商戦に向けて、メーカーも多少増産はしてきますのでほぼ大丈夫でしょう。

今までの経緯を見ても、クリスマス前に売り切れたおもちゃというのはあまりなかったようです。

(プリキュアの中でもお世話系のおもちゃで過去にクリスマス前に品切れになったものもあるようですが)

 

新発売のゲーム機などとは違って「どこを探してもみつからない!」ということはほとんどないと思われます。

どうしても心配な場合は早めに買っても良いとは思いますが・・・

関連記事:クリスマスプレゼントを早めに買う!子供の心変わりを防ぐ方法

 サンタさんを信じる子へのクリスマスプレゼント準備・・・年に一度だけ欲しいものがもらえる機会として楽しみにしている子供も多いことでしょう。 そんな子...

 

プリキュアや戦隊もののテレビアニメは、はっきり言っておもちゃを売るのを前提(売るためと言っても良いかも)に放送されていますから、ここ一番のクリスマスプレゼント購入時期に欠品ということは、それほど心配しなくて良いと思いますよ。

クリスマスプレゼントにプリキュアおもちゃを買ってもすぐ終わる?

クリスマスプレゼントに子供がプリキュアのおもちゃを欲しがった時の一番の懸念点がこれ。

「今テレビで放送しているプリキュアは1月中には放送終了する」

 

・・・。(つд⊂)エーン

 

困る主婦

クリスマスプレゼントにプリキュアのおもちゃを買っても、旬なのは1ヶ月ちょっとということですね・・・

 

プリキュアが1月に終わって2月から新しいシリーズになるというのは毎年のこと。

ものすごく人気が出て次回作も継続、という可能性もないとは言えませんが、もしそうだとしても変身グッズなどは一新されるでしょう。

(だっておもちゃを売るのとテレビ放映はセットなので)

 

なので、新しいプリキュアになった瞬間に、クリスマスプレゼントにもらったプリキュアのおもちゃには見向きもしなくなる可能性も!!

 

ただこれは子供の性格にもよるところが大きくて、新しいもの好きな子だったら上に書いたようになるかもしれませんが、気に入った玩具はずっと長く遊ぶタイプの子供もいますね。

また、どんなおもちゃもいったん数週間もしたら飽きる、けどしばらくすると思い出してまた遊ぶ、というタイプもいます。

 

この辺は子供の個性にもよりますが、初めてクリスマスプレゼントにプリキュアのおもちゃを欲しがっているのだったら、いったん今年は買ってみてあげて様子を見るというのも良いかもしれませんね!

主婦

で、次の年もプリキュアのおもちゃを欲しがったら、前の年のクリスマスプレゼントでどれくらい遊んでいたかで判断してみれば良いかもですね。

何にせよ、子供が欲しかったものを手に入れて喜んでいるのを見たい、というのがそもそもでしょうから、1ヶ月で遊ばなくなるかも?と思いつつも、一度は試しに買ってみてあげてはいかがでしょうか(*´▽`*)

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントにプリキュア…できるだけ飽きないのは?

子供がプリキュアのおもちゃを欲しがっているならクリスマスプレゼントに買ってみるか!となったとして・・・

でもやっぱり買うからには、そのおもちゃでできるだけ長く遊んでほしいですよね。

 

ではプリキュアのおもちゃの中で比較的飽きない、長く遊べるものはどんなものでしょうか?

 

プリキュアのおもちゃの種類には

  • 変身アイテム
  • 武器
  • お世話人形
  • アクセサリーや衣装

などがありますね。

 

この中で比較的飽きずに遊ぶ傾向があるのは、お世話人形!

2018年現在放送中の「HUGっと!プリキュア」で言うと、「おしゃべりはぐたん」みたいなおもちゃですね。

お世話人形系は、ぽぽちゃんやメルちゃんなどが比較的長く遊べるおもちゃであるのと同様に、現在放送中のシリーズが終わっても割と飽きずに遊ぶ傾向があるようです。

 

一方で飽きがくるのが早めなのは変身アイテム(ノД`)・゜・。

光ったり音が出る変身アイテムは、一番人気のある種類のおもちゃかもしれませんが、2月に新番組が始まってしまうと、子供によっては途端に持っていても意味のないものになってしまうみたいですね(つд⊂)

溜息主婦

テレビでやっていないプリキュアごっこは流行らない、ということみたいです。

子供はアニメにあわせて変身アイテムで遊ぶのが好きなので、DVDや録画などで今のシリーズを時々見せて子供が喜びそうなら、まだ息は長いかもしれません。

 

最終的には子供の好きなものを買ってあげるのが一番かもしれませんが、クリスマスプレゼントに「お世話人形系」と「変身アイテム系」で迷っているようだったら、「お世話系」に誘導しても良いかもですね(;´∀`)

<まとめ>クリスマスプレゼントのプリキュアおもちゃ問題

女の子なら大好きなプリキュア。

ですが買ってすぐ飽きてしまう可能性もあるので、親としては気になるところですよね!

 

でもクリスマスプレゼントとしては初めて買うということであれば、お子さんのタイプを知る上でも、一度は好きなものを買ってあげてみても良いかなあと思います◎

一度買ってみて、あまりに遊ぶ期間が短いようでしたら、次の年のクリスマスプレゼントはプリキュアシリーズの玩具にはしないとか、プリキュアのおもちゃを買うのは誕生日プレゼントだけにするとか、対応すればよいのでは!

 

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク