メルカリなどのフリマアプリで靴が売れた際、お手頃な送料で送りたいもの。

今回はそんな場合に選択肢となる「宅急便コンパクト」についてです。

 

過去記事では子供靴(スニーカー)は宅急便コンパクトに入るのかを検証しましたが、今回は女性物の大人の靴が入るのかについても試してみました。

 

その他身近なものを入れて、送れる物のサイズ限界はどのくらいかについても確認してみましたので参考にしてください◎

スポンサーリンク

宅急便コンパクトで靴は送れる?

ヤマト運輸の宅急便コンパクトには箱型、薄型と2種類のボックスがありますが、どちらもあまり厚みはない模様・・・

女性の靴とはいえ、さすがにスニーカーなどは明らかに無理。

 

ということで、女性物のフラットパンプス程度なら入るのかな?

と思い、試しに入れてみました。

 

まず我が家にあった女性物の靴で一番厚みのなかったものがこちら

サイズは24.5cm程度のサンダル(メリッサ)です。

こちらの靴、持っている方はわかるかと思うんですが、底の厚みがほとんどないです。

また、かかと部分が一番厚みがあるとは言え、ビニール製のためかなり柔軟性あり。

 

蓋を閉めると少しつぶれるような感じはあるものの、まあこれなら送れるだろうという許容範囲です!

 

そして次に入れてみたのはこちら

 

GUのフラットパンプスです。サイズはLサイズ。

メリッサと比べてポインテッドトゥになっている分、幅もギリギリなんですが、斜めにすれば入りました!

 

ですが・・・入りそうな気配はあるんですが、蓋を閉めるとかかとが折れ曲がる感が・・・

送付先に到着する頃にはすっかりかかとに癖がついてしまっている可能性大という感じです。

中身がそんな状態で到着するのは通常だめでしょうから、こちらは残念ながらアウト!

 

ということで、ビニール製のサンダルなど多少の折れ曲がりにも対応しそうな柔軟性のある靴はセーフ。

それ以外のフラットパンプスはたとえ靴としてはあまり厚みがないとしてもNGという結論になりました!

 

女性ものの平均的なサイズであれば縦の幅自体は問題なく入るので、ビーチサンダルなどでしたら問題なく送れますが、多少なりともかかとの有る靴はやはり厳しいですね。

 

宅急便コンパクト薄型に女性の靴は入る?

次に上と同じ靴を宅急便コンパクトの薄型専用ボックスに入れてみました。

 

薄型ボックスは箱型と違って厚みの制限がなく、蓋が閉まれば受付けてもらえます。

変形してかなり厚みが出ていても良いので、箱型よりも実は柔軟性が高いかも?と思いきや・・・

 

幅としては入るんですが、蓋をするとかなりかかとがつぶれそう!

 

念のためGUのフラットパンプスも入れてみましたが

うーーーーむ。

中身の状態がどうなってもよければアリかもしれませんが、靴がつぶれて到着するのは通常NGでしょうから、これはアウトですね!

 

宅急便コンパクトの薄型ボックスは写真で見ての通り「段ボール素材」なので硬めです。

中身に合わせて変形してくれるにも限界のある素材ですね。

無理に蓋を閉めようとすると端から破れそうな感じもありました。

 

同じような配送方法であれば、多少値段は上がりますが「レターパックプラス」の方が柔軟性のある厚紙なのでおすすめできそうです。

(値段:宅急便コンパクト…送料380円+専用ボックス65円=445円、レターパックプラス…510円)

【関連記事】レターパックに入るサイズ限界(記事中ほどをご参照)

 

そして、薄型ボックスは「箱型には入らない厚みだけどかなりぎゅうぎゅう詰め込まれても変形しないもの」に向きますね。

 

スポンサーリンク

宅急便コンパクト箱型のサイズ限界に挑戦

ここまで女性物の靴で宅急便コンパクトのサイズについて確認してきましたが、その他身近なものを入れて、どの程度のものが入るのか、箱型の専用ボックスのサイズ限界について見てみました!

 

まず入れてみたのはこちら↓

薄型のティッシュです。

こちらは横幅がとてもちょうど良い感じで入りましたが、二つは無理というところ。

また、レギュラーサイズの箱ティッシュだと厚みの関係で蓋が閉まらないです。

 

次に入れてみたのはこちら

500mlのペットボトルです。形状は角張った形のボトル。

ちょと横幅(長い方)に余裕あり、縦幅(短い方)はギリギリという感じでした。

 

問題の蓋が閉まるかというところですが

 

こんな感じで蓋が盛り上がるのですが、閉まらないことはないですね!

箱のふたの脇のところはガムテープなどで補強してもOKなので。。

ということでこれがサイズ限界に近いと思います!

 

宅急便コンパクトは蓋さえ閉まれば重さはの制限はなく送れるので

小さくて重いものなんかは他の配送方法より送料のお得感がありそうです。

 

宅急便コンパクトで靴は送れるの?まとめ

宅急便コンパクトに女性ものの靴を入れて、サイズ検証してみました。

 

箱型はかなり厚みの少ない靴ならギリギリOK。

でもかかとがつぶれても大丈夫なもののみ。

 

薄型の専用ボックスについては、かなり靴が変形する恐れがあるので不向き

という結論になりました!

 

総じてあまり大人の靴を送るのには向いていないようです(;´∀`)

 

子供靴については別で検証した結果を記事にしているので、良ければそちらもご覧ください!

【関連記事】宅急便コンパクトで子供靴は送れる?無理な時の代替手段は?

 

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

 

スポンサーリンク