川崎市にある夢見ヶ崎動物公園に2歳5歳を連れて行ってきました(*´▽`*)

定休日なしで入園料無料、手ごろな遊具と動物たちがいる公園、広場もあって、子連れピクニックにピッタリです◎

 

今回はそんな夢見ヶ崎動物公園について口コミ。

赤ちゃん連れで遊びに行く場合に気になる、

 

  • おむつ替え施設
  • 授乳室情報
  • ベビーカーで行っても大丈夫?

 

についてまとめました。

スポンサーリンク

夢見ヶ崎動物公園口コミ◎赤ちゃんのオムツ替えできるトイレ情報

夢見ヶ崎動物公園の園内はそれほど広くありません。

園内のマップはこんな感じ

 

動物をゆっくり見ながら園内を散歩するだけなら、所要時間1時間といったところでしょう。

 

そのこじんまりとした園内でオムツ替えのできる場所は2か所。

 

  • 公園入口からすぐの事務所建物内のベビーベッドスペース
  • 事務所の東側にある展望台広場の「女性とこどもの広場のトイレ」

 

公園事務所は夢見ヶ崎動物公園のだいたい中央に位置していて、展望台広場はその東側、動物園スペースは全て事務所より西側になります。

 

なので動物見学中におむつ替え~となると、いったん中央の事務所まで戻ってこないといけないですね。

 

でも最初に書いたように夢見ヶ崎動物公園はそんなに広くないので、園内の一番西側にいたとしても、事務所まで戻ってくるのに大人の足なら遅くても5分で着く距離です。

 

それと、展望台広場のおむつ替え台は「女性とこどものトイレ」の中なので、お父さんは無理かな・・・

 

でもここから事務所まで戻ってもせいぜい3分程度です。

 

そんなわけで、夢見ヶ崎動物公園では急なおむつ替えでもあまり不便は感じないと思います◎

 

ちなみにオムツを捨てる場所はないので、オムツ持ち帰り用のゴミ袋も忘れずに!

 

夢見ヶ崎動物公園口コミ◎授乳室はある?

夢見ヶ崎動物公園に授乳室ってあるの?

という点ですが、1か所、公園事務所内授乳室での授乳が可能です。

 

我が家はもう子供は卒乳しているので利用しませんでしたが、事務所に声をかけて使うタイプの小部屋かな?という雰囲気でした。

 

事務所自体が古い建物、という感じなので、ショッピングセンター内にあるような小ぎれいな授乳室は期待しない方が良いです(;´∀`)

 

我が家が行ったのは日曜日で、トイレやらオムツ替えやらで数回事務所に立ち寄りましたが、授乳室利用されている気配は感じなかったので、利用自体はスムーズにできそうです。

 

公園自体がそこまで混雑しているわけでもないので、授乳室利用者も少ないのかも。

 

もしくは広場などの端の方で授乳ケープ利用して授乳しててもあんまり目立たないから、そういう人もいるかもなあと思いました!

スポンサーリンク

夢見ヶ崎動物公園口コミ◎ベビーカーで行っても大丈夫?

夢見ヶ崎動物公園は高台にあり、公園入口まで緩やかとは言えなかなか長い坂を登ったところにあります。

 

が、公園内に入ってしまえば平坦にできていて全く高低差はありません。

 

園内は冬の日曜日の昼~午後で、閑散としているわけでもなく、混雑しているわけでもなくといった感じ。

 

なのでベビーカーでも園内は回りやすいですね(*´▽`*)

(実際にベビーカー利用者多数)

 

動物たちのオリの前も全然混雑していなかったので、ベビーカーに赤ちゃん乗せたままゆったり動物たちを見せて回れます◎

 

柵も低めにできていたりするので、子ども目線・ベビーカー目線でも動物たちが見やすいと感じましたよ!

 

ただし、公園まで徒歩で行こうとしていたら、長い坂をベビーカーずっと押していくのはちょっとしんどいかもです(;´∀`)

夢見ヶ崎動物公園 赤ちゃん連れ情報まとめ

今回は夢見ヶ崎動物公園のオムツ替え、授乳室、ベビーカー利用しやすさなど、赤ちゃん連れで行く場合に気になる情報についてまとめました。

 

公立の動物公園で、事務所建物など古い感じもありましたし、おむつ替え施設数だけで見ると少ないような感じもしますが、何しろコンパクトな園内なので赤ちゃん連れでも特に不便ということはないと思います!

 

全体ゆっくり見て、子供が遊具で1時間遊んだ我が家の場合でも所要時間2時間でしたので、赤ちゃん・子連れでサクッと遊びに行くのにとっても使いやすい公園でした◎

 

参考になりましたら幸いです( *´艸`)

 

<関連記事>

夢見ヶ崎動物公園の遊具や広場の感想口コミ、幼児連れでの全体所要時間について

 

 

スポンサーリンク