2019年のお正月に浅草寺に初詣に行ってきました!
浅草寺というとかなりの数の出店が出ていて、屋台好きの人はこちらも楽しみ◎
ということで、、今回浅草寺境内に出ていた出店をチェックしてきましたので、どんな食べ物飲み物があったか一挙紹介して見ようと思います(*´▽`*)
浅草寺の屋台を紹介 お正月のラインナップ
今回浅草寺に行ったのは2019年1月5日(日)です。
三が日は終わりましたが、お正月最初の土日と言うこともあって、まだまだたくさんの人手でにぎわっていました◎
屋台も最大数で出ていたと思われます!
本殿の左右の境内にずらりと出店が並んでいました(*´▽`*)
浅草寺は屋台の出店数がとにかく多く、同じ食べ物でもいくつか屋台が出ているのもあるからか、一つ一つがそれほど混雑していないのが良いですね。
たまーに10人くらい並んでいる屋台もありましたが、これは珍しい方です。
(本殿のすぐ脇にある屋台など)
ほとんどは食べたいもの、飲みたいものをすぐに購入できる状態でした。
お客さんも多いですが屋台数も多いので、割とお店の人も余裕そうでしたよ~
ということで、たくさん写真も撮ったのですが、あまりにもお店の数が多すぎて画像が載せきれないので、私が見かけたものを列挙でご紹介します!
- チーズハットグ(韓国のホットドッグ)
- 肉巻きたんぽ(肉巻きのきりたんぽみたいなの)
- 牛ステーキ
- ふりふりポテト(味付きのポテトフライ)
- フルーツ飴(リンゴやあんず、パイン、ぶどうなど)
- じゃがバター(バター付け放題で相場500円)
- クレープ
- 串もんじゃ
- まるごとジュース(果物にストローが挿してある)
- もつ煮
- すじ煮
- わかさぎの天ぷら
- たこ焼き
- 焼きトウモロコシ
- 焼きそば
- から揚げ(相場600円と高め)
- フランクフルト
- ジャンボフランク(どこからがジャンボかは不明)
- 黒豚生フランク(お肉専門店らしい)
- 甘酒(一番安い店は200円でした)
- 鮎の塩焼き(これも多かった)
- 飴細工
- 串焼き(海鮮や肉などなど。出店数も多い)
- ズワイガニ棒
- お好み焼き
- 広島風お好み焼き
- ベビーカステラ
- 肉巻きもちもち棒(肉巻きたんぽと似てるかも)
- チョコバナナ(相場300円)
- 大阪焼き
- チキンステーキ
- ラムネ
- おやき
- お面
- ボールすくい(スーパーボール)
- 鶏皮餃子
- 嶽きみ天ぷら(たけきみ天ぷら。とうもろこしの天ぷら)
- そば
- チゲ鍋
- 玉こんにゃく
- 豚汁
- いちご串や干し柿(果物屋さんの出店で、お土産の果物も買える)
- マックスポテト(細長くて色んなソースのかかっているポテト)
- 串焼きだんご(みたらし、あんこ、醤油、田楽みそなど)
- 鶏ガラスープ
特に多いなと思ったのは、牛串焼きや海鮮串焼き(ホタテやイカ等々)やお好み焼き類、鮎の塩焼き。
↑これ系はホント多かった
あとはお正月限定でしょうが、甘酒のお店も多かったです!
やっぱり人気のあるものは出店数も多いのかと。
逆に珍しかったのは、嶽きみ天ぷら、大阪焼き、串焼きだんごあたりで、こちらは各1店しかなかったような。
↑珍しいらしい
流行りもの?のチーズハットグも2店舗はありました。
だいたいメジャーなものはかぶって出店しています。
値段の相場は割と高めかな?
お食事物で一品600円くらいというところでした。
浅草神社にはビールやぜんざいの出店も【番外編】
番外編ですが、浅草寺の横にある浅草神社にはこんな看板も。
浅草神社境内で「神泡」なビールも販売していました。
ちょっと寒いので、人気があるか?と言うと…混んではいなかったかと(;´∀`)
ただ、お酒を売っているのがここだけだったような気がするのと、ぜんざいも屋台にはなくてココだけだったかと思います!
シジミ汁もあったまりそうです◎
浅草寺正月の出店は種類も多くて楽しめます◎
浅草寺の正月の出店の規模はかなりのもの!
毎年流行りものなどもあるので屋台の種類はちょこっと変わったりもしますが、定番物が人気のようで、去年のお正月に見た時とそれほど大きな雰囲気の違いはありませんでした。
予算は一品500~600円と中々高いですが、屋台好きの人には嬉しい品揃えですね~
三が日を過ぎれば境内も大した混雑ではないので、おでかけしてみてはいかがでしょうか◎
ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)b