七夕のおやつや夕食デザートにぴったりなゼリーを作ってみました!

クックパッドなどではかなり凝ったものもあるなか、かなり手抜き簡単ですが(´д`ι)

100均の便利グッズを使ったら、ぐっと七夕らしくなって、子供も大喜びだったので、恥ずかしながら紹介です(*´ー`*)

スポンサーリンク

七夕ゼリーをカルピスで手作りしてみた

七夕の手作りデザートと言えばゼリー!

暑い時期に涼しげで子供も大好き、前もって作っておけるのでママも楽チンですよね◎

 

さらに7月7日の七夕というのは、カルピスの日でもあるらしい・・・

ということで、七夕カルピスゼリーを作ってみました!

 

完成品画像はこちら!

 

七夕らしく、星形にしてみました◎

100均にある道具で簡単に星型にできるので、とってもおすすめです(*´ー`*)

スポンサーリンク

七夕ゼリーレシピと簡単に星形が作れるアイテム

あまりにも単純な作り方なんで記事にするにも恐縮なんですが(;´∀`)

ゼリーを星形にするのに便利な道具と覚書程度にレシピもご紹介します◎

星形にするのに使ったアイテムはこちら

 

100円ショップのセリアでみつけた、ホットケーキ型です。

ホットケーキの生地を入れてそのままフライパンで焼く型なので、ゼラチンを溶かした直後の熱々ゼリー液でもへっちゃらです◎

そのまま固めればできあがり(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

外す時は、型の外側を45度くらいのお湯に数十秒浸けたら、スムーズにとれました。

型から外す前の状態↓

 

今回は星形の砂糖菓子(ケーキデコレーション用)を散らして終わりにしましたが、フルーツなどを添えるとさらに華やかになるし美味しそうです!

七夕星型カルピスゼリーレシピ

レシピ(セリア星型二個+アルファくらい)
カルピス 170cc
お湯 330cc
ゼラチン  500cc分
飾りのお菓子やフルーツ 適量

 

紹介したセリアの型が容量200ccくらいです。

ゼラチンが小袋1つで250ccのゼリー液が作れるものだったので、カルピスとお湯併せて500ccになるようにしました。

 

カルピスとお湯の量は1:2。

飲むときの割合よりだいぶ濃いですが、ゼリーだとこれくらいでちょうど良かったです!

七夕星形ゼリー作り方と便利グッズまとめ

レシピというにはかなり簡単手抜きすぎますが、星型にするだけで七夕らしさも出るし、子供も喜ぶので紹介してみました!

ホットケーキ型については、セリア以外だと星形あるかわかりませんが、丸型やハートは結構よく見かけるので、そういった型でも可愛くできると思います◎

 

あとは、製氷皿なんかでも星型のものがあったりするので、探してみてください!

 

ご参考になりましたら幸いです*。・+(人*´∀`)+・。*

スポンサーリンク