秋のお祭りとしてかなりメジャーになってきたオクトーバーフェスト。

横浜の赤レンガでは2003年から始まり、2017年で16回目の開催となります。

 

ビール好きならぜひとも行きたいイベントですが、
子持ちの皆さんの疑問として・・・子供(特に幼児)は連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

 

というわけで今回は、

子供連れでオクトーバーフェストに行くときのおすすめ段取りや注意点、
メニューやベビーカーの使用について書いていきます。

スポンサーリンク

オクトーバーフェスト横浜赤レンガに子供を連れて行ける?コツは?

オクトーバーフェストは今や全国各地で行われるイベントですが、
今回は私が行ったことのある横浜赤レンガ倉庫で行われるオクトーバーフェストを主眼に書いていきたいと思います(*´▽`*)

 

まずオクトーバーフェストに子連れの家族がいるか?という点ですが

横浜赤レンガ会場では、昼の時間帯を中心に、小学生未満の幼児のお子さんを連れた家族は意外といるようでした◎

 

今月末から始まる2017年横浜赤レンガのオクトーバーフェスト開催時間帯で言うと

平日は12:00~21:30まで(初日のみ15:00~)
土日祝は11:00~21:30まで

と、昼間からばっちり開催しているので
子供連れであれば明るい時間帯に行くのがおすすめ◎

 

夜も非常に盛り上がると思いますが、

・昼の方がお子さん連れが比較的多くて、雰囲気的になじむ(親も気おくれせず楽しめる)
・暗いと迷子の可能性も高くなる
・夜は子供も疲れているため途中でぐずる可能性

など子供連れには懸念も多々ありますので
無難にお昼参加が良いでしょう。

子供連れだと何時くらいに会場入りがおすすめ?

開始すぐの時間帯だと開場待ちの行列がかなりあります。
(平日・休日で違うと思いますが目安としてはだいたい20分以上は覚悟)

参考動画(2017横浜オクトーバーフェストPVより)

↑動画開始直後の行列にご注目(;’∀’)

 

子連れだとたとえ10分でもただ並ぶのはしんどいですよね!
なので開場から少し経ってから入場するつもりで行くのがおすすめです。

子供連れにおすすめの席は?確保できる?

上に貼った動画などを見ると、
開場前に並ばないと座れないのでは??という心配も出てくるかと思いますが

人気の席にこだわらなければ開始すぐならそうでもないです。

 

だいたい開場前に並んでる方の多くは、楽団のショーが見られる「テント内の座席」を確保したいお客さんがほとんど?と思われます。

なのでそういった席を狙っているわけでなければ、子連れ組としてはやはり開場から少し間をあけて、ゲートが落ち着いてから入るのをおすすめ。

 

もちろん開始1時間もたつと席も埋まってくる(日によると思いますが)と思うので
万全を期すのであれば、開場15分後くらい~様子を見るとよいのかもしれませんね。

 

ちなみに2017年の横浜赤レンガのオクトーバーフェストでは
新たに海側の第二会場がオープンするそうです!

こちらはソファ席などもあり、テント内のステージもあるので人気必至。

第一会場、第二会場ともテント内を確保したければ大人だけで先に並んで席ゲット・・・
などの工夫が必要と思われますね(*´Д`)

 

テント内の席にこだわりがなければ、
テント外のテーブルも開放的で良い雰囲気ですし、
比較的席も確保しやすいかと思います◎

テント内と違って通路がごった返すこともないですし
私としては子連れなら、屋外のテーブルを断然おすすめです!

オクトーバーフェストに子連れで行くときのおすすめプラン

オクトーバーフェストは定期的にステージで音楽のショーなどもあり
ある程度子供でも楽しめる部分もあります。

ですが、音楽と言っても英語の歌など、子ども、特に幼児には馴染みのある部類のものとは言えません。
大人は音楽で大いに盛り上がりますが、お子さんによっては少々退屈かもしれませんね!

