クリスマスは家族でクリスマスパーティーというご家庭、お料理何にするか悩みませんか?

 

中々家族が喜ぶものでオリジナリティやクリスマス感を出すのが大変ですよね!

 

そこで今回は

我が家では今年こんなものを作りました〜というメニューを2つご紹介したいと思います。

 

どちらも子供が好きなもので、かつ幼稚園児くらいの子供でしたら一緒に作ったりも楽しめるメニューなので、機会があれば作ってみてください◎

スポンサーリンク

クリスマス料理子供と家族パーティー何作る?

小さい子供のいるご家庭でクリスマスパーティーするとなると、一番悩むのがやはりお料理。

 

  • 子供が好きで喜ばれるもの
  • 忙しい中でも簡単に作れるもの
  • それでいてクリスマスパーティーらしいもの…

 

この辺をクリアするものって中々難しいと思います(;´∀`)

 

そんなお家パーティー用のクリスマスメニュー、とあるフリーペーパーからヒントを得て2つほど作ってみたのでご紹介します◎

 

一つ目はポテトサラダメインで作るクリスマスツリー。

二つ目はバナナとイチゴのサンタクロースデザートです。

 

どちらも子供と一緒に作れるので、クリスマスの思い出にお手伝いしてもらうのも楽しいですよ◎

クリスマス料理 簡単子供と一緒に作るポテトサラダツリー

一つ目は子供達からも人気のメニュー、ポテトサラダを使って作るミニクリスマスツリー。

 

完成図から

 

 

見ての通り、ポテトサラダを円すい状に固めて、周りを野菜等で飾るだけです(*´艸`*)

 

私は今回、オクラの輪切り、コーン缶詰、ミニトマトで飾りましたが、

その他、ソーセージやハム、枝豆やミックスビーンズ、ミックスベジタブルなど、お子さんが好きな材料で良いと思います◎

 

てっぺんに星型で抜いた人参やソーセージを飾っても可愛いですねヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ちなみに、オクラの輪切りは少量しか使わないので、冷凍のものを使いました。

ポテトサラダもめんどくさければお惣菜を買ってきてしまえばOK(笑)

 

その分、お子さんと飾り付けなど楽しむ時間にしてください◎

 

私はクックパッドからこちらのレシピを参考にキャベツとツナのポテサラにしました!

キャベツたっぷりポテトサラダ

グリーンベースのポテトサラダなので、クリスマスツリーアレンジにピッタリだと思います!

スポンサーリンク

クリスマス料理 子供と一緒に作って楽しいバナナサンタ

次はバナナとイチゴを使ったバナナサンタ。

 

完成品はこちら

 

 

(´ε`;)ウーン…

 

ちょっとイマイチサンタクロースに見えないですが!(;´Д`)

 

 

一応作り方は、竹串にバナナとマシュマロといちごを刺して、チョコペンで顔を書くだけです◎

 

マシュマロの幅がバナナといちごに足りなくて、ちょっとサンタクロースの帽子としての一体感がなくなってしまいました(;´∀`)

 

マシュマロを刺す前によく潰しておいたら良かったかもしれないですね・・・

 

あとは、バナナがもう少し長くても良かったかなあと思います。

 

 

でもとっても簡単で、小さい子供にも作れるので、こちらもぜひお子さんと楽しんで作ってみるのをおすすめです!

 

子供ウケですが、こんな仕上がりでもなんだコレー!って感じで真っ先に売れました(*´艸`*)

何に見える?と聞いたら子供二人して「わかんない・・・」と言ってましたが orz

クリスマス料理子供が喜ぶメニュー例☆まとめ

今回は簡単で子供と一緒に作ることもできるクリスマスっぽいメニューということで、

ポテトサラダのクリスマスツリー

苺とバナナのサンタクロースデザート

 

をご紹介しました◎

 

お子さんと楽しく作っていただけたら幸いです( *´艸`)

スポンサーリンク