横浜といえばシウマイの崎陽軒!

私も東京や横浜からの旅行の時の駅弁はノールックでシウマイ弁当にする程度には崎陽軒好きですが・・・

 

その大好きなシウマイがビュッフェ方式で食べ放題というレストラン「アリババ」に行ってきました!

平日のランチに0歳子連れで参戦。

 

ということで子連れや赤ちゃん連れだと気になる「駅からのアクセス」や「待ち時間」、店内のメニュー(子供に食べさせられるものはあるか?)などについて書いていきたいと思います◎

スポンサーリンク

崎陽軒アリババの場所とアクセスは?

アリババは横浜駅東口の「崎陽軒本店」のビルの地下にあります。

 

関連ランキング:中華料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

 

この情報だけで勘で向かった私たち。

横浜になじみがある方であれば東口の崎陽軒と言えば大体の場所はわかると思うんですが・・・

 

駅からのアクセス方法は2種類あるんで気を付けてくださいね。

 

私たちは横浜駅東口のルミネの脇から階段でいったん屋外に出て斜め右方向へ。

すぐ目に入ってくる崎陽軒のビルに入り、エレベーターで地下へ降りました。

 

これでアリババの目の前に到着したんですが、実はポルタにも直結してたんですね~

 

駅東口の地下街ポルタにエスカレーターで降りると右手にプロントとビームスがあるんですが(2019年現在)

 

その間をまっすぐ進んでいくと、突き当たりのすぐ右手がアリババでした!

 

当日は天気が良かったんですが、雨の日はポルタ経由の方が濡れずに行けるのでおすすめです。

 

崎陽軒アリババの待ち時間はどれくらい?

今回私たちがアリババに向かったのは、平日のランチ時間帯。

時間制限なしで名物のシウマイや和洋中メニューが食べ放題の人気バイキングがお目当てです。

11時半の開店なので、オープン前には到着するように行こうと思っていましたが、0歳赤ちゃん連れならではのドタバタもあり、出遅れること15分・・・

11時45分ごろお店の前に到着しました。

 

とは言ってもお勤めの皆さんのお昼休憩が始まる12時前には到着したので、どうにか待ち時間なしで入れるんじゃないかな?と思ったんですが!!

 

↓この日の状況こんな感じ

 

すでに3組5名のお客さんが並んでいました〜(゚o゚;;

 

ネットの口コミだと、土日ではなく平日のお昼時なら並ぶ時間なしで入れるんじゃない?というものもいくつかあったので大丈夫かな〜と思ったんですが、甘かった!

 

ただ、この日は12時頃に団体のツアー客のグループが入店されまして。

前に座っていた常連さんらしき男性が「なるほどね」という感じの反応だったので、団体さんがいなければここまで並ばないということなのかな?とは思います。

 

(ちなみに団体さんは20名ほどのグループでした)

 

ですがこの日は運が悪かったということで。

結局私たちは待ち時間70分ほどで入店となりました。

 

やっぱりどのお客さんも1時間はゆっくりされますから、11時半に満席になったら12時半までは最低でも並ぶと見た方が良さそうです。

 

12時半を過ぎるとぼちぼちお店を出るお客さんが出始めましたが、その頃は店の外に20名ほどのお客さんが待っている状況でした。

 

最後尾のお客さんが何時に入店できかはわかりませんが、13時過ぎると空席もぼちぼちで始めたので、出遅れた場合はむしろ最初のお客さんがひと段落したあたりを狙っていくのが良いかもしれません!

 

こちらのビュッフェは入店は14時までですが、お料理も随時追加されますので、時間帯が遅くなったからといってビュッフェ台が寂しくなるということもなさそうですよ◎

崎陽軒アリババの子連れ赤ちゃん連れの使い勝手は?

今回私たちは0歳赤ちゃんを連れての来店となりました。

ネットの口コミも見ていたのであまり心配はしていませんでしたが、こちらのレストランは赤ちゃん連れでも割と使いやすいレストランだと思います!