 

またキッズスペースなどもなく、そういった意味でも
お子さんが飽きが来ないようにおもちゃや絵本など
遊び道具は持参したほうが良いと思います。

 

というか・・・

できるのであれば子供がお昼寝している間に
時間限定でちょこっと参戦するのが一番楽でおすすめ

(∩´∀`)∩

 

当日は午前中にしっかり体を使って遊ばせて、
早めにお昼を取り、子どもが眠ったら入場・・・

というのが理想的です◎

(この場合の午前は周辺の室内遊び場や大黒ふ頭などのお散歩などでも)

 

子供は飲み食いだけだと1時間じっとしているのも大変です。

ましてやオクトーバーフェストはほぼ全ての座席がベンチで

背もたれのない席で座り続けるのもまた子供には結構な負担。。

 

できれば少しでもお昼寝時間帯とかぶせて
子供が暇に感じる時間を減らせると、大人も子供もハッピーかと思います。

オクトーバーフェストにソフトドリンクや子供OKのフードメニューはある?

オクトーバーフェストは飲食物持ち込み禁止です。

なので離乳食期など、まだ食べられる物の少ない小さいうちは
入場前にご飯を済ませておきましょう。

(まあ実際は会場側も離乳食までうるさいことは言わないと思いますが・・・)

 

ある程度食べられるものが増えてくる2歳くらい以降であれば

・ウインナー
・プレッツェル
・ポテト
・パンケーキなどのデザート類

など、子供の食べるものがない!ということはないと思います。

 

ソフトドリンクもしっかり販売していますが、

  • グラス(コップ)が大きくて子供が持ちにくかった
  • テーブルが高くて子供が飲み物こぼしそう

などの事態も考えられるため

 

コップ飲みが苦手なお子さんはストロー、
さらに安心して飲ませたければ、移し替え用の小さめコップやマグなんかがあると安心です。

 

食器類などは特に子供用に配慮はありませんので
小さい子供が扱いやすいフォークや、お手拭き、エプロンなど
いつものお食事グッズも大活躍するかと思いますので忘れずに。

 

なお、ソフトドリンクやフードメニューは全ての店舗で販売されているわけではありません。

大人の飲みたいビールの購入を優先させると
ビール買った後にフードやソフトドリンク買いにまた行列・・・

席に戻ったらビールが少しぬるくなってた(;´Д`)

なんてこともありえます。

 

なので、少なくとも最初の一杯は、ソフトドリンク、ビール、フード、と
同じ店で一気に買ってしまうのが良いと思います。

スポンサーリンク

オクトーバーフェストにベビーカーで行っても大丈夫?

横浜赤レンガのオクトーバーフェストについて言えば、
テント外の通路は広く、通行しやすいのでベビーカーを押していても大丈夫かと思います。

ですが、テント内となると、もともとそんなに広くない上に
ビールやフードメニューを購入する人でごった返しますし
ステージショーが始まると、皆でグラスを持って乾杯しながら歩き回ったり・・・

ステージで乾杯の歌が始まるともう大騒ぎです(∩´∀`)∩

 

なもので、運よくベビーカーを停めやすいテント内テーブル端に席が取れても
酔っ払いの波で割と危なっかしかったりします!

お酒のお祭りなのに、周りにベビーカーに気を使わせるのもどうかと思いますしね。

 

なので、ベビーカーを畳まずに使いたければ、テント外の席というのは鉄則と思われます。

 

一応私の経験ではベビーカー畳まずに参加しているママも見かけたことがあるので(屋外テラス席など)
その当時は少なくともNGではなかったのだと思いますが
今後参加する方もし会場運営側からベビーカーを畳むように指示されたら、指示に従ってくださいね。

それと、ビールグラスやフードメニューなど、軒並みサイズが大きいですから、
購入したものを持ってベビーカーを押すのもかなり厳しいです!

というわけで、ベビーカーは持って行ってみてもいいけれど
抱っこ紐の方が活躍するかもね、という感じですね。

まとめ

ビール好きなら子連れでもぜひとも行きたいオクトーバーフェスト。

行ったことある人ならわかると思いますが
盛り上がったときの大騒ぎぶりは半端じゃないですから

お子さんのケガや迷子に気を付けて
子供が飽きないうちにサクッと楽しもう!という感じでのぞむのが良いかと思います◎

どうしてもゆっくり楽しみたかったら子供は預けて参加しましょう(;’∀’)

無理さえしなければ子連れでも参加できるイベントですので
準備は万端に、楽しんできてください!

スポンサーリンク