今回は地元横浜の公園ネタ。

綱島東5丁目公園(通称ヒコーキ公園)についてです。

スポンサーリンク

横浜市港北区 綱島東5丁目公園口コミ

子供たちが幼児(2歳、5歳)なので、公園は楽しめる遊具があることが絶対条件!

ということで日頃から遊具のある使える公園探しはしておりますが。

 

今回はかなりローカルな小規模公園ですが

綱島東5丁目公園に初めて行ったので、公園ストックとしてメモ記事です。

 

綱島東5丁目公園は横浜市の東急東横線綱島駅から自転車で10分くらい?

のところにある、超ローカル公園。

 

通称ヒコーキ公園です。

 

通称の由来はこれ ↓

 

飛行機型の大きな遊具があるから。

 

逆に持ち味はほぼこれだけですが(;’∀’)

 

飛行機には運転席(ハンドル)もついていて客席もあり、

初めて遊んだ我が家の子どもたちはかなり大はしゃぎでした。

 

昇り階段の傾斜はまあまあ急ですが

 

2歳半の子供でも保護者が見ていれば十分登れます。

 

 

滑り台もあり。

 

 

最近プラスチック?の遊具や滑り台も多いですが

冬は静電気が発生するし(特に滑り台)

ステンレス製の滑り台の方が滑りも良くて好きなんですよね。。

 

こちらの公園の滑り台はステンレス製で滑りも◎

 

 

公園内にはこれくらいしか目立った特色はありませんが

一応3歳くらい向けのお家型のこんな遊具もあります

 

かなり古めかしいですが(;’∀’)

 

砂場も公園奥にひっそりと。

 

あとは幼児が乗るこんなぞうさん↓

 

遊具はこれくらいで、あとは広めのスペースのある公園です。

 

水飲み場あり、トイレなし。

 

ちなみに近々公園の改良工事も行われるようですね。

 

スポンサーリンク

ヒコーキ公園のすぐ近くには別の公園も

ヒコーキ公園だけだと長くて1時間くらいの滞在時間ですが

徒歩2分くらいの川沿いのところに別の公園もあります。

 

こちらは公園の名称はよくわからなかったのですが

東京電力さんの好意で公園として開放されているスペースのようですね。

 

こちらの方が遊具が豊富。

 

滑り台2台。

 

カバのなぞの遊具

 

鉄棒と土管

 

ブランコもたくさんあります

 

またがってゆらゆらするやつ(名前わからず)

 

バスケットゴールもありました。

 

 

ヒコーキ公園よりこちらの方が混んでました!

 

 

小学生くらいだとヒコーキ公園よりこちらの公園の方が

断然楽しめそうですね。

 

今日は子供にしっかり遊ばせたい!

という日には、こちらの公園とのハシゴも良いかと思いました。

 

 

ちなみにこの辺は土手沿い、住宅地ど真ん中で

コンビニなどの店舗もすぐ近くにはありません。

のでトイレにご注意です。

 

この日は公園ハシゴでがっつり遊んで

帰りに自転車で綱島駅近くの喫茶店アデリータでおやつ

→帰宅、というメニューでした。

 

2歳、5歳は超満足のようでした◎

 

 

スポンサーリンク