 

お店の中の雰囲気はこんな感じ↓

 

かなり通路にも余裕がありますので、ベビーカーのまま入店しても十分なスペースがあります。

 

ベビーチェアもあります!

が、股下にベルトがあるような赤ちゃん仕様ではないので、0歳や1歳でベルトなしで安全に座っていられない赤ちゃんの場合は、チェアベルトを持参しないと座れませんのでご注意です。

 

 

着席してお料理を取りに行っている間に子供用の食器とスプーンフォークも置いてくれてました◎

 

離乳食の赤ちゃんもお皿が貸してもらえるので、パウチみたいなものを持参しても大丈夫ですね。

スポンサーリンク

 

で、肝心のビュッフェ内容についてもご紹介!

大人が楽しめるかというのももちろんですが、子供に食べさせられるものがあるかというのも、子連れにとっては重要ポイントですので、その観点でも見ていきましょう・・・

 

まずは一番のお目当て、崎陽軒のシウマイ!!

↓どーん

こんな感じで、どんどん追加されていきます!

看板メニューなだけに、シウマイが品切れになっているようなことはありませんでしたね〜

 

崎陽軒のシウマイは冷めていても美味しいのが特徴ですけど、やっぱり蒸し立ても美味しかった

ヾ(*´∀`*)ノ

 

次にサラダコーナー。

生野菜はこんな感じです。

レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ、コーン、ツナ、ポテトサラダ、春雨サラダ、もやしナムル?

 

離乳食後期の赤ちゃんを連れて行ったので、蒸した野菜なんかがあったら良いな〜と思っていましたが、味付けなしのお野菜は残念ながらこちらのサラダコーナーだけでした。

 

 

もう少し成長して2歳くらい、比較的何でも食べられる年齢になったら、子供に人気のメニューも置いてありましたよ!

 

↓たこ焼き

↓鉄板のポテトフライも。

↓味付けあっさり目の混ぜごはんやパン類。

パンはデニッシュや硬めのバゲットで、赤ちゃんでも食べられる食パンやロールパンのようなものはありませんでした〜

 

その他のメニューについても。

こちらはロールキャベツのトマト煮込みとエビチリ↓

牛すじ煮込みのパスタ、豚肉と野菜の炒め↓

鶏やエビの唐揚げ↓

 

ピザは2種類↓

 

ドリンクもソフトドリンクがフリーでついています。

こちらはビネガードリンク↓

(他にもジュースやお茶、コーヒーなど一通りあります)

 

そしてこちらが、週替わりのメニュー!

この日は豚カツでしたが、揚げたてがとっても美味しかったです◎

 

デザートコーナーです。↓

ケーキが3種類、ゼリーやプチシュー、果物はパイナップル、オレンジ、グレープフルーツでした。

我が家の0歳児は唯一こちらのコーナーからオレンジを一切れいただきました〜

 

こんな感じの品揃えで、どのメニューも品切れにならないようどんどん追加されている印象でした。

そして新しく追加された時は店内アナウンスでお知らせもあるので、一番おいしいタイミングもわかりやすかったです!

 

崎陽軒アリババの子連れランチまとめ

人気の食べ放題ランチでアクセスも良いアリババは、平日もタイミングによっては並ぶこともあるかも。

ですが、入店できてしまえば時間制限なしでゆっくり楽しめますし、子連れ向けの設備(椅子や食器)もしっかりあるので、ご家族連れやママグループのお客さんも目立っていましたよ。

(それと同時にひとり客のお客さんも多く、多種多様な客層のイメージです^^)

 

お料理自体を楽しめるのは2歳くらい以降かな〜?

離乳食中の赤ちゃんが食べられるような、味付けなしの野菜やパン、ご飯などは(今回は)なかったので、各自必要に応じて持参をおすすめします!

 

ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク