3人目出産後3週間目、ついに乳腺炎になってしまいました(つд⊂)

熱が39度を超え、左胸がガチガチに・・・

 

こんな時は助産師さんに乳腺の状態など見てもらえる母乳外来。

ということで、東横線綱島駅近くにある「たけうち母乳育児相談室」にお世話になってきました。

 

こちらの母乳外来、地元ではかなり評判良いらしいものの、

ホームページなどもなくひっそりとやってらっしゃるようで

ネット上にあまり情報がない・・・

 

ということで、今回せっかくなので情報口コミを投稿してみようと思います◎

スポンサーリンク

たけうち母乳育児相談室口コミ◎ゴッドハンドと評判!

たけうち母乳育児相談室は、開業助産師さんが長年ひっそりとやっている母乳外来。

 

ホームページなどもありませんが、

地元では「ゴッドハンドのたけうちさん」としてかなり評判が良く、

乳腺炎のママなども多数駆け込んでいる模様です。

 

ということで私も、乳腺炎発症した翌日、電話で予約してうかがうことになりました。

平日のお昼過ぎに電話しましたが、その日は空いていなく、翌日のお昼に予約。

 

たけうち母乳育児相談室は住宅街のアパートの一室に構えられています。

土地勘のない人にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、

綱島小学校の正門近くにある空手教室の横の道を入ると一つ目の角の先に見えます。

 

たけうち母乳育児相談室の入っているアパート外観。

1階にあります。ドアに看板が出ています。

 

中に入ると本当に普通のワンルームの一室で、

赤ちゃんを待たせておく場所や、たけうちさんがカルテなど書きこむ場所と

その奥にベッドが2台あるだけのこじんまりした空間です。

(室内は配慮して写真は撮っておりません)

 

でもどうやらかなり毎日予約でいっぱいで

ここで助けてもらっているママが大勢いるとのこと!

 

たけうち母乳育児相談室口コミ!マッサージしてもらいました

当日はすでに乳腺炎の熱は引いていて平熱だったんですが、まだ左胸が少し硬いような?ということで、

せっかく予約したので行くか~

くらいの気持ちで伺ったんですが・・・

 

竹内さんに診てもらったところ、かなりガチガチとのこと( ゚Д゚)

 

どうやら出産後、1回も開通していない乳腺があるようで

そのせいで同じ個所がずーっと硬いままで詰まりやすい状態だそうです。

 

確かに出産後の入院の時から、同じ個所がずっと硬く、

これだと赤ちゃんも吸いにくいので母乳も同じ場所がたまってしまいがちになっていました。

 

どうやら産前に「生まれたら食べられないからこれで最後!」とばかりに甘いものを食べていたのですが・・・それが悪かったらしく。

産前の一番乳腺が発達する時期に甘い物を食べたことで、母乳がザラザラになってしまい、これが詰まって最初から出ないということになっていたようでした(つд⊂)

 

しかし勇気をだして診てもらいに来てよかった・・・(;´∀`)

 

で、マッサージなんですが、上半身脱いでベッドであおむけの状態で受けます。

なのでワンピースとか着て行くとちょっと恥ずかしいかもです!

 

私は「上は前開きのシャツとかが良いのかな?」と思っていましたが、マッサージでめちゃくちゃ母乳が飛ぶので、前開くだけではだめですね。

上は完全に脱いでタオルで覆う感じです。

 

マッサージにも症状によってやり方が違うのかもしれませんが、

私がしてもらったときのマッサージは結構痛い!

 

ゴリゴリした塊を流していく感じなので、かなり力強いマッサージでした。

イデデデデ・・・と言いながら受けてました。

 

でもその甲斐あって、マッサージ終了後は流してもらった場所がふっかふかに!!( ゚Д゚)

見たことないような量の母乳がどばーっと噴水のように出ていました。。

 

今回は詰まりがひどかったようで、1回(1時間枠)では詰まりが取り切れなかったので、次回予約も入れて終了、となりました。

 

・・・・

 

ちなみにワンルームマンションのお部屋なので、待合室などはなく、そのため男性の付き添いなどは入れません。

赤ちゃんはもちろん一緒に行きましたが、施術中は近くのハイローチェアに寝かせておく(ねんねの場合)ことになります。

 

施術途中で泣き出してしまった場合、ママの横に寝かせて添い乳(マッサージしていない方で)したりして我慢してもらうんですが、何かと気が散るので予約前はお昼寝や授乳の時間など調整して、施術中ぐっすり寝てもらえるようにして方が良いと思いました!

 

スポンサーリンク

たけうち母乳育児相談室の受診にかかる値段について

こちらの母乳外来、その値段についてもあまり情報がないので書いておきます。

(私は電話で予約したときにお知らせがありました)

 

今回は初診料が2000円、マッサージが5000円で、計7000円となりました。

 

保健が適用にならないので自費でまあまあの値段ではあるわけですが・・・

マッサージと考えたら1時間枠(準備もあるのでマッサージ自体は45分くらいかな?)で5000円なので、これで母乳育児がうまくいくなら決して高いとは言えないかなあと思います(*´▽`*)

 

私くらいひどいと2~3回は通わないとしこりが取りきれなかったりして余計高くつくので、症状が出たかな?という段階で受けておくのも良いかもしれませんね(特に母乳の出が良いママ)

 

最後に

私が出産した産院は母乳外来もやっているので、乳腺炎になったときは受診しようと思っていたのですが、残念ながら木曜で休診中!(つд⊂)

ということで、何とか近所でみてくれる助産師さんはいないものか・・・と探して、今回はたけうち母乳育児相談室にお世話になりました。

 

出産した産婦人科であればこれまでの経過もわかってもらえているというメリットもありますが、症状がつらいときに歩いて行けるような場所に助けてもらえる助産師さんがいるのは心強いです◎

 

乳腺炎に限らず、母乳関連でお悩みであれば、かなり熟練の神業マッサージが受けられるので、一度受診してみるのもおすすめです(≧▽≦)

 

参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク