子供と夏休みに沖縄旅行へ!

ということで、宿泊先ホテルに美ら海水族館近くにある「オリオンモトブリゾート」を検討している方もいるかと思います。

我が家は2017年7月中旬に、当時2歳4歳の子ども2人を連れて沖縄に行ってきましたが、その時宿泊したのがオリオンモトブでした。

 

そこで、美ら海水族館至近のオリオンモトブリゾートの子連れ宿泊者ならではの水族館のおすすめ楽しみ方と、ホテルから美ら海水族館までの移動などについてレポートしようと思います!

スポンサーリンク

オリオンモトブリゾート宿泊で美ら海水族館!子連れでゆっくり楽しむには

美ら海水族館というと、ジンベイザメの泳ぐ有名な巨大水槽はもちろん、めずらしい展示も多く、所要時間半日はかかる見ごたえたっぷりな水族館です。

 

さらに幼児子連れで行くとなると、大人の思い通りには歩いてくれませんので時間の見通しがつきにくい(;’∀’)

お気に入りの水槽の前でべったりだったり、かと思えば「もう疲れた~帰る!」となったり。

 

大人としては入場料も払っていることだし、まんべんなくしっかり見て回りたいところですよね。。

子供があまりにも言うことを聞かないと「いい加減にしなさい!」とせっかくの旅行が怒りモードになってしまうこともあるかと思います。

 

そこで我が家がとった策としては「年間パスポートを買って、空いた時間で美ら海水族館に行く」という方法。

 

美ら海水族館の入館料は大人料金で1人1850円ですが、年間パスポートは3700円!

なので2回以上入場するのであれば、年間パスポートを買ってしまった方が断然お得なんです。

 

で、水族館に近いオリオンモトブリゾートに宿泊しているのであれば、半日や1日などまとまった時間がとれなくても、遊んで帰ってきて夕食までの空いた2時間などを使って美ら海水族館!という楽しみ方も可能。

 

ということで我が家も、6歳未満の幼児2人は入場無料なので、大人2人分の年間パスポートを購入しました。

案の定、子供たちはジンベイザメの大水槽はべったり張り付いてみているかと思いきや、疲れて帰りたくなったりと、思ったようには動いてくれなかったので(;´∀`)

パスポートのおかげで「また来れば良いしね」という気持ちで、大人もおおらかに楽しむことができました!

 

ちなみに年間パスポートには写真が印刷されますが、この写真撮影の時に、入場無料の子供たちと一緒に撮影してもオッケーでした◎

なので大人+子供の2人ずつで写真を撮らせてもらいましたよ!

子供の旅の思い出(おみやげ)にもなって良かったです( *´艸`)

 

結局うちは4泊している間に2回行きました。

もし美ら海水族館に近いオリオンモトブリゾートに何泊か泊まっているのであれば、年間パスポート、おすすめです!

 

スポンサーリンク

オリオンモトブから美ら海水族館は徒歩でどれくらい?

オリオンモトブリゾートから美ら海水族館までは、ホテルの中庭側から出て水族館の立地する公園方面へ歩いて4~500メートル。

大人の足なら10分かからないくらいの距離です。

なのでオリオンモトブ宿泊なら徒歩で楽々行ける立地なんですが・・・

 

子供、特に幼児の足だとまあまあ時間がかかりました!

だいたい倍の20分くらいかな?

 

というのも、ホテルから美ら海水族館までの道のりが、完全な平坦ではなく、若干の上り坂になっているんですね。

 

それから・・・7月の滞在だったこともあり、とにかく暑い!!!

 

日陰のない場所も多いので、近場ではありますが帽子と飲み物、できれば日傘は必須・・・と感じました。

4歳はまあまあ元気に歩いてくれましたが、やはり2歳は抱っこ率も高めでしたね(;´∀`)

 

オリオンモトブリゾートではベビーカーの貸し出し(無料・要事前予約)もありますので、3歳以下の幼児連れの場合は予約しておくと移動に便利かもしれません◎

 

ちなみに美ら海水族館を含む公園内を行き来する無料バスが、ホテルの目の前(プライベートビーチ側)にあるバス停から出ているので、それに乗れば楽ちんではあります。

でもこちらのバスはしょっちゅう回ってくるわけではないので(大体20分~30分間隔くらい?暑い中バスを待っているのは結構長く感じます・・・)、それなら歩いてしまった方が早い!となりがち(;´∀`)

帰りはバスの時刻表を見ておいてその時間に間に合うように水族館から出てくれば、こちらのバスもうまく使えるかもしれませんね◎

 

オリオンモトブ滞在で美ら海水族館を楽しむ!まとめ

幼児連れの沖縄旅行で人気の観光スポットである美ら海水族館。

 

そこから徒歩圏内であるオリオンモトブリゾートに宿泊する方ならではの贅沢な楽しみ方として、年間パスポートを利用してゆったりとした気持ちで楽しもう!ということを提案させてもらいました。

 

どうしても気分にむらのある小さい子供に振り回されて、思っていたプランどおり動けない!とイライラする心配があるのであれば、出入り自由な年パスを使ってみてくださいね◎

 

地図や開館時間などの情報はこちら【楽天たびノート】

 

ご参考になりましたら幸いです◎

スポンサーリンク