赤ちゃんが生まれると一日中することになるおむつ交換

実際やってみると、そのあまりの回数の多さに

「おむつの減りが早すぎる!替えすぎ?」

「皆こんなに何回もやっているものなの?」

と疑問に思うママもいると思います。

 

今回は5月に生まれた我が家の赤ちゃんのオムツ交換を一例としてご紹介。

新生児サイズのおむつの使用枚数は結局何枚だったかと、新生児時期のオムツ交換頻度やタイミングについても解説します!

スポンサーリンク

新生児のおむつ消費量何枚だった?我が家の場合

新生児のおむつ交換って、やってみるとものすごい回数なんですよね!

溜息主婦

それはもう1日中替えては授乳、替えては授乳。

あまりにもあっという間に新生児サイズのオムツがなくなるので、

「いったいこのまま何枚オムツを消費するの?」

と不安に思うママも多いようです。

 

で、実際に新生児サイズおむつ、枚数何枚使うかを数えてみました!

我が家では5月末に赤ちゃんが誕生。

新生児サイズおむつがサイズアウトするまでのおむつ消費量・・・

合計756枚!

 

ちなみにSサイズに変えたのは生後56日目(1ヶ月25日)。

この日に新生児サイズオムツ(パンパース)のパックがなくなり、ややきつくなってきてるなーと思ったのでSサイズに変えました。

この時点での体重は5キロちょっとでした。

 

パンパースは小さめサイズなので、別のメーカーのおむつに変えることでもう1パックくらいは新生児サイズでもいけたかもしれません。

↓参考記事

 新生児サイズのオムツ、色んなメーカーがあって大きさも様々なのもあり、どれがいいのか迷いますよね。 そんな方の参考になればと、「そろそろサイズアップ...

 

ご自身で実際におむつによる差を見てみたいという場合は

こういうサンプルセットが参考になるかも。

 

我が家が購入していたパンパースのおむつは90枚で1パック。

90枚入り8パック+産院で支給された36枚入り1パック

を消費したことになりました!

新生児おむつ交換 1日の頻度はどれくらい?

うちの子は出産入院中はほとんどおむつが汚れず(母乳が軌道に乗ってなかったので)、1日の使用枚数は3~4枚程度でした。

なので退院後7週間ほどで8パック以上使ったことになります。

驚く主婦

平均週に1パックは余裕でなくなってます!

1日の交換頻度なんですが、生後間もない頃は特に頻回です。

【おむつ消費量の経過】

産後6日目に産院支給の36枚入りを消費。

その後、

産後12日目、20日目、24日目、31日目、36日目、42日目、49日目、56日目

の計8回、90枚入りパックを開けています。

最初の方は特に多くて、4日で90枚消費とか!!

 

でも日数経過するにつれて、1週間に1パックくらいになってきた感じです。

 

てことで、新生児のおむつ交換頻度は

多い時で1日に22~23枚!

落ち着いてきた頃で1日に13枚くらい!

うちの場合はこんな感じになりました。

スポンサーリンク

新生児おむつ交換のタイミングは?授乳前後ともする?

新生児のおむつ交換のタイミングは

  • 授乳の前
  • 授乳の後
  • その他おむつが汚れたのに気が付いたり赤ちゃんが泣いたら

ですね!

 

しかし新生児の授乳タイミングは3時間ごとで1日8回。

頻回授乳だとそれ以上になります。

これで授乳前後とおむつ替えしていたら、それだけで16枚!

(もちろん何も出ていない時は授乳前後でも替えなくて大丈夫ですが)

 

本当にみんな授乳前後ともおむつ替えしているの?っていう疑問もあるかと。

 

で、私の場合なんですが、必ずしも授乳前後ともおむつ替えしているわけではありません。

赤ちゃんは授乳中におしっこしてしまうことも多いので、授乳前は本当にうっすら出ている程度だったらそのまま(;´∀`)

↑こんなんなら、もちのろんですぐ変える気全然なし(実際はもうちょっと出てでも授乳前は放置かも)

 

で、授乳してみて飲みが悪いなど、赤ちゃんの機嫌が悪そうであれば、その時気分転換も兼ねておむつ替えしてます。

 

授乳後はおむつが濡れていたら基本的に替えますが、授乳後に赤ちゃんが寝てる時は・・・

自分が疲れていたらそのまま(替えずに)寝かしたりもします(;´∀`)

おむつ交換で赤ちゃん起こすのもしんどいので。←

 

一方で「少しでも濡れてたらすぐ交換!」とおむつチェックできていたわけではありませんでしたが、ベビーが起きている時間は少しでも気づいたら替えるようにはしていました。

第三子ということもあり、中々つきっきりで遊んであげられるわけでもないので、おむつ交換くらいはスキンシップ&コミュニケーションの時間、という感じでやってます。

赤ちゃんと主婦

我が子の場合はこんなゆるめでもおむつかぶれはこの夏ありませんでしたよ◎

もちろん季節や肌質の違いで、できる限りこまめに交換してあげたほうが良い赤ちゃんもいますが(上の子はこのタイプでおむつかぶれ何度か経験)、そうでなければあんまり几帳面にやらなくても大丈夫だったりしますよ~

新生児おむつ消費枚数と交換頻度やタイミングまとめ

私の場合、それほど神経質におむつ替えしていたわけではないものの、かなりのおむつ消費量&交換頻度となりました。

もっとこまめに変えてあげたいママはさらに多くなるかもしれませんね(;´∀`)

赤ちゃんと主婦

最初大変だけど、段々落ち着いてくるのでファイトです!

ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク