5歳幼児の指しゃぶりにマヴァラのバイターストップを使った体験談!

使ったタイミングや頻度、何日目にやめられたか?など口コミします◎

ほぼストレスフリーで成功した指しゃぶり防止マニキュアの、我が家流使い方。

同じ悩みを持つパパママの参考になればと思います(*´ー`*)

スポンサーリンク

バイターストップ 体験談口コミ!幼児指しゃぶり防止

赤ちゃんのうちなら可愛い指しゃぶり。

ですが、言葉も覚えた3歳以降くらいになってもやめられないと、親はちょっと心配になりますよね。

歯並びが悪くなるのでは?ということもそうですし、大きくなった子供が外でも四六時中「くせ」のように吸っているとパパママとしては何だか恥ずかしいような気もしますし・・・

指しゃぶりは愛情不足!なんて配慮のない言葉を耳にすると何だか心が傷むというのもあります(>_<)

 

我が家の長男も0歳児の頃から始めた指しゃぶりがなんだかんだで5歳になってもやめられず、来年は小学校なのにお友達にからかわれるのでは・・・と心配していました。

 

そこで対策グッズとしてずっと気になっていたのが「マヴァラのバイターストップ」。

咥えてしまう指の爪に塗るとかなりの苦みがあるということで、半ば強制的に指しゃぶりできなくさせる類のグッズです。

とは言ってもこういったものに頼って無理にやめさせると、ストレスから他のことに影響(代わりにチックが始まってしまったり)があると嫌だなあというのもあり、なかなか手が出せていませんでした。

 

が・・・

今回は6歳の誕生日を目前に控えた子供自ら「苦いやつ買っておいて!」と宣言してくれたのをきっかけに、ついに購入!

 

ちなみに商品到着してから自分でもどれくらい苦いか試してみたんですが、本当に口コミどおりのかなりの苦さです!

大人でもかなり嫌な渋み?を感じるので、子供にはかなりの効き目と思われます。。

 

また、苦味の持続時間も思ったより長いのが特徴。

ネット上の口コミを見て、手を洗ったら落ちてしまうのかな?と思っていたんですが、息子が念入りに石鹸で手を洗っても、その日の夜風呂に入っても、まだまだ苦味が残っていました。

(バイターストップのちゃんとした落とし方ですが、マニキュア同様に除光液で落とすのが正しいそうです)

 

そんなわけで、そんなに安くない買い物とは思いますが、うまく使えればかなり本気の効き目がありそうだなと思えるアイテムでした。

 

このバイターストップを使った結果、息子がどうなったかというと・・・

最初の1〜2日ですっきり指しゃぶりなしの生活になりました!!!

 

ということで以下、我が家なりの使い方や、指しゃぶり卒業できた要因についてまとめていきます。

バイターストップで指しゃぶり防止成功した時の使い方

まず指しゃぶりをしていた息子は5歳、保育園に通う年長児ということで、初めて塗るタイミングは週末の朝にしました。

バイターストップはかなり苦いので、やはり最初は子供の様子が見られる日に始めた方が良いと思います。

(どうしてもダメな場合は取ってあげることも必要となるので)

 

◆バイターストップ1日目◆

朝食後、咥えてしまう指の爪に軽くひと塗りしました。

マニキュアのように爪全体に丁寧にべったり塗らなくても、さっとひと塗りするだけで十分効果はあると思います◎

 

塗った直後はやはり癖ですので、2~3回舐めてしまいました。

本人はここまで苦いと思っていなかったようで、かなり嫌がり、午前中はちょっと癇癪っぽく泣く・怒るということもありましたが、ここは親も我慢。

また、息子も陰でこっそりごしごし洗っていたりした様子でしたが、上にも書いた通り、石鹸で念入りに洗っても完全に落ちるものではありませんでした。

 

昼まではそんな感じでしたが、午後になると慣れてきたのか、指が口にいきそうになるも堪える姿がありました!

