川崎市幸区南加瀬にある夢見ヶ崎動物公園に2歳5歳の子連れで遊びに行ってきました!

ということで感想口コミ。

 

今回は

夢見ヶ崎動物公園には自転車で行ける?

幼児の遊べる遊具や広場はどんな感じ?

全体の所要時間は?

 

などについてまとめました。

 

スポンサーリンク

夢見ヶ崎動物公園に子供と自転車で行ってみた

夢見ヶ崎動物公園は高台の上に位置していて、ふもとのバス通りから坂を登って行かなければなりません。

 

最近自転車にはまっている5歳児と、電動アシスト自転車(後ろに2歳児)、大人自転車(アシストなし)の自転車三台で向かってみました。

 

坂は最初はなだらかなんですが、日吉分庁舎を過ぎたあたりからかなり自転車ではきつい勾配になってきます。

 

電動アシスト自転車だと2歳児乗せていても難なく登れるくらいですが、アシストなしではきつい(;´∀`)

 

ということで、夫と5歳息子は降りて自転車押して登りました。

 

 

いったん高台の頂上まで行くのに電動アシスト自転車だと1分かからないくらい、で5分待ったかな?くらいで二人とも登って来たので、勾配きつくなってからはそんなに長い坂でもないと思います。

 

で、頂上付近から少し楽に進める道があった後、また公園入り口あたりから急な坂。

 

ここもアシストなし自転車はきついので押して行きますが、すぐ開けた所に付きます。

 

公園事務所前に到着

 

ここまで来ると、公園内は平坦な作りになっているので、アップダウンなし。

 

自転車は公園事務所前に駐輪するような案内がありました!

 

ということで、公園内までまあまあ坂道はあったものの、5歳でも特に問題なく自転車で到達することができました◎

 

夢見ヶ崎動物公園の遊具と広場

夢見ヶ崎動物公園は無料ながら結構充実した動物園になっているのですが、子連れには嬉しいことに遊具も設置されています!

 

遊具があるのは2箇所。

 

一つ目が、園内西側奥にある富士見デッキの横。

 

滑り台の付いた遊具。

 

程よいスリルがあって、特に我が家の2歳児はかなりはまって遊んでいました!

 

階段が登れれば遊べるので、親がついてなくてもあまり心配せず遊べるのは2歳半くらいかな?

 

でもそれより小さい子もパパママと一緒に滑り台したりしていましたよ。

 

今回行ったのは冬の日曜日午後ですが、公園自体そんなに混んでいないので、遊具も長蛇の列ということもなく、かなり満足に遊ばせることができました!

 

そして、この富士見デッキには屋根&テーブル付きのベンチの他、広めの休憩スペース(デッキ)があるので、ベンチに座れない赤ちゃんでも休んだりお食事したりするのにもちょうどいいですヽ(´ー`)ノ

 

桜の木も立派だったので、お花見の季節も来てみたいですね。

(その時期は昼にはシートでいっぱいらしいですが・・・)

 

 

遊具のある場所2箇所目は富士見デッキとは反対側の園内東側、展望広場です。

 

この広場の端っこ、トイレの脇に、ブランコと鉄棒がありました。

 

(こちらのトイレでおむつ替えもできますよー)

 

それと、遊具ではないのですが、この展望広場にある木でできたトンネルが結構良い雰囲気でした。

 

夏場とか涼しそう・・・

 

広場も特に混雑している様子はありません。

 

芝生が広々としていて、レジャーシートを広げる家族の姿もありました。

 

全体的にゆったり遊べる公園ですね!(・∀・)

 

スポンサーリンク

夢見ヶ崎動物公園一周したら所要時間は?

今回我が家は初めて夢見ヶ崎動物公園に来たので、動物たちもじっくり見て回りました。

 

その所要時間ですが、2歳5歳と大人二人でかなりゆっくり回って、だいたい一時間弱。

 

ただし一つ普段と違うのが、冬場ということで鳥類は鳥インフルエンザ予防のために近くでの見学不可でした(ノД`)

 

なので人気のペンギンやフラミンゴ、クジャクなどは柵の外から遠巻きに観察。

 

インフルエンザの時期が終わって開放されたら、もう少し見学にも時間がかかるかもしれないですね。

 

 

さらに子供二人を遊具やら広場やらで遊ばせて一時間。

 

それと、公園内でお昼ごはん(お弁当持参)を食べたのと合わせて・・・合計約2時間ちょっとの工程となりました!

 

夏などはもう少し混んでいるかもしれませんが、私達が行った日はゆっくり間近で動物を見られて、午後から行っても夕方には余裕で帰宅できましたヽ(=´▽`=)ノ

 

朝一から出かけなくても動物園と公園が堪能できて、お手軽なお出かけ先として使いやすいサイズの公園です◎

 

夢見ヶ崎動物公園 子連れ感想まとめ

夢見ヶ崎動物公園には初めて行ってみましたが、子供でも自転車で行けて手頃な広さ、遊具も広場もあって、幼児連れで十分に楽しめる公園でした!

 

帰り(午後2時半頃)は公園入り口で駐車場待ちしている車が二台ほどいたので、午後から遊びに来る人も結構いるのかもしれませんね。

 

(車は駐車場の台数が少なそうなので山の中腹あたり?に停めてそこから歩いている家族もボチボチいましたよ)

 

入場料無料なのに珍しい動物なんかもいて、動物の数も十分、2時間〜半日くらいかけて遊ぶのにとってもお得でした。

季節が変わって暖かくなってきたらまた行ってみようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

ご参考になりましたら幸いです◎

 

 

関連記事

夢見ヶ崎動物公園 赤ちゃんのオムツ替えや授乳室、ベビーカー利用について

 

スポンサーリンク