こちらは保活関連記事のまとめページです。

横浜市港北区 保育園見学いつからいくつした?0歳4月入園体験談

保育園激戦区と言われれる横浜市港北区で保活をした時の体験談。

0歳4月入所を目指して、何月から、何か所くらい見学したか、などについてです。

続きはこちらから

保育園見学って絶対必要?見るところ・ポイントって?保活体験談

忙しい育児の合間の保育園見学って本当に大変です!

認可なら見学しなくても大差ないんじゃないの?

保育園見学って絶対必要なの?見学する意味って?

行くとしたらどんなこと見てくればいいの?

などについて、自身の保活で実際に見た事例を含めて紹介します。

続きはこちらから

保育園見学の質問リストと特に聞いておくことポイントは?

保育園見学でどんなことを質問すれば良いのか?

特に聞いておくことってどんなこと?

などについて自分が実際に横浜市の某激戦区で保活していた時の質問リストをもとに体験談を紹介します◎

続きはこちらから

保育園見学の服装は?必要な持ち物は?ベビーカー抱っこ紐どっちで?

保育園見学ってスーツとかで行った方が良いの?ジーパンはダメ?など服装の疑問について、実際10園以上見学してみた経験談として周りのママの様子なども含めて書いています。必須の持ち物、注意すべき持ち物などについても。

続きはこちらから

第二子の保活どうする?保育園2人目3人目確保成功のコツ?

第一子が運良く認可保育園に潜り込めた我が家の、第二子保活への戦略について。

保育園激戦区ではここまでやらないと安心できないんです・・・の体験談。

続きはこちらから

横浜市港北区 認可保育園の見学は必要?すると有利に?時期が遅れてもすべき?

激戦区で保活するママの頭に

よぎる疑問「認可保育園、入れればどこでも良いなら、見学する必要あるの?」。

これについて、保育園激戦区である横浜市港北区で保活した管理人の体験談を踏まえて、意見を書いていきます。

体験談の一つとして参考にしてほしいと思います。

続きはこちらから

横浜市保育園選考ランク 時短とフルタイムで違う?休憩時間は?

横浜市の保育園選考について。

時短で働いていて二人目や三人目妊娠、そのまま産休育休に入ると、下の子の保育園選考ランクは下がってしまうのでは・・・

という自分自身の不安から、最新情報を調べてみました。

続きはこちらから

スポンサーリンク