最近メルカリで売れた品物を宅急便コンパクトで送る機会がありまして・・・

せっかくなので、どんな品物が入るのか、厚さぎゅうぎゅう&蓋ギリギリでも無事送れるのか?についてこのブログに記録してこうと思います。

 

今回は、女性ものの厚みのあるセーターやフード付きパーカー、宅急便コンパクト専用ボックスの厚みを超えたステンレスボトルを入れて送ってみた結果を紹介します◎

スポンサーリンク

宅急便コンパクトにセーター(厚みあり)を入れてみた

まず最初は「婦人用セーター」。

こちらは「ニット」というより「セーター」というのがしっくりくるような、厚手の生地です。

 

サイズはMサイズですが、海外ブランドのため、Lサイズに近い大きさ。

折りたたんだサイズもかなり分厚いものだったのですが・・・

 

宅急便コンパクトに入れてみたところ↓

このように意外にもすっきり入りました◎

両サイドの蓋の差し込みもしっかりはまっています。

 

ということで、特に外側からテープ等での補強も必要なく、そのままヤマトの営業所に持ち込み、荷受け・発送していただけました◎

 

女性用でしたら、Lサイズまでの厚みのあるセーターはOK!

同様にスウェットなども大丈夫と言えそうです。

※もちろんデザインにはよります

宅急便コンパクトにパーカー(フード付き)を入れてみた

セーターが大丈夫、ではさらに厚さのある衣類ということで・・・

今度は女性もののパーカーを入れてみた結果をご紹介です。

 

と言っても今回はメルカリで購入したパーカーが送られてきたものです。

こちら

かなりパンパン!!(笑)

 

再度の蓋の差し込みも入らなかったようで、ガムテープでがっちり固定。

コンビニから発送されたようです(コンビニ専用送り状が貼られていました)。

 

こんなにぎゅうぎゅうでも、ちゃんと届きました!

 

中に入っていたのはこちら

 

コンパクトなサイズ感の裏起毛フードパーカー(ドレステリア)です。

 

サイズはコンパクトですが厚みがかなりあるので、これはかなり宅急便コンパクトの限界に近い品物かなあと思いました。

スポンサーリンク

宅急便コンパクトに水筒(ステンレスボトル)を入れてみた

最後に、宅急便コンパクト専用箱の厚みを超えた品物は入るのか?

ということで、こちら

水筒(ステンレスボトル)です。

 

外箱は7㎝×7cm×20cmほど。

宅急便コンパクトのサイズは25cm×20cmの厚さ5cmなので、厚みは完全にオーバーしています。

 

これをさらにプチプチで梱包して専用ボックスに入れてみたところ

 

蓋を閉めてみました。

再度の差し込みは入りません・・・

が、上で紹介したフードパーカーが無事届いたなら、これくらいはいけるハズ!!

 

ということでガムテープで補強して発送。

 

結果、無事購入者さんに届きました!!

 

厚みが箱よりあるものも、縦横のサイズが小さめであれば、ふたは膨らみつつも閉められるのでセーフ、と言えそうです。

最後に

宅急便コンパクトでセーター、フードパーカー、ステンレスボトルを梱包してみた結果をご紹介しました。

いずれも今回はセーフ(無事届けてもらえる)ということがわかりました。

喜ぶ子供

基準として、ふたの差し込みが入らなくてもガムテープで補強して閉まった形になっていれば送れる!と考えて良さそう。

ご参考にしてみてください(≧▽≦)

スポンサーリンク