ご友人などが出産入院中でお見舞いに行くことになった場合。

手ぶらもなんだし、何か差し入れを・・・と考えますよね。

 

中でも飲み物はお土産として一つのおすすめですが・・・

では具体的にはどんな飲みものだと産後入院中のママは助かるのか?

について、自身の出産経験も踏まえて書いていきます◎

スポンサーリンク

出産入院中のお見舞い 手土産飲み物にするならどんなのが良い?

出産後のママはすっごく喉が渇く!!

なんで手土産に飲み物というのはありがたいと思います。

 

とは言え、飲み物なら何でも良いわけではありません(○´Д`○)ゞ

 

まず形状の話をしますと!

2リットルのペットボトルとか持ってこられても結構困るかも!

 

正直コップに注いだり、そのコップを洗ったりするのも面倒なんですよね、産後・・・(;´∀`)

なのでペットボトルなら500ミリのそのまま飲めるのが親切。

 

もし自分が飲む分も兼ねて、ということであれば、病室には来客用のコップとかは普通ないですから、紙コップも一緒に持参しましょう。

でもまあ2リットルは避けた方が無難かな。

溜息主婦

病室によってはそんなに冷蔵庫に入らない場合もありますしね。

そんなわけで、500ミリペットボトルはおすすめ、

あとは紙パックなどでストロー付きの飲み物も楽でいいですね!

 

とにかく洗い物や余計な手間がなるべく出ないものでお願いします(;´∀`)

出産お見舞いにジュースの差し入れって大丈夫?おすすめ飲み物は

産後で授乳中でもあるママに差し入れる飲み物、どんな種類が良いかも気を使うところ。

原則としては

カフェインが入っていないもの

で考えておけば良いと思います◎

 

私だったら普段からコーヒー好きなので

デカフェ(ノンカフェイン)のコーヒーとかは息抜きに嬉しいです。

主婦

最近はコンビニにもデカフェのコーヒーって売ってますね◎

ただしコーヒーは基本的には体を冷やす飲み物なので、本当に息抜き程度の量で。

事前にメールで「ノンカフェインコーヒー飲める?」って聞くとさらに良しです。

 

ジュースであれば息抜き程度の量ならどんな種類でも良いような気はしますが・・・

気を使うなら「身体を冷やさないもの」「無添加で果汁100%のジュース」にしてあげると優しいかと(*´▽`*)

 

南国でとれるようなフルーツは体を冷やすと言われていますから、

トロピカル系のジュース(パイナップルなど)は避けるのと

砂糖や添加物がたくさんの清涼飲料水は避ける、というところですね。

 

産後女性はナーバスになっていたりする場合もありますし、

大げさなくらいに気を使って品物を選んでも、

その心遣いが嬉しいということになるでしょう(≧▽≦)

 

喉が渇く産後ママということで、お茶やミネラルウォーターも嬉しいものの一つ◎

飾りっけない差し入れに思えるかもしれませんが、十分嬉しいんですよ!

ただしお茶の場合は、くれぐれもノンカフェインのものを選んでくださいね(*´▽`*)

 

緑茶や紅茶はNG。

麦茶とかほうじ茶とかならOKです◎

 

こちらもあんまり多くても飲み切れないので

退院までの日数次第ですが1日あたり500ミリリットル1本くらい換算で(せいぜい2~3本)持っていけば、手土産としては十分でしょう。

 

ちなみに私自身は、産後は母乳をよく出すための母乳茶とミネラルウォーターが主な飲み物になってます!

出産入院中のお見舞い手土産は贈答用?のし必要?

産後お見舞いの差し入れを飲み物にする場合、

コンビニやスーパーで買って、レジ袋に入れていくので良いの?

それとも贈答用みたいなのが良いの?のしはいる?

 

答えはレジ袋ぶら下げていくでOK

 

お見舞いの手土産ということで、出産祝いではないですから

体裁や熨斗などにこだわる必要まったくありません。

頭をかく主婦

むしろ贈答用の箱で大量に持ってこられても邪魔なんだよねー・・・

出産入院中の手土産に飲み物の場合まとめ

出産後の病室にお見舞いに行く場合の手土産(飲み物)は

  • コップに注ぐ手間がかからないもので
  • ジュースやデカフェコーヒーは息抜き程度の量
  • お茶や水は500ミリペットボトルで、2~3本
  • カフェインありのお茶には気を付ける(持って行かない)
  • コンビニのレジ袋で持参でOK

産後のママが疲れた体で気を使わなくて良いように

お見舞いに行くときは配慮してあげてほしいと思います!

 

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク