水遊びやアウトドアで紫外線対策にラッシュガードは効果的。

 

 

でもラッシュガードにも色々なタイプがあって、どれを購入すればよいか迷ってしまいますよね。

特に、子供たちにもラッシュガードを用意する場合、半袖と長袖どちらにするかやサイズ選び、前開きのジップアップが良いのかかぶりタイプが良いのか?などなど悩むところです。

 

ということで、今回は子供のラッシュガードを探すときの選び方について、全般的にポイントをまとめてみたいと思います◎

スポンサーリンク

ラッシュガード子供用選び方 半袖と長袖はどっちが良い?

まず最初に悩むのが、半袖と長袖どちらを購入するのが良いの?という点。

 

これは、お肌の弱い子どもである場合、または明らかに紫外線が強い場所(沖縄などの南国)でのレジャーである場合は長袖がおすすめ。
そうでない場合は、長袖半袖どちらでも、という感じです。

 

ただし、下の方でも書きますが、大きめのサイズのラッシュガードを購入する場合は、長袖にすると袖が余ってしまうので、ちょっと着させにくいです!

なので大き目で選ぶ場合は半袖(または五分袖など短めの袖)がおすすめとなります。

 

ラッシュガードを着るメリットとして一番大きいのが、「肩を日焼けから守ってくれること」。

肩が出ている・出ていないで日焼けの度合いが全く違ってくるからです。

 

なので半袖でも「肩を隠す」という点はクリアしていますので、十分役に立つということになります◎

特に近場のプールなどでちょこっと遊ぶ場合は、半袖ラッシュガードの子供の方が多いような気がしますよ!

ラッシュガードを子供に買う場合サイズはどうする

基本的にはラッシュガードはジャストサイズが一番良いです。

なぜなら、あまりにぶかぶかしているとラッシュガードとお腹の間に水が入り込んでしまい、水の中で動きにくいから。

そして、ある程度水に入る時間が長い場合、保温効果もあるのですが、大き目サイズ過ぎて水が入ってきてしまうようだと、その効果も見込めません(つд⊂)

 

なのでできればお子さんにもジャストサイズのラッシュガードを購入してあげてほしいところですが・・・

 

そうは言っても

  • ぴったりサイズだと濡れたときに脱がせるのが大変
  • 子供や赤ちゃんはすぐにサイズアウトするからもったいない

というようなデメリットもありますね。

 

まず「濡れたときに脱がせるのが大変」という点ですが、たしかにかぶりタイプのラッシュガードでジャストサイズだと脱がせにくいです!

ですが、この問題については「前開きのジップアップタイプ」を選ぶことで解決です◎

 

で、もう一つの「すぐに着られなくなるのでもったいない」という問題なんですが・・・

確かにもったいないですね(;´∀`)

 

ということで我が家も上の子に最初に買ったときは2サイズ上のものを購入しました。

 

当時90サイズがちょうどよかった男児に110サイズ(半そで)を購入。

ラッシュガードは濡れるとぴったりするとは言っても、見ての通りかなりぶかぶかでした!

 

あんまり長いこと水遊びし続けるタイプの子供でなかったのでまあ良かったのですが、いっぱい遊びたい子だったら動きにくくて疲れたり、危なかったりするかもしれません。

大き目サイズを選ぶにしてもワンサイズ上くらいで良かったかなあと個人的には思いました!

 

あとは、上の方でも少し触れましたが、半袖だったからこそ大き目サイズでもセーフだったところがありますね。

長袖でこれくらいぶかぶかだと、袖もかなりまくらないといけませんし、使いづらかったと思います。

 

ちなみに下の子に最初に買ったラッシュガードは長袖でしたが、ジャストサイズで購入して正解でした(*´▽`*)


スポンサーリンク

ラッシュガード子供用にフードやチャックは必要?

最後に、ラッシュガードにフードやチャック(ジップアップ)は必要?など、形選びの点について。

 

まずフードは不要、というかできればない方が安全だと思います。

首が日焼けするのが心配、ということもあるかと思いますが、少しハイネック気味になっているラッシュガードであればそれで十分です。

また、紫外線の強い場所で長時間遊ぶ場合は、帽子をかぶってしまった方がより良い対策になります。

 

気に入ったものがフード付きであればしょうがないですが、子供の場合はどこかに引っかかる危険性もありますし、フードありとフードなしで迷うようであれば、フードなしで大丈夫だと思います◎

 

 

次にチャックですが、上でも書いたのですが、ジップアップタイプの方が脱がせやすいのでおすすめ。

で、この時、あまりにも安いものだと比翼仕立て(ジッパーが直接肌に当たらないように、二重になっている仕立て)でないこともあるんですが、これだと子供が一人で着脱したときにお肌を挟んでしまったりすることもあるので気を付けてみてください。

ラッシュガード子供用選び方まとめ

ラッシュガードを子供用に購入する場合の選び方について、基本的なポイントをまとめてみました。

 

使用頻度がそこまで高くない割にすぐにサイズアウトしてしまって勿体ないということもあるかもしれませんが、あまり我が家のように欲張って大きすぎるサイズを選ばないことをおすすめ(;´∀`)

お子さんが快適に水遊びできるように、最適なラッシュガード選びをしてあげてください◎

 

参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク