新生児サイズのオムツ、色んなメーカーがあって大きさも様々なのもあり、どれがいいのか迷いますよね。

 

そんな方の参考になればと、「そろそろサイズアップかな?」の我が子に以下の3社をはかせてみました。

画像付きでご紹介するので、おむつメーカーで迷い中の方、または、Sサイズにサイズアップさせるかどうか迷っているママは確認してみてください◎

※ちなみに記事内の写真の赤ちゃんは体重約5.5キロ、2か月弱のベビーです。

 

⇒新生児のオムツ何枚用意すればいいか悩んでいる方はこちらの関連記事もご覧ください◎

スポンサーリンク

おむつ新生児サイズ パンパースは1ヶ月後半で小さめに

まずはパンパースの新生児サイズです。

 

我が家は産院退院時からほぼパンパース一択で使ってきました。

(ちなみに、特にお気に入りというよりは安かったからです(;´∀`))

 

生まれたときは3キロちょっとくらいの、ほぼ標準サイズの赤ちゃんだったので、新生児サイズもぶかぶかでしたが・・・

 

0歳1ヶ月後半で5キロ越えのベビーだとこんな感じです。

この写真だとまだまだいけるような感じもしますが、実際は結構ぎりぎりです。

ちなみに画像ではおへそが隠れていますが、ちょっと伸びをしたらすぐ出てきてしまいます(;´∀`)

 

パンパースはテープの伸びが良いのでお腹はまだ余裕があるように見えるんですが

 

足回りに余裕がないです!

脇のところが前後で重ならない感じなので、横に流れたら漏れそうですね~

お腹より先に太ももが太くなっちゃうんで、こうなってしまいがちなんですよね。

 

ぼちぼち同じパンパースのSサイズにサイズアップするかな?

という時期ですが、パンパースは他のメーカーと比較すると小さめというのがありますので、他のメーカーの新生児サイズだと履けたりもしそうです。

 

なので次に手持ちのメリーズとムーニーも新生児サイズを履かせて大きさ比較してみました。

おむつ新生児サイズ メリーズは少々大きめ伸びなし

次に、オムツの中では大き目という評判のメリーズの新生児サイズ。

こちらを履かせてみたところ

確かに左右のテープの近付き具合的にまだ余裕あり!

 

横から見てみた感じも

 

まだ前後の重なりもあるので大丈夫そうですね・・・(*´▽`*)

うまれたばかりだとかなり大きく感じるかもしれません!

 

ただし、メリーズはテープ部分の伸びが全くないので、ギリギリになってくる時期にとっては柔軟性がないのでご注意という感じです。

 

※追記!

最新のメリーズは背中部分にギャザーができ、多少伸びが出ました\(^o^)/

以前よりだいぶ使いやすくなった感じがします!!

 

一人目出産後でまだまだおむつに慣れないママにとっては、テープに伸びがあるとないとでは使いやすさが全然違ってくると思います。

 

なので特にこだわりがなければ、大きさ的にもメリーズは2パック目以降の買い足しで使うのが良さそうですね◎

 

(もちろん赤ちゃんの生まれてくる大きさも色々ですから、大き目赤ちゃんだと最初からメリーズが良い場合もあるかもですが、5キロまでは他のメーカーでもまだ新生児サイズで十分大丈夫なので、最初の1パック目は他メーカーが良いかも、という私見です)

スポンサーリンク

おむつ新生児サイズ ムーニーは少々大き目かつ伸びあり

最後にムーニーを履かせてみました。

手元にあったのが試供品のnaturalシリーズ(ちょっと肌に優しい素材のシリーズ)だったのですが、サイズは通常版と同じと思われます。

 

こちらもお腹周りはまだいけますね。

メリーズほどではないけどもう少し履けそう、という印象です。

 

横からのアングル

ちょっと画像がぶれてますが・・・

前後の重なり部分もあり、そしてムーニーはテープ部分に伸びがあるので柔軟性もありなので、もう少しの期間履けそうですね!

 

全般的にムーニーは、大きさ・テープの伸びも良く使い勝手が良い印象です◎

 

(うちは近所のドラッグストアがパンパース激安のためパンパ一択でしたが、柔らかさとしてはムーニーの方が優れているので、個人的にはムーニーの方がオススメかも)

おむつ新生児サイズ大きさ比較まとめ

生後1ヶ月後半、5キロ強の我が子で新生児サイズのおむつを3社比較してみましたが・・・

 

【パンパース】

お腹は大丈夫だけど足の周りの長さが足りなくなってきている。

伸びが良いのでサイズアウトする直前は伸ばして履かせてしのげる(;´∀`)

(ちなみにこの時点で横漏れとかはあまり気になりませんでした)

 

【メリーズ】

5キロ超えたベビーでもまだ履ける。

ただしテープの伸びがないので、体重が急に増えたりすると、いきなり全く使い物にならなくなる可能性あり。

※最新のメリーズはテープの伸びが改善されていました。パンパースほどの伸びっはないものの、かなり使い勝手が良くなっています。

 

【ムーニー】

大きさはパンパースとメリーズの中間。

テープの伸びもあるのでSサイズにサイズアップする過渡期にも使いやすいかも

 

こんな感じでした!

うちの子は1ヶ月健診から1ヶ月で1キロ以上増えている、かつ新生児おむつは1週間で1パック消費のペースであることを考えると、もうあと1パック(90枚)くらいはムーニーかメリーズでいけるかな?という雰囲気です。

 

初めて新生児おむつを買おうと悩んでいたり、サイズアップのタイミングで迷っている方、ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

関連記事:

3人目妊娠後期に入ってぼちぼち出産準備を考えているブログ管理人のハルです(*´▽`*) 初めての出産準備での悩みと言えば「新生児サイズのオムツってどのくらい用意しておけば??」「生まれたばかりの赤ちゃんの1日のおむつ交換の回数って?」というものがありますよね。 買い出しもままならない出産直後の新生児期。でも、出産前に特売だったから、足りるか心配だったから、とあまりにも買い置きしすぎても無駄になってしまうかもしれませんよ! ということで、新生児サイズのおむつ出産準備について 新生児ベビーっ...

 

スポンサーリンク