クリスマスの必需品、クリスマスケーキ

予約して買うのが確実とは言え、
予約すると当日の過ごし方もある程度限られてしまうし

できれば当日の気分で好きなものを購入したい!

ということもあるかと思います。

 

ということで今回は

クリスマスケーキって予約なしで買えるの?
当日買うと安く買える?
予約するならいつからいつまで?

などについて書いていきます(*´▽`*)

スポンサーリンク

クリスマスケーキ予約なしで買える?

毎年趣向をこらした商品が出るクリスマスケーキ。

人気の物は予約が基本ですが
予約なしで当日でも買うことが可能です。

 

買いやすい場所は

 

・大手のケーキショップ(コージーコーナーや不二家)
・スーパー
・コンビニ

 

あたりで、こういった店であれば、クリスマス当日は街頭販売などもしています。

 

ただし予約専用品は店頭には出さず
当日用のケーキだったりするので

予約のパンフレットを見て

「早めに買いに行けば当日分でもあるかな?」

と思っても、そもそも店に並ばない場合もあるので注意ですね。

 

コンビニを狙う場合は、普段から人通り、客の多い店舗ほど在庫を仕入れるので、

なるべく客足の多い店で買っておくこと。

 

会社帰りに家の近くのコンビニで・・・
と思ったら、場所によっては夜はすでに売り切れ!

ということも十分あり得ますので

駅前で見かけたら買っておく方が無難でしょう。

 

 

反対に予約なしでは手に入りづらいのは

 

・個人のケーキ屋さん
・有名パティスリーなど
・コンビニのケーキでも人気の物(予約段階で売り切れる)
・デパ地下なども夕方以降は人気の物から売り切れる

 

個人のケーキ店や有名パティスリーなどでは、作り置きをしないために完全予約制で予約分だけ当日作る
というようなことが多いので

当日いきなり来店しても買えないことが多いようです。

 

コンビニやデパ地下のケーキについては
当日でも何かしらは並んでいると思いますが

人気のあるものは予約段階で売り切れてしまうことも多いので
「なんでもいい」ということでなければ要注意です|д゚)

 

加えて
クリスマス当日のデパ地下の洋菓子コーナーは、夕方になればなるほどものすごい混雑で、行列必至。

 

私も当日デパ地下に行ったものの、行列にうんざりするやら人が多すぎて人酔いするやらで・・・

結局何も買えずに帰ってきたことがありますよ・・・( ・∀・)

 

てなわけで、当日行くなら昼間のなるべく早いうちに行くのが安全です。

間違っても子連れで夕方突入しないように!危険です!w

 

スポンサーリンク

クリスマスケーキは当日だと安く買える?

当日にクリスマスケーキを買うとしたら
もしかして安く買えることもあるのかな?

という点に関してですが

 

安売りをする可能性が高いのはスーパー。

 

大体安くなるのは25日の閉店1~2時間前くらい、というケースが多いようです。

 

コンビニは元々値下げをしないのが基本なので、安くなる期待はしない方が良いでしょう。

不二家などのケーキ専門店も同様、売れ残っても特に値下げは期待できません。

 

夜遅めの時間に食べる場合、会社帰りなど遅い時間に買う場合は
スーパーを狙って立ち寄ってみると良いかもしれませんね。

クリスマスケーキ予約するならいつからいつまで?

上に書いてきたように
クリスマスケーキは予約なしでも買えるには買えるけれど

 

「ケーキなら何でもよい」

 

ということでなければ、やはり予約はした方が無難なようです。

 

クリスマスケーキの予約期間の目安ですが

多くは11月初旬から受け付けていることが多く、早いお店では10月からのところもあるようです。

 

例としては、有名パティスリーの「キハチ」では、2016年は10月1日から予約受付開始していましたよ。

 

いつまで予約受け付けているか?については、大体12月中旬(クリスマスの1週間前)までのところが多く

早いところだと12月初旬に受付を閉め切ってしまうお店も。

 

コンビニのケーキだと12月中旬というのが多いですね。

 

このように

クリスマスケーキの予約期間は2カ月ほどあるところがほとんどですが
狙っているケーキがあるのであれば早めに動いた方が吉!

人気のケーキは予約数量に達した時点で
期間中でも閉め切ってしまうことが多いので、

予約期間に間に合った!

と電話したら売り切れ・・・|д゚)

なんてこともざらです。

 

特に

・イチゴのショートケーキやブッシュドノエルなどクリスマスらしいデザイン
・ケーキだけでお腹いっぱいにならない程度の小さめケーキ

あたりから売り切れると思います。

 

反対にチョコレートケーキやチーズケーキなどは、子供になるべく食べさせないようにしている家庭もあるからか

比較的最後まで残っていることが多いように思います。

 

シンプル・いかにも!なクリスマスケーキほど人気がありますので、予約するならお早めに。( *´艸`)

まとめ

クリスマスケーキは

・予約なし、当日でも買える
・当日買う場合は「なんでもよい」という気持ちで
・予約する場合も人気ケーキは早めに

ということでした◎

 

当日調達する場合でも早めにお店に行くなどして

ケーキ購入で疲れてパーティーではぐったり・・・

なんてことがないようにご注意です(;´∀`)

スポンサーリンク