親としてはここですかさず「我慢できたね!」と認める。

「苦い思いをさせるためではなくて、今みたいに苦いから止めとこうと気づくのが目的だよ」と再度念押したところ、息子も腑に落ちた様子でした。

 

そして夜、少なくとも午後いっぱいは指しゃぶりしなかったのが自信になったのか、明日も塗る!と息子が自分から宣言していました!

さらに、寝るとき必ず指しゃぶりしていたのが、この日は一切やらずに入眠。

後で聞くと、夜中少し指が口にいったものの、苦くて離したらしいです。

ですが、夜泣きなどもなく無事朝を迎えました◎

 

この日は風呂入った後もまだまだうっすら苦かったので塗り直しはしませんでした。

 

◆バイターストップ2日目◆

苦い指のまま、保育園に登園しました。

念のため、園の連絡帳にはバイターストップを塗っていることを書いておきました。

(ですが、息子は昨日の午後いっぱい我慢できたのが自信になったのもあり、先生に自分から報告していました)

指しゃぶりなしでの昼寝はなかなかこの段階では難しかったようです。

が、日中指しゃぶりなしで保育園を降園!!

 

この日は夜の入浴後に息子が自分から要請し、少々塗り足しをしました。

 

◆バイターストップ3日目◆

この日は昼寝もできた!と息子から報告がありました。

 

◆バイターストップ4日目◆

以降塗り足すことなし、で指しゃぶり卒業となりました。

 

・・・

ということで、我が家としては、バイターストップ2回の使用で無事指しゃぶり卒業となりました!

うちの子には効果てきめんでした。

 

スポンサーリンク

バイターストップをストレスなしで使えた理由

バイターストップを検討しているパパママの心配ごとといえば、こういったアイテムを使うことで、子供にストレスがかかってしまうのではないか?という点があると思います。

指しゃぶりが止められても、他の良くない癖が代わりに出てしまっては意味がないですからね。。

 

で、ここに関しては子供の個性もあるので一概には言えないのですが、うちの子供に関しては5歳まで待って使ったのが良かったと思っています。

 

バイターストップの存在については息子にも教えていたのですが、親の一存で買うことはせず、本人が自分から使う意思を表してから使いました。

最初半日ほどは本人もかなり嫌がったとは言え、「自分で言って始めた」というところは挫折しなかったかなり大きな要因だったと思います。

自分で使うことを決めるまではいかなくとも、親との話し合いの上で合意して使うことができれば、こっそり使うよりかなり良いのではと思いますね。

 

また、手づかみ食べをする年齢だと指が口に入ってしまって食事に影響が出ることも考えられますが、5歳だったのでそういうこともなし。

 

正直、3歳4歳で外でもしょっちゅう指しゃぶりする息子にはイライラしたりすることもあったのですが、機が熟してから使ったことで、短期間ですっぱりやめられることにつながったと感じています。

 

歯並びがものすごく悪くなっている、とかだと話は別ですが、そうでもなければ小学校入学までに辞められればそれで良いとも言えるかなあと今では思っています!

 

バイターストップは何歳から使えるか?2歳でも大丈夫?などの質問もたまに見かけますが、このアイテムに関してはあまり急がず、商品の対象年齢どおり4歳以降に使うのが良いのではないでしょうか◎

 

焦らずに使えば、子供には最初だけちょっと嫌な思いをさせてしまうことにはなりますが、最低限の短期間で我が家のようにすっぱりやめられる可能性もある商品だと思います!

バイターストップ体験談口コミまとめ

我が家なりのバイターストップの使い方と、効果があったかどうかについてまとめました。

どんな子でもどんなタイミングで使っても効果あり、とは一概に言えませんが、うちではこんな使い方をして効果がありました!という一例として参考にしていただければと思います。

 

最後にバイターストップの購入ですが、うちでは楽天で正規品の「バイターストップn」を購入しました。

 

類似品なども出回っていそうなので、子供の努力を無駄にしないためにも正規品を購入するよう注意してくださいね◎

以上ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク