誕生日やクリスマス・・・何かのお祝いにはケーキを用意するイメージがありますね。

 

ですがケーキ屋さんのケーキは結構高い(;´∀`)

その割に子供にはあまりうけが良くなく、食べてくれなかったりします。

 

そんなデコレーションケーキ嫌いの子供でも喜ぶ、バウムクーヘンを使ったアレンジケーキを作ってみたので紹介します◎

安くて手軽に簡単にケーキを用意できるので、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

市販のバームクーヘンをアレンジしてケーキに

誕生日やクリスマスやその他お祝い事色々・・・

お祝いの雰囲気を出すのにケーキは便利ですが、安くはないデザートですから、そんなにちょこちょこは買っていられませんよね(;´∀`)

 

しかお我が家の子どもたちは普通のショートケーキとかだと残してしまうので、もったいない!

 

もう少し予算安めで気軽に手作りできるケーキ代用品?はできないかな?

と考えた結果、家族の誕生日ケーキにバウムクーヘンでケーキもどきを作ることにしました◎

 

この時使ったバームクーヘンは高級品ではなく、1個100円くらいのスーパーでも売っている市販品。

手のひらサイズですが、これで十分です◎

こちらを今回は2個使うことにしました。

喜ぶ子供

もちろんもう少し豪華にしたい時はケーキホールサイズのバームクーヘンを使うのもOKです!

 

飾り付けには若干の生クリームとバナナとクッキーなどのお菓子を用意。

生クリームはべったり塗りたい場合は自分でホイップしても良いのですが、うちの場合はべったりさせすぎると子供が食べなくなるのでごく少量にすることに。

なので、既にホイップ済みで絞るだけで使えるお手軽生クリームを購入!

 

全部の材料費合わせても1000円でおつりがくる予算でそろえてみました!

スポンサーリンク

バームクーヘンのアレンジケーキ簡単作り方

では上で紹介した材料でケーキにアレンジしていった手順をご紹介。

まずは二つあるバウムクーヘンをそれぞれ半分に輪切りします。

面倒な場合は輪切りしなくても良いと思いますが、間にフルーツなどトッピングすると高さも出るので、若干豪華感が増します( *´艸`)

 

ここに生クリームを軽く絞って、バナナをトッピング。

適当ですが大丈夫です。。。

今回は節約に徹してバナナにしてみましたが、もちろんイチゴ等々でも可。

よく水気を切れば、缶詰のフルーツとかでも大丈夫だと思います◎

 

この調子で4段、計2個のバウムクーヘンと具材を重ねていきます。

そして一番上にも生クリームをぐるりと絞ります。

サイドにもしっかり塗るとデコレーションケーキらしくなりますが、今回はあえてラフな感じにしようと思い、一番上のみにクリームを塗りました。

 

ここまででだいたい完成形に!

上にもトッピングをするんですが、今回はさらにここに子供が喜ぶもう一工夫で・・・

バームクーヘンならではの「穴」の中にお菓子を投入( *´艸`)

 

今回入れたのは小粒なクッキーとマシュマロです。

 

こうして完成したバームクーヘンケーキがこちら。

どーん

 

切り分けたときに中からおやつが出てくる~

というのがやりたかったんですが、子供に見つかった瞬間、中のお菓子からどんどんつままれました(;´∀`)

最初からちょっと減っている・・・

 

さらにこだわる場合は、上に同サイズのスポンジケーキ(ホットケーキでも良いかも)やクッキーで蓋をして、生クリームで隠してしまえば良いかもしれませんね!

 

バームクーヘンとお菓子で鉄板喜ぶケーキ作り!

普通のスポンジケーキがお好みでない我が家の子ども達、バームクーヘンは大好物なのと、隠したお菓子のおまけも嬉しかったようで、こちらのケーキ完食してもらえました!

 

100円くらいの市販バームクーヘンを使うことで、食べきりサイズで作れるのも良かったです。

頭をかく主婦

ホールケーキって当日食べきれないご家庭多いと思くないですか?

そして子供からも早速今度のクリスマスケーキとしてリピート依頼が来てます◎

子供がケーキ嫌いだけど、イベントにケーキっぽいものが用意したい!という方は、ぜひ試してみてください。

その他ケーキ苦手な我が家の子供たち用に作ったデザート一覧はこちら

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク