IKEAにはカーテンが種類豊富に販売されています。
結構おしゃれで安い・・・けど遮光性はどうなの?と気になるところではないでしょうか?
そこで今回IKEAで遮光カーテンを購入してみたので、その遮光性について口コミしたいと思います◎
実際に部屋に取り付けた画像も入れて紹介していきます。
IKEAのカーテン遮光性はどう?
我が家のカーテン、前回はニトリで遮光カーテンを買ったのですが、それを上回る安いカーテンとなるとIKEAがあげられます。
ですが、安いカーテンは安いなりかな?という気もしますよね。
気軽に買い替えるようなものでもないので失敗したくないところです。
カーテンで一番気になるのは遮光性だと思います。
あまり薄いカーテン生地だと寝室には使えないかも・・・?
ということで、実際にIKEAのカーテン売り場に行ってみたのですが
遮光カーテンとして販売しているものがありましたー!
こちらはVILBORG(ヴィルボリ)という商品名で販売しているカーテン。
この他にもカーテンの種類はたくさんありましたが、「遮光」と書いてあるものとないものがありました。
少なくとも寝室など陽の光が気になるお部屋では「遮光」と書かれているものを選択した方が良さそうです。
IKEAカーテン VILBORG口コミ!
ということで、遮光で生地の雰囲気も良く、お値段も一組5999円とかなり安かったVILBORG(ヴィルボリ)を購入してみました。
こちらは145×250cmのカーテン生地ですが、我が家の掃き出し窓には丈が長かったため、丈詰めのサービスを利用しました。
※IKEAのカーテン丈詰めの「ソーイングサービス」についてはまた別記事でレポートします。
生地感は遮光カーテンにしては柔らかめ。
縞の入った生地ですが、遠目で見るとほぼ無地です。
無地のカーテンって柄のガーテンより高かったりするので、このお値段は優秀だと思います( *´艸`)
色はグレーを購入しました。
気になる遮光性ですが・・・完璧ではないけどまずまず、と言ったところです。
実際、朝の陽の光が入ってきている画像がこちら
冬の朝8時くらい、南向きの窓なのでかなり太陽はしっかり差してきている時間帯です。
※レースカーテンは取り付けていない状態(かかっているのはVILBORG1枚のみ)です。
カーテンに太陽が透けています。
完全に光が入ってくるわけではないですが、部屋が明るくはなります。
この前まで使っていたニトリの遮光1級のカーテンだと、光が透けなかったので朝でもカーテンを閉めると真っ暗だったのですが、それに比べると遮光性は低いですね。
ちなみに夜は月あかりや外の光が入ってくる感じはありません。
なので、朝、外が明るくなったら起きる生活をしている場合は特に問題なく使えるカーテンだと思いますが、昼まで部屋を真っ暗にして寝たいと言う場合は向かないと思います!
我が家は朝は真っ暗でなくても良いのでこの程度の遮光性で特に問題は感じていません(*´▽`*)
IKEAのカーテンってどう?についてまとめ
IKEAのカーテン、今回は我が家が購入したVILBORG(ヴィルボリ)について口コミでしたが・・・
遮光カーテンとして売っているけど、通常の遮光1級などとして売られている物よりは遮光性は低いと思います。
やはりお安い分、生地が少し薄いのかも。
朝になったら日の出とともに部屋が明るくなってくれて構わないという場合は、生地の見た目も良くそこそこの遮光性、買いやすい価格ということでおすすめ。
朝でもカーテンを閉めたら部屋が暗くなってほしい、と言う場合は、IKEA以外で「遮光1級」などと書かれている物の方が良いと思います。
ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)