赤ちゃんとの初めてのクリスマス。

大人だけならクリスマスのお出かけというのも良いですが、まだ月齢の低いベビーだとインフルエンザなどの感染も心配ですよね。

 

そうは言ってもお出かけなしで赤ちゃんとクリスマスらしい過ごし方って、どんなことができるんだろう?

赤ちゃん自身はまだ何もわかっていないし・・・

 

とお悩みの方向けに、0歳児ベビーとの初めてのクリスマスの過ごし方について書いてみました◎

スポンサーリンク

赤ちゃんとのお家クリスマス過ごし方どうする?

クリスマスの時期は外は極寒だし、インフルエンザなどの病気も心配。

おでかけが不安なパパママと赤ちゃんは、お家の中で楽しむのが一番かも(*´▽`*)

 

と言っても、赤ちゃんと何をすればクリスマスらしい過ごし方になるんだろう?というお悩みも。

クリスマスケーキもチキンも子供はまだ食べられないし、結局親が楽しむだけの感じになってしまわない?

という気がしますよね。

 

3児ママとしての個人的な意見なんですが・・・

0歳児ベビーとおうちでクリスマスを過ごすなら、親が楽しむことメインで良いと思いますよ!

 

やっぱり0歳児ということで、クリスマス以外でも行事の楽しみ方というのは難しいもの。

お家を飾り付けたり夜はクリスマスパーティーをしたりと、雰囲気だけ味わわせるということで十分かと思います。

 

そして1年後、2年後には確実に大人が楽しむクリスマスというのはお預けになってます(;´∀`)

 

なので0歳児赤ちゃん時期のクリスマスは、赤ちゃんとのクリスマスらしい記念写真は残しつつ、あとは大人が楽しむということをおすすめです!

 

記念写真は例えば、赤ちゃん時期ならではの可愛さを活かして、サンタなどのベビー用クリスマス衣装を着させて写真撮影や、この機会に寝相アートに挑戦するのも良いですね◎

 赤ちゃんがいるお宅は今しか着られない可愛い着ぐるみ衣装でクリスマスを楽しむのはいかがでしょうか! 0歳児ベビーにぴったりの80サイズのクリスマス衣装、可愛いものだけ集めました◎12月おでかけのアウターとしても可愛いものもあるので、赤ちゃんのパパママはチェックしてみてください(≧▽≦)クリスマス80サイズの可愛い衣装!クリスマスのコスプレは可愛い子供たち&パパママの特権!今回は0歳児ベビーにぴったりな80サイズの衣装を集めてみました。サンタクロース&サンタガールまずは鉄板のサンタクロース衣装からご紹...

 

その後は夫婦で見たいDVDを見たり、クリスマスディナーを楽しむだとか、大人メインで楽しみつつ、赤ちゃんにも雰囲気だけ味わってもらう、というのが良いかと(*´▽`*)

 

赤ちゃん連れだとちょっとした外食でも授乳やおむつと落ち着きませんから、家でゆっくりディナーというのが良いですね。

で、どのみち赤ちゃんはほとんど食べられませんから、今年のクリスマスディナーはちょっと豪華なケータリングやおうちに届けてもらえる本格食材キットでというのも素敵だと思います◎

↓こんなのとか


あ、今年は大人が楽しむクリスマス!とは言え、クリスマスソングは赤ちゃんが喜びそうなものを流してあげると喜びますよ~

お座りできる月齢だったら音楽にノリノリで動いてくれたりして可愛いです(*´▽`*)

 

クリスマスイブと当日だけではなくて、12月入ったくらいからぜひたくさん聞かせてあげてください!

0歳赤ちゃんにもクリスマスプレゼントする意味ある?

0歳児の赤ちゃんだと、当然まだクリスマスやサンタクロースのことも良く分かっていないです。

そんな赤ちゃんにクリスマスプレゼントって贈る?という問題なんですが。

 

個人的にはぜひ0歳ベビーにもクリスマスプレゼント贈ってあげてほしいです!

 

そしてプレゼントと子供の写真を記録として残すのをおすすめ◎

 

我が家も第一子が0歳6ヶ月の時からクリスマスプレゼントは与えています。

毎年時期になると、去年はこんなクリスマスだったな~と夫婦で写真を見たりしますね。

案外どのおもちゃをいつ買ったか忘れてたりもします(;´∀`)

 

さらに、子供が成長してくると、一緒に生まれてから今までの毎年のクリスマスの写真を振り返ったりもしますよ。

もちろん子供自身は赤ちゃんの頃の記憶はありませんが、その時のクリスマスの「幸せそうな赤ちゃんの自分」を見て満足げにしてます(*´▽`*)

笑顔の主婦

後々こどもと「この時はこんなクリスマスプレゼントがあって~」とお話できるというのも楽しいものですよ◎

プレゼントするものは、まだ赤ちゃんということもあり、しるし程度でもOK。

赤ちゃん向けの素晴らしいおもちゃも色々ありますが、特に買い足したいものがなければ、絵本1冊やガラガラ一つでも良いですし。

おもちゃにこだわらず、可愛い服や靴、スタイ、初めてのスプーンなど必要なものでも良いですね。

 

プレゼントはしっかりクリスマス用にラッピングして、枕元に置いてあげて、寝顔とともに写真に残すのも可愛いですよ!

赤ちゃんのクリスマス食事アイデア

クリスマスディナーというとクリスマスケーキにクリスマスチキン。

ですが、0歳児ベビーは普通のケーキやチキンは楽しめないですよね。

 

でももし離乳食の進んでいる赤ちゃんであれば、彩りをクリスマスカラーにするだけでも雰囲気でますから挑戦してみては!

 

View this post on Instagram

 

yu-boyさん(@yu2017boy)がシェアした投稿

初期のごっくん期でも↓

 

View this post on Instagram

 

k.fuminoさん(@7023no)がシェアした投稿

中期なら↓

 

View this post on Instagram

 

fukuda emiさん(@emi0313k)がシェアした投稿

彩りを白・赤・緑にするだけでとってもクリスマスらしくなりますね◎

 

クリスマスケーキに関しては、定番の水切りヨーグルトで作る赤ちゃんケーキでも良いですし、月齢が1歳に近ければ通販でも美味しい赤ちゃん用ケーキが色々ありますよ!

1歳用のケーキ。


↑こちらのケーキを販売しているサイトでは1歳用のケーキやアレルギー除去ケーキもたくさん揃っています。



↑これで「乳・卵・小麦粉除去」!

 

ちょこっと赤ちゃん用に作ってあげても良いですし、不器用なパパママは通販でも意外と色々ありますよ(≧▽≦)


赤ちゃんとのクリスマス!お家で大人も楽しもう◎

初めての赤ちゃんだと「クリスマスを赤ちゃんにいっぱい楽しませてあげたい!」と力が入り気味ですが、0歳児赤ちゃんくらいまではパパママメインで楽しむクリスマスでも良いと思います。

その代わり可愛い写真はいっぱい残してあげて、後々振り返りながら思い出をお話できると良いのではないでしょうか!

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク