横浜から電車でもアクセスが良く、無料で天然のあさりが潮干狩りできる人気の潮干狩り場「海の公園」!

4月ということで潮干狩りには絶好のシーズンとなりましたね。

我が家も昨年5月に海の公園へ潮干狩りに行ってきたので、その時の状況をブログで口コミしてみようと思います。

 

特に今回のメインテーマは「ゴールデンウィーク後に行ってあさりは取れる?取れない?」について。

潮干狩り完全素人の我が家ではありますが、一つの参考にしていただければと思います◎

スポンサーリンク

海の公園潮干狩り 5月GW明けであさりの採れる量

我が家が横浜の海の公園に潮干狩りに行ったのは、2017年5月14日。

5月の半ば、ゴールデンウィーク後の時期でした。

 

潮干狩りの季節というと4月くらいから本格的に始まり、夏前くらいまでがハイシーズンかと思いますので、5月はまあまあ良い季節のはず・・・

なんですが!

 

やはりゴールデンウィークの威力はすごかったらしく(つд⊂)

連休明けにのほほんと行った我が家が採れたあさりの量がこちら

 

これ、一人の成果ではございません(;’∀’)

家族4人(と言ってもそのうち2人は当時2歳4歳の幼児ですが)全力の結果でこの量でございます!

 

一人2キロ程度と思って勇んで行った結果、これでした(;´∀`)

 

ちなみに現地に電車で到着して潮干狩りを始めたのが、大体お昼前、11時半くらい。

ちゃんと潮見表をチェックしていったので、そんなに悪い時間ではなかったはず・・・

 

ですが、既に潮干狩り場はあさりを取り始めている人で一杯だったので、もう少し早くから行けばよかったのかもしれません!
(潮の状況にもよりますが、大体、朝9時くらいには人が集まりだすようなので)

 

結局1時間くらい頑張って、あんまり手ごたえがないので、この日は撤収。

幼児二人の子連れで参戦だったのと、この日は天気が曇っていて割と寒かったので、1時間くらいが限界だったのもありますが。。

 

横浜の海の公園は無料の公園で、特にあさりを撒いたりということもしていない、天然の潮干狩り場ということなので、人出の多い連休後は量が取れない傾向にあるような気がします。

 

ということで、海の公園に潮干狩りに行く場合はゴールデンウィーク前か、6月くらいに入ってからのほうがあさりは取れるような気がしました!

 

もしくは7月くらいに海水浴も兼ねて行くのが良いそうですね。

やはり天然のあさりなだけに、人が採りにくい場所にこそたくさんいるらしいので、少し深い場所(もぐるくらいの)だと大きいあさりが採れるようです。

なので、水に浸かっても寒くない夏に行くというのも実はかなり有効だということです◎

海の公園 潮干狩り5月中旬に取れるあさりって小さい?食べられる?

上の方に画像も載せましたが、ゴールデンウィーク明けということもあってか少量のあさりちゃん・・・

 

やはり大きさも、それほど大きいものが採れたわけではありませんでした(つд⊂)

なんですが、食べられないか?というと十分食べられる大きさではあります!

 

我が家もちゃんと持って帰って砂抜きして、お味噌汁で美味しくいただきました◎

 

海の公園のあさりは天然ものなので、貝自体が小粒に見えても、意外と中身が大きいということもあるそうです。

 

なので、ゴールデンウィーク後で大きいのは残ってないかもな~

という場合も、上に載せた画像くらいのものは取れるのでチャレンジしてみる価値はあると思います!

スポンサーリンク

海の公園 潮干狩り5月の混雑状況口コミ

最後に、海の公園の5月中旬ごろ、ゴールデンウィーク後の人出・混雑状況について少しご紹介。

 

私たちが行った日は5月の週末、ちょうど昼頃と中々混雑しそうな時期でしたが

 

ちょうどお昼ごろの状況がこんな感じ↑

 

まあ、混んではいますね!

 

でも掘る場所はというと↓

 

当然海は広いのでぎゅうぎゅうということはありません(;´∀`)

 

まあでもお昼くらいに参戦しても、あさりを取りやすい場所はほとんど前の人が掘った後という感じだったかもですね!

 

本気であればまだ潮が引ききっていないくらいから海に入るというのが正解でしょう。

 

うちのように幼児連れであればちょっと難しいですが、それでも収穫ゼロというわけではないので良しとしました。。

 

というわけで、昼くらいに行っても楽しめはしますが、ある程度大きなお子さんの子連れや、大人のみの潮干狩りであれば、
少し早いかな?という時間帯に海に入ってしまうほうが、あさりの掘り甲斐はあるかと思います!

 

ちなみに我が家は電車で行ったので、渋滞や駐車場などの悩みとは無縁でしたが、上に載せた通りの人出ではあるので、車で行く場合はやはり朝のうちに到着するように現地についた方が良いと思います!

海の公園 潮干狩り5月gw明け状況まとめ

神奈川県の八景島近くの「海の公園」

5月のGW明けに潮干狩り参戦した時の口コミでした◎

 

結果としては、小さい子連れでは十分楽しめましたが、大人だけだったりしたらちょっと収穫量が物足りなかったかな(;´∀`)

 

がっつり一人2キロ持ち帰るぞ!という場合は、潮見表を見つつ早めに現地入りするか、ゴールデンウィーク近辺は避けていくというのが正解かと思います◎

 

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク