先日突然Googleから「GoogleによるSIMの再確認」というSMS(ショートメッセージ)が来たので、実物スクリーンショット画像を添えて内容と対処、怪しげなURL接続先をクリックしてみた結果について解説します。

 

そもそもなんでGoogleから電話番号宛のショートメールが来るかも不明。。
詐欺や乗っ取りだったらどうしよう!?

とひとしきり調べていてわかったことをまとめました。

 

実例としてどなたかの参考になれば!

スポンサーリンク

GoogleによるSIMの再確認って?何すれば良いの?

現在のスマホを使いだしてちょうど半年ほどのある日、ショートメール(SMS)にこんなメッセージが届きました。

googleからのSMS

 

 

Google による SIM の再確認 (8桁の英数字) 詳細 https://goo.gl/LHCS9W

 

このメッセージが来た時期、特にグーグルアカウント関係の登録や変更などなどもしておらず。

ネットで調べるも、詐欺だとか乗っ取りだとか、怖い内容しかヒットしない・・・

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ですがさらに調べていると、どうやら似たようなショートメッセージで「Googleによる電話番号の確認」ってのもあるらしい、と気が付きました。

 

こちらはスマホを新規購入したときに、その端末からグーグルアカウントを登録すると数日後にくるメッセージとのこと。

自分のショートメールの履歴を見返したら、確かにありました。

googleからのSMS(過去)

03-4405-8846からのメッセージ。

端末購入してから1週間後くらいに受信していました。

 

「Googleでこの端末の電話番号の確認を行います」

これは、グーグルアカウントを登録した際に利用した電話番号が有効なものかどうかを確認しているメッセージらしいですね。

ランダムな?英数字の文字列をSMSで送って、Google Play開発者サービスアプリで一致するか認証しているらしい。

なので電話番号宛て(=ショートメール)に送る必要があるんですね。

 

そしてこのメッセージ、端末購入から数日のタイムラグがあって受信するようで、私の受信した状況もこれに一致してます。

 

ちなみにこの時は何も怪しいとか調べた記憶がない・・・

おそらく、新規にスマホを購入したときにアカウント登録等々のサポートをショップで受けていたので、その時にこんなSMSが来るという説明があったのかな?と

頭をかく主婦

この辺、ちょっと記憶があいまいでスミマセン。

何にせよ、googleからSMSが来ること自体は特に問題はないみたいですね。

 

で、以上のことから推測するに、なんですが・・・

今回SMSで受信した「GoogleによるSIMの再確認」も電話番号の確認同様、端末のSIMが現在有効か確認するもの。

で、メッセージ受信できた=再確認完了、なので、このメッセージを受け取っても何もする必要はないということなのかな、と!

 

ちなみに、半年ほど前のスマホ新規購入の際、確かにSIMも買い替えてます。

半年たって今さらSIMの再確認なんてするんですかね~

ちょっとタイミングが謎ですが、結論「何もしなくて良い」に落ち着いたので良しとしました。

 

 

ちなみに、ネット上での口コミを見ると、

「これはgoogleからではない。googleからならgmailに連絡がくるはず」

という意見もありましたが、

ここまで書いてきた通り、あえて電話番号宛てに送信する必要がある連絡もあるということで・・・

 

こちらのメッセージに関しては間違いなくgoogleからということで安心して良いと思います。

 

証拠としては、後日googleから受信したsmsが同じ発信元からだったことがわかるこちらの画像。

googleからのsms履歴

gmailアカウントを新規開設する際に、電話番号による本人確認があると思うのですが、その際にsmsで認証コードが送られてくるという手順があります。

上記の画像の通り、「SIMの再確認」のメッセージのあとに、自分の身におぼえのあるgoogle関連smsを受信しているため、この発信元がgoogleというのは確実と思われます。

 

スポンサーリンク

SMSにあるhttps://goo.gl/LHCS9Wとは?

今回受け取ったメッセージにある怪しげなアドレスなんですが。

色々調べていた時にネット上でも「怪しすぎてクリックできない!」とかって声が多かったんです。

 

でもクリックして開いたのこれ↓

URL接続先(サポートページ)

グーグルの公式サポートページでした。

 

ちなみにちょっとグーグルよそおってる風のURLに警戒する人もいるようなんですが、これ単なる「短縮URL」ですので、これ自体は別に怪しくないです。

※短縮URLとは:各種サービスを使って本来のURLを短いURLに短縮。アクセスすると本来のURLにつながる。「goo.gl」が含まれるURLはグーグルの提供する短縮URLサービスを利用したもの

 

断る主婦

ただ、悪質なサイトのURLとばれないように短縮して送りつけたりする輩もいるらしいので、何でも不用意にクリックするのは危険ですよ!

 

今回の「https://goo.gl/LHCS9W」に関しては問題ないサイトだったってことですね。

GoogleによるSIMの再確認とは?

「GoogleによるSIMの再確認」のメッセージについてまとめると

  • 特に心配する必要ないメッセージ
  • メッセージを受け取っても何もする必要なし
  • メッセージ発信元は確実にgoogle
  • メッセージに含まれるURLはグーグルの公式サポートページ
溜息主婦

googleさんも別途メールも送るとか、フォローしてくれれば少しは安心できるのにね!

どなたかのご参考になれば幸いです!

スポンサーリンク