お正月の料理といえばおせち。

ですが、意外とおせちって残り物になってしまいがちですよね。。

 

我が家もおせちを少量ながら準備したのですが、

三が日は実家への挨拶やら何やらであまり自宅におらず、

結局かなり食べ残してしまいました。

 

ということで、今回はおせちの人気メニューの一つ、

伊達巻をかなり手抜き・簡単にアレンジしてみました。

スポンサーリンク

とても簡単にお正月おせちの伊達巻をアレンジしてみた

今回アレンジしたおせち具材は伊達巻です。

 

クックパッドなどを見ると、色々混ぜたり焼いたりと皆さん工夫されていて美味しそうだったのですが、超ずぼらに切って塗ってチーンとするだけの簡単アレンジで味を見てみることにしました!

 

 

まず伊達巻を厚さ1cmくらいに切り、そこに何かしら塗ってトースターで焼いてみました。

 

上の画像、右から

  • マヨネーズ&ケチャップ
  • マヨネーズ&お好みソース
  • マヨネーズ&わさび
  • マヨネーズ&マスタード
  • マヨネーズ&チャーシュー乗せ

 

出来上がりがこちら

 

トーストやラスクのようなカリッとした感じにしたかったんですが、

伊達巻はもともとかなり水分多めなので、

どうにもカリッとなりませんでした・・・

 

オーブンでやったらもう少し違った仕上がりかもしれませんが面倒なので却下。

 

だいたい10分くらい焼いたところで実食してみました!

 

スポンサーリンク

おせちの伊達巻アレンジ感想

上の5つの味を食べ比べてみましたが、

感想まとめとしては・・・

 

伊達巻が甘くてかなり味が濃いので、塗ったものの個性があまり感じられない(~_~;)

 

一番アレンジっぽかったのが

マヨネーズ&チャーシューで、ちょっとした甘めのハムエッグトーストみたいな感じになりました。

 

なのでチーズとハムとかを乗せて焼いたらもっと美味しいのかもしれません。

 

その他のケチャップやお好みソースなどなどは伊達巻の味の濃さに負けてしまいました。。

 

ということで、塩味のアレンジだったらそれなりに塩分の濃いものや肉類などがっつりしたものを載せるのが吉。

 

もしくは伊達巻の甘みを活かして、いっそグラニュー糖やきな粉などを使ったラスク風?フレンチトースト風?にするのがしっくりくるかなと思いました!

 

おせち伊達巻アレンジに向く味付けまとめ

実際におせちの伊達巻をアレンジしてみて、味の濃いものをアレンジする場合、とりあわせも個性の強いものを合わせないと中々成功しないことがわかりました(~_~;)

 

潰して味付けしなおしてパンに挟む、などサンドイッチの具材にしてしまったりするのも良いのかもしれませんが、

 

今回のようにシンプルにアレンジする場合は、伊達巻はスイーツとしてアレンジするのが一番相性が良いように思います◎

 

伊達巻のリメイク考え中の方のご参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク